SSブログ

大阪センチュリー交響楽団謝恩コンサート [タウンウオッチ]

存続要求署名10万人突破御礼

IMG_3226.JPG
▲有志による演奏会とあって手作りムード

橋下大阪府知事の聖域なき経費見直しの煽りを受け、補助金を減額され存続の危機に立つ大阪府の4つのオーケストラ。中でも大阪府営と言っても良い「大阪センチュリー交響楽団」は影響が大きく存続を求めて署名を募ったところ10万人を突破。この返礼ということで同交響楽団の事務局・練習場がある豊中市服部緑地公園で野外コンサートが急遽実施されたので駆け付けてみた。
IMG_3235.JPG
▲大阪府営服部緑地公園

第1部は「日本民家集落博物館」で、第2部は「ちかくの森」での実施となった。いずれも園内の施設でコンサート自体は無料だった。
IMG_3223.JPG
▲会場の水上ステージを多くのファンが取り巻く

私は、第2部から聴かせてもらった。ステージはちかくの森の中に設けられている水上ステージ。
広さの関係もあってか弦楽四重奏形式で。
IMG_3219.JPG
▲弦楽四重奏による「星に願いを」、「川の流れのように」などが演奏された。

IMG_3222.JPG
▲大賑わいの緑地公園の中で懸命の演奏

IMG_3216.JPG
▲珍しくコントラバスの独奏もあり

センチュリー響は比較的新しいオケだが、府営という安定した環境もあってか技量は大阪フィルにも迫ると言われている。

また、途中センチュリー響とも縁が深く指揮者で東京芸大名誉外国人客員教授であるゲルハルト・ボッセ氏から「センチュリー響は、大阪の文化の心臓である。その心臓を止めてはならない」との熱いメッセージもあり、会場のムードを盛り上げた。

赤字財政の下、どこかで削減をしなければならないのは理解できるが、十分に吟味してもらいたい。まずは、ロクに仕事もせず高額の給与、手当をむさぼっている職員の整理が第一だろう。小遣い欲しいから残業しようなんていうふざけた奴らがゴロゴロしているのだ。まず、無駄を排除してから府民に負担を求めるのが筋ではないか。
「もったいない」から削減ということでは「船場吉兆」と同じである。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

岸田法眼

大阪府の大赤字が露呈されておりますが、深刻であることを物語っておりますね。

署名が10万人突破するのは、府民の支持を得ていると言うことですが、あとは知事次第でしょうね。この楽団のコンサートに行ったことがおそらくないでしょうから、理解を求める必要性があるでしょう。

私も政治に関心があり、仮にどこかの知事になれば、いらないものは切り捨てるでしょうが、娯楽は残したいですね。

服部緑地公園は北急の緑地公園なのでしょうか? 緑あふれる環境に整備されておりますね。
by 岸田法眼 (2008-05-07 19:20) 

サットン

岸田法眼さん

大阪府の財政は確かに危機に瀕しているようです。
もともと民間主導の土地柄なのでお上が絡むとダメですね。それだけに破天荒な新知事には期待半分、心配半分というところですが。

服部緑地はご指摘のとおり北急緑地公園駅の”緑地”です。知事の自宅の庭先でもあります。(笑)コンサートの後には北急の車庫にも行って来ました。
by サットン (2008-05-08 11:21) 

cellissimo

サットンさま

センチュリーの楽員です、服部緑地では演奏をしておりました・・・♪
5/6にはお越しくださりありがとうございました。

皆さまから200通以上のコメントを頂き、早速大阪府庁に送りました。
橋下知事の目に触れることを願うばかりです。

当日は演奏とプログラムの配布で忙しく、記録用の写真を撮っていないことに後で気がつきました。
こちらに写真が掲載されていることを知りほっとしております。

いただいたメッセージの幾つかを掲示板で紹介しようと只今準備中です。差し支えなければお写真を利用させていただきたいと思います。
また別のショットがございましたら大変助かります。

地方自治体の財政破綻と文化施策の継続という難しい問題の中にある大阪センチュリー交響楽団です。
これからも皆さまのご理解と支援が頼りです。どうぞよろしくお願いいたします。

尚、5月11日 12:00~千里中央 千里文化センター「コラボ」テラスにて署名感謝コンサートを弦楽・木管・金管のアンサンブルで行います。
お時間がございましたら、どうぞ足をお運びください。
by cellissimo (2008-05-09 11:02) 

サットン

cellissimoさん

私の記事がお目に止まりましたようで嬉しいやら恥ずかしいやら。
なにぶんにも前日の新聞でたまたまコンサート開催を知りましたので途中から馳せ参じた次第です。写真も腕が未熟な上に強烈な逆光だったためろくなものがなく、お恥ずかしいのですが、お役立ていただけるものがございましたらお使い下さい。詳細はメールにてご連絡いたします。

今後も皆様の活動を応援させていただきます。
by サットン (2008-05-09 20:29) 

大阪センチュリー交響楽団 応援メッセージ

写真を掲示板に利用させていただきました。
またこちらのブログも紹介させていただいております。
報告と御礼までに・・・
   cellissimo
by 大阪センチュリー交響楽団 応援メッセージ (2008-05-10 11:34) 

サットン

cellissimoさん

応援メッセージのHP確認させていただきました。
お役に立てて幸いです。

こちらからもリンク張らせていただきました。
by サットン (2008-05-10 16:32) 

celllissimo

サットンさん
こちらの「応援メッセージ」のサイトが工事中になりましたのでお手数ですがLINKのほうをはずしておいていただけますか
  今後ともよろしくご支援下さい・・・  
by celllissimo (2008-05-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。