SSブログ

日経トレンディ ビジネスホテル格付けを斬る!(東京編) [ホテル(その他)]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 04月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ホーム出版社
  • 発売日: 2008/03/04
  • メディア: 雑誌

 



■ビジネスホテルってなんだ?
日経トレンディ4月号は同誌お得意(不得意)のホテル格付けであります。今回は東京のビジネスホテル編とのこと。 
そこで編集部のみなさんに素朴な質問です。「ビジネスホテルっていったい何なんですか?」。

私はこの特集を見て興味を覚えたのは「ビジネスホテルをどう定義付けるのか」という点ですな。つまり、東京にあまたあるホテルの内、どのホテルを取材対象とするのかという、この手の企画では最も重要な点であります。読み進んで行くにつれ「定義できないままに企画が進んでしまったな」との印象を感じずにはいられませんでしたね。唯一の基準は価格帯で、6000~15000円のレンジを設定しております。この唯一の基準にしても2倍以上の開きがあって、この広いレンジの中で横一線に比較されたんじゃ安い料金を設定しているホテルはたまったもんじゃないですわ。実際本文中にも「まさに玉石混交であった」との記述がありますが、そんなこと基準を設定した時点で見えてますわな。

■ホテルの業態の複雑化に付いていけてない
今やホテルの業態はニーズの多様化もあって非常に複雑化しております。シティホテル、ビジネスホテル、ラブホテルが複雑にクロスオーバーしているわけです。「このホテルはビジネスホテルか否か」と問われて即答できるホテルは段々少なくなってきておりますな。そんな時代に「ビジネスホテル」の格付けというコンセプト自体トレンドからずれているんではないですかね。
ちなみに第1位に輝いたのはJR東日本ホテルグループのシティホテルブランドを冠した「ホテルメトロポリタン丸の内」であります。料金だけを基準にした結果「ビジネスホテル格付け」のトップがシティホテルになるという妙な結果を生んでしまったんですな。「ホテルメトロポリタン丸の内」も苦笑していることでしょう。

■来月は大阪編だそうです
5月号では大阪の「ビジネスホテル」を格付けするんだそうです。やはり、東京のように料金のみを基準とするのでしょうか。熾烈な価格競争が続く大阪のホテルに東京同様の手法を当てはめると市内でもトップレベルのホテルまでビジネスホテルとしてノミネートされてしまいそうです。果たしてどんなホテルが登場するのでしょうか。格付けの内容よりも、どのホテルを「ビジネスホテル」として分類してくるのかが興味をそそります。発売は4月4日です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

しんりゅう

サットンさん、こんにちは。
自分もこの記事みましたが、正直似たような感想持ちましたね。

以前同誌でシティホテル(これもお値段で分けたような…)の特集もやっていましたが、そもそも一回だけの宿泊体験だけでは「感想文」のたぐいと同じだと思いました。それなら、むしろ客観的なデータだけでランク付けした方がよっぽどいいと思いました。

なんて、あまり偉そうなこといえるほどホテル業界詳しくはないんですけど…(苦笑)

サットンさんのシビアなコメント、期待してます!
by しんりゅう (2008-03-09 16:08) 

サットン

しんりゅうさん

この手の記事って本当に怖いんですよね。下手すると関係する社員が飛ばされたりすることもあります。特に今回のように有力な媒体で書かれると影響力が大きいですから。
おっしゃるとおり一回の利用で、それが全てであるかのような書き方をされるとたまりません。
あくまでも参考として利用すべきだと思います。
by サットン (2008-03-09 19:04) 

HIRO

日経のトレンディー、ホテル格付け特集僕もとても興味があります。
僕は長年不動産開発コンサルタントでホテル市場調査をしてきましたので
どこがどういう評価で上位なのか知りたいです。

それに中核ビジネスホテルで一年間新潟・東京・郡山でいいろいろホテル実体験をしたのでとりわけ興味があって、これもホテルの経験をもとに「ホテルの恋人たち」シナリオを書いて、その時新ホテル東京台場セントラルホテルという仮想ホテルの客室数・付帯施設などを頭に描き書きましたがこういうことを考えるのも楽しいですね。

運輸会社・ホテル・コンサルタントといろいろ仕事を経験しましたがもし若返って仕事に尽きたいならホテルを選びたいです。
苦労もありますがお客様に最上のサービス・おもてなしを提供する仕事は誇りだと思ってるぐらいです。
by HIRO (2008-04-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。