SSブログ

北急の秘密基地を探せ [鉄道の旅]

北大阪急行の車両基地はどこに

桃山台01.jpg
▲これが北急の秘密基地だ!

北大阪急行電鉄は大阪市営地下鉄御堂筋線江坂と千里中央の間5,9キロを結ぶ民鉄である。車両はPolestarのニックネームを持つ8000系10連7本を保有している。
それでは、その車両たちのネグラはどこにあるのか?
大体の場所をご存知の方は少なくないだろう。そう、千里中央から南行の電車に乗り掘割式の桃山台駅を出るとすぐ右手の壁面を単線のトンネルが貫くのが見える。それが、桃山台車庫への引き込み線である。ただ、車庫の姿は車窓からは見えない。
いったい、どんな車両基地なのか? 鉄道ファンならずとも好奇心をくすぐられるのではないだろうか。

桃山台04.jpg
▲坂道を下るとPolestarの屋根が現れた

今から十数年前、私は地図でおおまかな場所を確認すると自転車をとばした。千里丘陵のアップダウンの多い道を桃山台方向へ北上して行くと“公益社千里会館”が見える。そして、その南側には同会館の駐車場が設けられていた。更地に砂利が敷かれただけの土地。良く見ると先端に柵が設けられ、何やら工場の屋根のようなものが。自転車で砂利の上を走って行くと。 

桃山台03.jpg
▲留置線の先端はトンネル状になっている

いた、いたPolestarが!
長細い谷底のような土地に数本の留置線と検修庫が見える。周囲は竹藪に囲まれている上に留置線の先端部は”駐車場”の下にトンネル状に突っ込んでいる。もともと谷底なのでなかなか見つかりにくいはずである。

桃山台02.jpg
▲フェンスにレンズを突っ込んで昼寝中の8002Fと8006Fを“盗撮”

まさに秘密基地の雰囲気である。なにか、見てはならないものを見てしまったような気分にすらさせられた。

桃山台07.jpg
▲ご親切にも案内板が

先日の服部緑地での野外コンサートの後、久し振りに秘密基地探検に出かけてみた。
ところが、周囲はずいぶん様子が変わってしまっている。目印だった“千里会館”は隣接地に移転しており、駐車場も綺麗に舗装されゲートの付いたものに変わっていてガードマンが出入り口で誘導にあたっている。一部は公園になっているものの車庫を見下ろす辺りはフェンスが巡らされている。

桃山台05.jpg
▲第3門からは検修庫が間近に見える

なんとかアプローチする手段はないものか・・・・・。周囲には新しそうなマンションが何棟も建っており見通しがきかない。ウロウロしていると細い坂道が現れ、ダメもとで下って行くと、出ました!Polestar!!
真横からの眺めになるが、8002Fと8006Fが昼寝をしているのが見えた。
桃山台06.jpg
▲ちょうど検修庫のシャターが開いた

今度は反対サイドを攻めてみる。フェンスに囲まれた空き地と千里会館駐車場の間に「北大阪急行電鉄㈱桃山台車庫第3門」の標識が出ている。矢印に従って坂を下るとちょうど検修庫の所に出た。部品等の搬入に使用されるのだろうか。折しも検修庫のシャッターが開き始めた。車両の姿は無かったが、「自動研掃塗装装置」なる設備が見えた。

あまりウロチョロしていても不審がられそうだ。適当に切り上げて退散した。

関連記事:北大阪急行全線全駅


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

hankyu8200

ほほぅ〜、なるほど「秘密の基地」っていう風情満点ですなぁ。
レポートお疲れさまです。
by hankyu8200 (2008-05-08 12:00) 

ファジー

これは、知りませんでした。こんなところにあったのですか。
千里会館にはよく行くので、その時に見てみます。
でも喪服でウロウロすると異様かなあ。
by ファジー (2008-05-08 12:47) 

鉄道美術館館長♪

普段鉄道を利用しても、車窓から見る事が出来ない車庫や短絡線があるんですね!
関東では小田急ロマンスカーの新木場乗入れで、霞ヶ関~桜田門付近の短絡線をロマンスカーが営業列車として通過します!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-08 21:10) 

岸田法眼

ポールスター号は回送の方向幕が出ず、白幕とは大阪市交通局と共通化しておりますね。

桃山台の車両基地はレイアウトに苦心しているようですが、当初から10両編成が留置できるようになっていたようですね。御堂筋線は検車場を移転しておりますから。
by 岸田法眼 (2008-05-08 21:56) 

サットン

hankyu8200さん

サンダーバードやウルトラ警備隊とは言いませんが、正に谷底に潜む秘密基地という感じです。
周囲はアップダウンが激しい地形なのでママチャリでの探検は疲れましたよ。(笑)
by サットン (2008-05-09 08:52) 

サットン

ファジーさん

こんなところに電車が!という感じです。

千里会館へ行かれる方はたいてい喪服かと思いますが、その恰好で近づくと非常に目立つかと。
門へとつながる坂道は北急専用道路(おそらく私道)みたいなものですから。
by サットン (2008-05-09 09:01) 

サットン

鉄道美術館館長殿

地上区間でこれほど隠蔽された基地は珍しいと思います。小田急の喜多見車庫も似たような感じでしょうか?千里ニュータウンは丘陵地にあるためか近くの大阪モノレール万博公園車庫も車窓からはよく見えますが、周囲からは見つけにくいですね。
by サットン (2008-05-09 09:09) 

サットン

岸田法眼さん

なにぶんにもウナギの寝床のような地形に設けられていますので配線などかなり工夫していると思います。
そもそも北急のような小規模私鉄が、独自にこれだけの車両基地を持っているとは思いませんでした。
by サットン (2008-05-09 09:14) 

清澄白河

ポールスターかっこいい!
デビューから20年経過しますが、今デビューしても十分いけるデザインですよね!!
御堂筋線乗るときは来ないかな来ないかなと楽しみにしていたことを懐かしく思い出しました(^_^)v
よく「あ、阪急電車がなんで御堂筋線に?」って言っている人も見かけました。
内装だけで阪急だと思っている人が多いみたいですね。
by 清澄白河 (2008-05-10 05:46) 

サットン

清澄白河さん

8000系のインテリアは本当に阪急に酷似していますね。でも、貫通ドアがタッチ式の自動になっていたり阪急の上を行くぞという意地の部分も感じられます。後期車はシートがオレンジになり、かなり印象が異なりますが。
by サットン (2008-05-10 13:06) 

住吉人

こんばんは。

かつてポールスター登場当初で北急2000形が在籍していた頃に、鉄道○の会会員で桃山台車両基地に行ったことがありました。
そういえば、先頭車屋根に北大阪急行のマークが描かれていたのがなくなったようですね。

追記
弊日報がRSSリストにありましたので、ホテル&トラベルジャーナルを弊ホームページ内リンク集に追加いたしました。
RSSっていまだにわかりません・・・。
by 住吉人 (2008-05-10 18:55) 

サットン

住吉人さん、いらっしゃいませ。

ポールスターの屋根にマークですか?知りませんでした。
屋根にマークを入れても一般的にはアピール度は低いですが、北急は千中の駅といい、新御堂から見下ろされる区間といい案外アピールするでしょうね。広告スペースにも使えそうです。

リンク、ありがとうございます。今後ともよろしく!
by サットン (2008-05-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。