SSブログ

京阪特急リニューアル車登場! [鉄道の旅]

ELEGANT SALOONと申します。

昨日、6月30日、6月中に登場と公式発表されていた京阪電鉄8000系の新塗装車がぎりぎり滑り込みの再デビューを果たしました。京阪のHPで既にご存知のことと思いますが、内装も一新しての登場であります。新3000系の”COMFORT SALOON”に対して8000系は”ELEGANT SALOON”を名乗ります。
そういえば、8000系は登場当時”エレガン都エクスプレス”の愛称が付いていました。

それでは、とくとご覧下され・・・・・・

画像 002m.jpg
▲出町柳寄り先頭車(出町柳)
 下部の色調はクリームというより黄色(エレガントイエロー)。よって、かなりヘビーな印象を受けます。

画像 001m.jpg
▲運転台後部
 京阪グループロゴと”ELEGANT SALOON 8000 SERIES”のロゴタイプ。ラインは黄金色です。 

画像 003m.jpg
▲ダブルデッカーです。
 一番気になっていたのはダブルデッカーの時代祭絵巻がどうなるか。その結果は・・・・・

画像 004m.jpg
▲時代祭は消えた
 消されていました。代わりに”ELGANT・・・・・DOUBLE DECKER”のロゴタイプ。電車っていう感じじゃな  いですね。       


画像 005.jpg
▲テレビカーも
 幕板にデカデカと掲げられていたテレビカー のロゴも戸袋上にこじんまりと表示されています。

画像 009m.jpg
▲シートのデザイン
 従来のピンクと茶色から黒を基調にした柄入りに。カバーの赤が鮮烈です。

画像 010m.jpg
▲車内を眺めると
かなり印象が変わりました。乗客の反応は外観と同じくらい強烈でした。シートそのものを取り換えたのではなく生地と詰め物を取り換えたようです。

画像 011m.jpg
▲最初の画像と同じ
 ですが、淀屋橋で撮影。金のラインが良く分かります。

印象は、正直なところかなり重いです。特に夏本番を迎えるこれからはちょっと辛いかも。
やはり、ダブルデッカーの時代祭絵巻は消えてしまいましたが、今まで以上に強烈な印象になっています。
エレガントというよりも、ネオジャパネスクとか、雅という感じです。
皆さんの印象はいかがでしょう。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

うたに

いや~・・・みんな写真撮ってますね~(^^)
テレビカーって、テレビが付いているんですか?

あ、わたしもリンクを辿って鉄道(鉄子)検定やってみました。
結果は・・・1位がいったい何人いるんだぁ~!!(笑)
by うたに (2008-07-01 12:44) 

京葉帝都

実物の新塗装は思っていたよりお似合いです。ゴールド色の帯がポイントになっています。長距離列車のイメージがしないでもありませんが。
シートもリニュアルしていたとは。成田エクスプレスのような印象です。


by 京葉帝都 (2008-07-01 13:17) 

岸田法眼

似合っておりますね。塗装だけではなく、内装も変えておりますが、落ち着いた雰囲気ですね。それと同時に“エレガン都エクスプレス”から“ELEGANT SALOON”に変わっておりますが、これもいいですね。「名は体を表す」という言葉にピッタリ当てはまりますね。これなら絵巻がついていなくても納得するでしょう。

初めて知りましたが、この車両に戸袋窓があるのですね。特急車にしては珍しいです(ほかに東武200系・300系・350系もそうですが)。
by 岸田法眼 (2008-07-02 01:04) 

ファジー

はじめてみましたが、かなり重厚な感じで、中央の金色の帯もかなり目立ちますね。
西陣織の金襴緞子という雰囲気・・・夏場の色合いじゃないです。
by ファジー (2008-07-02 07:29) 

サットン

うたにさん

どこからともなく集まって来ました。私も含めて(笑)

テレビカーは文字通りテレビ付きです。通常はNHK-BSを放映しています。鳩のマークとともに京阪特急の象徴であります。

鉄検の1位って多分17〇〇人だと思います。でも、こんなのがあれば力試ししたくなりますね。
by サットン (2008-07-02 10:58) 

サットン

京葉帝都さん

内装をここまでいじっているとは意外でした。
かなり高級感アップですね。
クロスシートに慣れているはずの乗客からも
「特急料金いらんのか?」との声が聞こえました。
by サットン (2008-07-02 11:01) 

サットン

在来車と並べるといかにも新しいっていう感じですが、目が慣れるまで
かなり時間を要するかと思います。

戸袋窓は片開きの場合どうしても必要になるんでしょうね。
by サットン (2008-07-02 11:05) 

サットン

ダブルデッカーは特に赤と金が面積を占めていますので漆塗りの重箱か
チョコレートのパッケージを思い起こさせます。
by サットン (2008-07-02 11:07) 

manamana

昔からの色合いのイメージをのこしつつ、高級感あふれ、
一般の人も注目しますね。
車内まで変身しているとは思いませんでした。
by manamana (2008-07-03 06:17) 

サットン

manamanaさん

そうなんです。注目度サイコーです。
先日乗車したら沿道でママチャリに跨ったおばちゃんが一眼レフを構えてました。
by サットン (2008-07-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。