SSブログ

JR・桂川駅を見に行く [鉄道の旅]

やっと開業した新駅

katsura24.jpg

去る10月18日、JR西日本東海道本線向日町ー西大路間に桂川駅が開業した。ちょうど京阪中之島線開業の前日ということもありマスコミにもあまり取り上げられずに。
本来ならもっと早くに開業しているはずだったが、周辺整備の遅れなどのため大幅にずれ込んだ。なにかと不運な駅である。
駅名も仮称JR桂から桂川に変更された。


katsura19.jpg
▲西口駅舎

駅舎はご多聞にもれず橋上駅舎である。従ってあまり個性は感じられないが、右手に見える鉄骨は?

katsura21.jpg
▲駅正面に高圧鉄塔

その正体は高圧送電線の鉄塔。駅に接するように立つ鉄塔も珍しいが、これも新設駅ならではの光景だろう。駅が後から割り込んだので仕方がない。

katsura16.jpg
▲東口

東口の駅前も変わったムードである。貨物線の築堤があり駅舎の部分だけコンクリート高架になっている。ここをくぐると橋上駅舎への入口がある。

katsura15.jpgkatsura14.jpg
▲コンコースと改札口

これと言って特色はないが、ガラス面が大きく取られており電車ウオッチングにはもってこいである。

katsura06.jpg
▲島式1面のホーム

プラットホームに下りてみる。上下電車線(内側線)の間に島式ホーム1面が設けられている。この辺も3月に開業した島本駅などと同様である。ただし、列車接近時のメロディーはご当地ものではなく通常のものが採用されている。ちなみに島本駅は近くにあるサントリーに因んだ“サントリー・オールド”のCMソングをモチーフにしている。


katsura01.jpgkatsura07.jpg
▲駅名標と時刻表

副名称である「久世」(クゼ)とは駅周辺の地名である久世に由来する。

katsura02.jpgkatsura25.jpg
▲519キロポスト(左) 普通を追い越すサンダーバード

katsura03.jpg
▲上りホームに到着した京都行321系

案外きつい曲線上に設けられており電車は大きく傾いて停車する。

katsura13.jpg
▲上り方から貨物線の高架をくぐり221系が到着


katsura11.jpg
▲今度は列車線を新快速が通過

katsura12.jpg
▲京都総合運転所に回送される湖西線用113系

katsura04.jpg
▲東側の貨物線を「はるか」が関空へ向かう

katsura05.jpgkatsura10.jpg
▲キリンビール工場跡地(左) 陸上自衛隊桂駐屯地(右)

さて、駅周辺はというと西側大阪寄りには再開発される予定だったキリンビールの工場跡地がまだ更地のままでなんとも殺風景な眺めである。
一方、京都寄りには見慣れない濃緑色のトレーラーが整然と並んでいる。よく見ると陸上自衛隊である。阪急京都線からも見える桂駐屯地の裏側に当たるわけだ。

katsura20.jpg
▲西口にはバスターミナルが整備されている

駅前広場は十分なスペースが確保されておりバス乗り場には京都市バス他、阪急バス、京阪京都交通、加えて2003年から路線バスに参入した貸切バスの名門ヤサカグループのヤサカバスも発着している。
いずれも洛西ニュータウン方面に路線を展開しており、この駅の開業に合わせて周辺の阪急洛西口、東向日やJR向日町駅から延伸されたものだ。

katsura18.jpgkatsura22.jpg
▲市バスのマイクロバスとヤサカバス

まるでチョロQのような市バスのマイクロや観光バスで見慣れたデザインを纏ったヤサカバスなどバス好きにも楽しめる。

katsura23.jpg
▲阪急洛西口駅

帰りは阪急を利用しよう。
改札口には「阪急洛西口駅まで徒歩6分」と掲示が出ている。幸い体調が良いので歩けそうだ。駅前から府道に沿ってまっすぐに歩くと阪急京都線の踏切に当たり左手が洛西口駅である。こちらも2003年に開業したばかりの新設駅である。

そんなこんなで開業後約1ヶ月を経て訪れた桂川駅の様子をご覧いただいた。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

うたに

駅前が開発中のところが、いかにも新駅という感じがしますね。
工場の跡地はかなり広そうですが、商業施設とかができるのかな?
by うたに (2008-11-14 15:17) 

のり

この駅の開業については、ほとんどメディアに取り上げられませんでしたね。京阪中之島線の開業という大行事に隠れてしまいました。駅間距離の長かったJRも、駅が増えてきましたね。これからもまだまだ増えそうな気配です。
by のり (2008-11-14 22:48) 

keroro

開業っていいですね。
確かに新しい駅、行くか。。私は野次馬根性でだ。。
東京はあまりないかー。副都心線か。
渋谷駅見に行っちゃったしなー。

by keroro (2008-11-14 23:31) 

UZ

お疲れ様です。
これから整備されていくのでしょうね。
ちなみに阪急も京都線の摂津市内に新駅つくるそうですよ。
by UZ (2008-11-15 00:31) 

サットン

うたにさん

この駅、そもそもキリンビールが工場跡地を商業施設として開発しその玄関口にという意図があったやに聞いているんですが・・・・。
景気がこんな状態ですからどうなることやら。
駅前に自衛隊があっても集客効果はありませんしね。
by サットン (2008-11-19 00:49) 

サットン

のりさん

考えてみればすごい勢いで駅が増えてますね。
甲南山手以来さくら夙川、須磨海浜公園、島本・・・・・
高槻ー島本間なんて十分な距離がありますしまだまだ増えそうですね。
by サットン (2008-11-19 00:52) 

サットン

keroroさん

ぼくも100%野次馬根性です。
良いですよ駅前に自衛隊と鉄塔のある駅(笑)
そう言われれば関東では駅の新設という話題はあまり聞かないですね。
by サットン (2008-11-19 00:58) 

サットン

UZさん

阪急は摂津市駅に加え、大山崎ー長岡天神間にも新設が決まったそうです。反転攻勢がどう出るか見ものですね。
by サットン (2008-11-19 01:03) 

HIROOUJI

さっとんさま
お久しぶりです
ものすごいどのブログも豊富な写真と丁寧な説明に圧倒されてしまいました
桂川新駅開業興味深く拝見しました
大阪方面に出張していたときは大阪・京都・大津と盛んに東海道線を利用していましたので見覚えがあります。
JR西日本321系だけはまだ乗ったことがないです。
僕は横浜市に住んでいてE231天下でその天快速電車も関西のほうが優れてると乗るたびにうらやましくなります。

ところでこの間は鉄道クレージー一家読んでいただきありがとうございました。最近ブログ更新母の病気とか諸事情思うようにになりませんが東京の鉄道とかリメークしていますのでどうぞお暇なときに見てください
by HIROOUJI (2008-12-03 09:34) 

サットン

HIROOUJIさん、いらっしゃいませ!

桂川駅はほぼ完成していながら周辺整備の遅れで開業が遅れてしまい、やっと開業という感じです。
321系は天井に大型の液晶モニターが付いているのでテレビの付いた電車と評判です。
お母様のご病気長引いていらっしゃるようですね。ご苦労も多いことかと思いますが、大事にして差し上げて下さい。
by サットン (2008-12-06 11:42) 

MATSUKEN

"初めまして!"
ちなみに、「桂川駅」は、その名の通り、近くに「淀川」に最後につながる「桂川」があるのです。
(僕は、洛西口駅の隣駅の桂駅から徒歩5~10分にある「桂離宮」の近くにあります。)(って言っても実際に行ったことは無い・・・・)

by MATSUKEN (2010-01-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。