SSブログ

日経トレンディ ビジネスホテル格付を斬る 札幌・福岡編 [ホテル(その他)]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 07月号 [雑誌]

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ホーム出版社
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: 雑誌
たいへんよくできました。

さて、過去東京編・大阪編を斬って参りましたが、お陰様で私の記事の中ではトップクラスのアクセスをいただきました。コンスタントに今も連日のようにご来訪いただいており感謝しております。
今回は非常に遅まきながら札幌・福岡編ですが、正直なところわたくし、少々ニンマリしております。と申しますのも

過去、私は以下のようなコメントをいたしました。

①ゴマンとあるビジネスホテルの中からなぜ誌面のホテルが選択されたのか?料金面だけでは説明がつかず、白羽の矢が立った理由を明確にすべき。
②ビジネスホテルというが、現在ではホテル業態間のボーダーレス化が進んでおりビジネスホテルという名称で括るのは無理があるのではないか
新規開業かリブランドか明確にすべき
古いホテルから名称が変わったホテルについては平成○○年開業とだけ記すのではなく、元××ホテルなどと正体を明らかにすべき。

概ね以上のような点について苦言を呈したのであります。そして、札幌・福岡編ではそれらがかなり改善されております。

■改善されたと評価される点

①について
残念ながらこの点については従来と変わりがない。一応、料金帯が明記されてはいるものの、それだけで選べば他にもたくさんのホテルがあるわけで、なぜ誌面のホテルが取材対象となったのか不明である。
特に福岡では「よくこんなホテル探してきたな」と逆に感心させられた。

②について
この点では従来使用していた”新型ホテル”という分類を図解で判りやすく説明しており改善が見られた。クロスホテルなどビジネスでもシティでもない新興の宿泊特化型ホテルを新型ホテルと呼んでいるようだ。

③について
この点に関しては大きく改善されており、私が知る限り全てのリブランドホテルの前身が明記されている。中には元ラブホというのもあり面白い。このホテルは旧名称は明かされていないが、これで十分であろう。以前に宿泊され「どうも間取りが変わっていると思った」と疑問をお持ちの方も解消したのではあるまいか。
トレンディは過去「都市ホテルランキング」でもこの点が非常に不明確だったので大きな進歩といえよう。
きっと私同様の疑問を持った読者が多くいらっしゃったに違いない。

というわけで”たいへんよくできました”。

※後で気づいたが、JALリゾートシーホークホテル福岡の旧名称シーホークホテル&リゾートが抜けていた。

■札幌編雑感
札幌の上位3ホテルは①クロスホテル札幌 ②札幌プリンスホテル ③リッチモンドホテル札幌駅前

札幌編では正にシティホテルもビジネスも、そして新型ホテルも入り乱れての大混戦となっている。北の迎賓館を自他共に認める札幌グランドホテルやオリンピックの際IOCの本部となった札幌パークホテルまでが参戦している有様である。この点についてもオフシーズンには単価の低いツアー客で稼働率の底上げをはからざるを得ない札幌のマーケットについて地元関係者のコメント入りで解説がなされている。

札幌グランドに関しては500余室を埋めるためツアー客対応に走りすぎる嫌いが見られ、特に東館客室の質の低さが目立つが、順次改装されておりいずれ解消されるかもしれない。(今回対象となっている客室は個人客向けの本館である)。
札幌パークも筆者が20年ほど前に宿泊した客室がそのままの状態で残っており、競争力の低下が懸念される。
これら三井観光系のホテルは数年前から過去の栄光を取り戻すべくハード、ソフトともにテコ入れをはかっており久し振りに利用してみたい。ぜひ、次なる「シティホテル格付け」では奮闘してほしい。

なぜこのホテルがノミネートされなかったのか不思議なのが真駒内のAホテルである。1000室余を誇るビジネスとしては札幌有数のホテルである。前身はGホテルチェーンに属し修学旅行生が火遊びをしていて焼死したという悲劇に見舞われ大手ビジネスホテルチェーンであるAホテルに営業譲渡されている。現在の名称にはリゾートが付いているので外されたのか?

今回、上位にランクされたホテルにホテルフィーノがある。偉そうなことを言いながらこの特集で初めて知った次第。調べると大分にもあり、今秋には蒲田にもオープン予定だとか。客室に関しては何が必要かを吟味して設計しているのかがHPからも伝わってくる。最近のホテル業界は新興勢力の参入も盛んであり老舗の暖簾だけでは集客できない時代でありますな。

福岡編雑感
福岡の上位3ホテルは ①ホテルレオパレス博多 ②JALリゾートシーホークホテル福岡 ③リッチモンドホテル福岡天神

福岡は札幌と同様、単身赴任族、ホテル好きにとっては魅力的な町である。ここも正にボーダーレスのようである。福岡の迎賓館西鉄グランドホテルホテル日航福岡も登場している。場合によってはオークラもありかと思われたが、なぜかノミネートされず。その代わりといっては何だが、元々ワンルームマンションとして設計されたと思しきホテルまで見つけ出している。アクセスも非常に悪くウケ狙いか?
福岡のホテルマーケットは私が知る限り、相撲や学会などイベントがあるとすぐに満室になり比較的売り手市場という印象があるが、新設が相次いでおり現在は如何だろう?

