SSブログ

金沢国際ホテルでランチ [ホテル(その他)]

お薦め!金沢国際ホテルのランチ

1449049  

「加賀百万石奇行 その2」からつづきます・・・・ さて、金沢国際ホテルのロビーで集合した学生時代の同期3人であります。

このホテルは市内中心部から路線バスで30~40分と決して恵まれた立地とは言えませんが、その分落ち着いた雰囲気が漂い、高台にあるため眺めもなかなかのものです。ゆったりした敷地にはベーカリーショップやチャペルが配置されるなど都心のホテルにはない贅沢なレイアウトとなっています。   かつては西武セゾン系のホテルでしたが、数年前に地元の料亭旅館「浅田屋」に経営が移っています。浅田屋は得意の料理部門を充実させ他ホテルとの差別化を図ります。それが功を奏したのか地元を中心に支持を得ることになります。   1階ロビーに置かれた各レストランのメニューを見ると8階「浅田屋高尾店」の和風ステーキランチが2,625円となかなかお値打ちのよう。即決しエレベータで8階へ。エレベータ内にはスツールが置かれています。わずか8階建てですが、高齢者などには親切な配慮です。エレベーターホールには和装のスタッフがお迎えとさすがに老舗料亭の直営だけのことはあります。
1449048  

席に通されると見事なパノラマが目を楽しませてくれます。もちろん一面の雪景色ですが、主要な道路は融雪設備が施されておりアスファルトの路面がコントラストを見せます。店内も落ち着いており昨日のANAクラウンプラザとは大違いなのであります。

1458423 Img_2604p.jpg 
雪景色の金沢中心部方向と 今回お世話になった現地の方々

早速メニューが用意されますが、すでに1階で「和風ステーキランチ」と心に決めている我々には必要ありません。すぐに付出がサーブされ続いてメインのステーキが。このサービスの仕方が面白い。なんと小型のカセットコンロの上に鉄板が乗った状態でオンテーブルされます。150gのステーキはすでにミディアムレアに焼かれておりここから先はお好きにどうぞいうスタイルです。火が通り過ぎて硬くなったのが苦手な私はすぐに火を止めて戦闘状態に入ります。鉄板の上にはステーキの他、温野菜の付け合わせ、目玉焼きが添えらており、他にサラダという献立です。ソースはポン酢とチリソースの2種類。肉が大味(オーストラリア産か?)なこともあってチリソースの方が合ってましたね。

1449046

食後にコーヒーでもとドリンクメニューを頼むとスタッフから和菓子と和風ドリンクのセットを勧められました。しかし、それは「土曜・休日は除く」と欄外に注釈が付いており、スタッフは「チョット確認して参ります」とテーブルを離れ「今日は特別に承ります」とのこと。おそらく勧めてしまった以上引っ込みがつかなくなったと推測されますが。まあ、特別なご厚意に感謝し抹茶風ドリンクとわらび餅のセットをオーダー。500円にしては値打ちもんです。ドリンクは甘味の付いた抹茶に好みに応じてホイップクリームを加えて飲むという仕掛けになっています。

1449047  

最後のお見送りもしっかりしており、サービス、料理、雰囲気、料金のどれもが納得いくものでした。ただ、屋外駐車場が融雪装置の水で水溜りだらけだったのには参りました。  

金沢国際ホテル、ホテル屋のお薦めです。(筆者は同ホテルと何ら特別な関係にないことを申し添えておきます)  http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ファジー

おはようございます。
こういった隠れた名店は、外者にはわかりませんので、地元で案内してもらえる人がいると助かりますね。
機会があれば、利用させていただきます。
by ファジー (2008-03-02 07:55) 

サットン

ファジーさん

金沢国際ホテルは隠れ家的存在というか、シティリゾートとでもいうかとにかく落ち着いたムードが気に入りました。
週明けからロビーラウンジを新コンセプトのレストランに改装する工事が始まるようです。
駅との間に送迎バスでもあればいいんですが。
by サットン (2008-03-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。