SSブログ

今日の京阪 7/30号 快速急行プロモーション開始 [鉄道の旅]

新登場。「快速急行」、中之島ゆき。

京阪電車が中之島線開業と同時にデビューする「快速急行」のプロモーションを本格的に開始したようであります。7月25日から駅にはリーフレットが車内には中吊りが登場しています。
以下、リーフレットの内容を見て行きましょう。
※スキャナーがなく手持ちで紙面を撮りましたのでブレております。ご容赦ください。

画像 001.jpg
▲表紙です

中之島ゆき・・・・幻のシンガーが、新曲を引っ提げて戻って来るような予感が。

画像 003.jpg
▲中面です

中面は主として3000系の説明です。
一般向けに配布された資料としては珍しく充実した内容です。
シート生地に採用した東レのエクセーヌの説明に力が入っているのが注目されます。鉄道車両としては世界初の採用だそうで。
3000系は“主に”快速急行として“10月19日”から営業運転開始とのこと。(本当に10月19日、いきなりのデビューとなるのでしょうか?)

画像 007.jpg
▲裏面です

動き始めた新デザインの説明です。
下段には新デザインを施した後の各車の顔が。
クローズアップすると・・・・・・

画像 007t.jpg
▲拡大しました  左から1000系・2200系・・・・3000系

活躍中の各車の顔が並びます。
よーく見ていくと仲間外れがいますねえ。それは何系でしょう。

ピンポーン!1900系です。
心配されていたとおり次の入場までに廃車ということでしょうか。

◆その他の話題

画像 032t.jpg
▲トーマストレイン’08(香里園)

7月19日からトーマストレインの2008年版が登場しているのは既にご存知かと思いますが、いちおう私もご紹介。昨年の7000系にかわり今年は7200系7203Fが起用されました。
毎度のとおり沿線の注目を浴びていますが、私の注目は運転室下のKマークです。昨年まではこの部分、ラッピングから外されていましたが、今年はグループ統一マークが登場したためか容赦なく塗りつぶされています。

画像 021t.jpg
▲一般車新デザイン2・3本目は何れも2200系

一般車の新デザイン車は既に7201Fと2221Fが登場していますが、3本目として2225Fが営業運転を開始しています。(写真は先に登場した2221F)

以上、手抜きではございますが、最近の京阪の話題でした。

いよいよ、8月1日からは中之島線の習熟運転が始まるようです。その関係で天満橋始発列車の乗り場が一部変更される旨告知がなされております。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

ファジー

中之島新線開通はまことに喜ばしいことなのですが、1900系の引退はやはり悲しいですね。
by ファジー (2008-07-30 21:37) 

manamana

リーフレット、いいですね。
新車両への力の入れ具合、駅などのデザインをみても、
期待が高まります。
新しい話題の陰で、1900系は引退ですか。
時代の流れとはいえ、残念です。
by manamana (2008-07-30 23:01) 

岸田法眼

開業が待ち遠しいですね。車両名称もよく、通勤形電車については「シティ・コミューター」の名が似合う、似合わない車両があるかもしれませんね。

2代目3000系で中之島入りが私の理想です。たぶん、多くのレールファンもそうだと思いますが…
by 岸田法眼 (2008-07-31 00:07) 

サットン

ファジーさん

1900の運命は、今日明日とは言わないまでも、ほぼ確定したように
思われます。葬式走りには多くのマニアさんが集まるんでしょうね。
by サットン (2008-07-31 08:49) 

サットン

manamanaさん

なかなか良いリーフレットでしょ。折らずに大事に持ち帰りました。
京阪は中之島への誘客にかなり躍起になっています。それだけ
危機感があるようで。最近の新線は軒並み予想値を下回る結果
に終わっているので・・・・。
by サットン (2008-07-31 08:55) 

サットン

岸田法眼さん

確かに似あわない車両もいますね。2600系の初期車なんて新デザインのイメージすら湧いてきません。年増の厚化粧ってやつですね。
中之島線はいよいよ明日から習熟運転開始です。開業の際には是非お越しください。
by サットン (2008-07-31 09:01) 

のりさん

新塗装車、3本目登場ですね。方向幕も更新がどんどん進んでいるようで、6000系・8000系(1900系も)以外は、ほぼ更新されたように思います。
中之島線開業モードまっしぐら!元気な京阪です。
1900系は、残念ですが仕方ないところでしょうね。現在残っている2編成も。往年のイメージとは、少々離れてしまいました。
by のりさん (2008-07-31 21:08) 

住吉人

30日が同様な内容とは気付きませんでした。

まだ登場していませんが、5000系の新塗装ですと、5扉に上半分が濃い緑色になりますから、かなり重厚なイメージになりそうです。
by 住吉人 (2008-07-31 21:55) 

サットン

のりさん

旧型車両の新デザインは時間が経つにつれ違和感を覚えるようになりました。決して古いデザインが良いというわけではないんですが・・・・。
次の新デザインはどの車両が身に纏うのか楽しみですね。

新表示幕は字が小さくなったものの読みやすく感じます。

by サットン (2008-08-01 09:13) 

サットン

住吉人さん

2200系新デザイン登場に続くニアミスですね。(笑)
5000系は今でもかなり重い雰囲気ですから新デザインでどうなるのか?

昨日、20時前に天満橋駅を通ったところ2番線にヘルメット姿の人影を満載した6000系が。「試運転」でした。ついに始まりましたね!
by サットン (2008-08-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。