西鉄グランドは、かつて利用したときにはメンテが悪く、荒廃していたが、3年前に宿泊した際には全館改装の後で素晴らしく甦っており安堵したが、今回の調査では点数は伸びなかったようだ。ソフトもしっかりしていたのに残念。

西鉄の名が出て来たので西鉄インの話を。お膝元の福岡編でも西鉄イン博多がけちょんけちょんに酷評されている。曰く、「内装は昔ながらのビジネスホテル・・・、家具は高級感に乏しく、浴室も質感は低い。朝食はホテル併設の居酒屋で・・・朝らしい気分になれない」。全くそのとおり。
かねがね西鉄インの展開には疑問を感じていた。ビジネスホテルチェーンとしては新興勢力である。なのに中身は全く旧態依然としたビジネスホテル。それでいいと言われればそれまでだが、これでは九州の雄西鉄の看板が泣くだろう。特に旗艦店ともいうべき博多はシティホテルも真っ青な外観からは想像できないチープな中身である。なぜ、もう一工夫できないのか?部屋の造りといい、10時チェックアウトといい、居酒屋での朝食といい全く過去のビジホなのだ。そんなホテルを大阪、東京にもどんどん展開している。遠からず行き詰ってしまうのではないかと余計な心配をしてしまう。西鉄の名に懸けて今一度見直してほしい。

なお、サットンプレイスホテルなるホテルが登場しているが、筆者とはなんら関係ございません。ちなみにこのホテル、小紙金沢特派員が今年1月に取材しているが、「インテリアは良いが、やっぱり狭い」とのレポートを書いている。

■次号は名古屋編
やっと間に合った。なにしろ8月号はあさって発売なのだ。ビジネスホテル格付けはラストを飾るにふさわしくビジホのメッカ名古屋である。トレンディの予告では「いまひとつ盛り上がらない名古屋のホテル・・・」とあるが、私も同感である。大都市としては選択肢に欠け、おまけに高いのだ。
鋭い取材で面白いホテルを掘り起こしてくれるのだろうか。名古屋編はいよいよ7月4日発売です!

☆日経トレンディ ビジネスホテル格付けを斬る 大阪編は コチラ  東京編は コチラ 

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

しんりゅう

あっ、もう全然前号はノーマーク、でした~^^;
でも、サットンさんのコメントもきっかけだったんでしょうね~♪
札幌も福岡も、ホテルという視点では全然見たことのない地域なのですが
かなり興味深いですね。
でも、これから仕事とかで行くことがあっても、おそらくですが、いわゆる
この辺りではなく、(こう言っていいのかわかりませんが)シティホテルステイに今なら絶対しちゃいそうです~(というか、スパがお目当て?)
by しんりゅう (2008-07-02 20:22) 

サットン

しんりゅうさん

アッタラテラスにお泊りのしんりゅうさんにはビジネスホテルなんてお似合いではないですよ。(笑)冗談です。

札幌も福岡もホテルの層は厚くて選ぶのに困ります。福岡なんてハイアットの3ブランドが出店しています。私はザ・ルイガンズ(元ホテル海の中道)に注目しています。ぜひ仕事を作って行ってみて下さい!
by サットン (2008-07-03 09:53) 

undo

札幌、月末行ってきます。昔は家があったのでホテルなんて何年ぶりだろう?夏の週末なので込み合ってそうです。どこにしようかちょっと迷い始めてます。

真駒内のAホテルですが悪友の家の横でしたのでよく見ておりました。そういえば火遊び事件もありましたね。あっしがまだ住んでたころです。空港リムジンが発着して便利ですが、街まで出るのは面倒な立地です。(地下鉄+20分おきのバスか、定山渓行きの爆走するバスかしか中心部からのアクセスがありません)ビジネスには不向きかな。団体さんは貸切バスで動くからいいかもしれませんが。
by undo (2008-07-11 01:34) 

サットン

undoさん

札幌のホテルは常に動きがあり興味深いですね。
それだけ業界の人たちはたいへんでしょうけど。
久し振りに行ってみたいです。

Aホテルはこのホテルといい、幕張のPホテルといい禿鷹
ファンド真っ青の買い漁りぶりですね。耐震偽装はどこへ
いったのやら・・・・。
by サットン (2008-07-16 11:16) 

いち

レオパレスのどこがアクセス悪い??
ワンルームマンションとして設計??
読んでいて何だか恥ずかしくなってきた。
思い込みって凄いね。
by いち (2013-06-24 14:32) 

サットン

いちさん、いらっしゃいませ!

残念ながらご指摘の意味がわかりかねます。
ワンルーム・・・・。アクセスが悪い。これらが文脈上どうしてレオパレスに結び付くのか? この2点については掲載されていた他のホテルに関して名称を伏せて指摘したつもりです。
もう一度読み直していただければ幸いです。
by サットン (2013-06-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。