SSブログ

十日戎に参拝 [タウンウオッチ]

商売繁盛で笹持って来い!!

苦しい時の神頼みというわけで商売繁盛の十日戎にお参りしました。
場所は6日前に初詣に訪れた阪急服部駅前の服部天神。
今日は戎神社として新年早々稼いでおります。

312A98A3.jpg

阪急社員やガードマンが雑踏整理にあたる服部駅から人波にもまれて境内へと向かいます。
鳥居ではお祓いが。ありがたや、ありがたや。

5FE5B248.jpg

境内はお正月以上の人混みです。
昼間にはありがとう浜村淳さんや掛布雅之さんもゲストとして招かれていました。

CCBABDA9.jpg

お正月には地上に置かれていた妙な巨大絵馬は空中に吊るされていました。
古ーい吉兆を返納してほっと一息です。

D364B905.jpg

本殿にも初詣以上の人波が押し寄せております。

EF81569F.jpg

吉兆の販売に精を出す福娘のお譲ちゃん。


279BC014.jpg

こちらも福娘。
別に私の好みというわけではありません。

528DF796.jpg

吉兆も飛ぶように売れています。
不景気には強いエベッサンであります。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

のりさん

私も、10日の夜に「今宮戎神社」へ出かけてまいりました。かなりの混雑で、本殿前には近づけないほどでした。
「商売繁盛 笹もってこい」  不況をぶっ飛ばして欲しいものですね。
by のりさん (2009-01-11 00:21) 

サットン

のりさん

今宮の戎さんも凄い人でしょうね。
服部天神は二毛作で正月早々商売繁盛のようでした。
by サットン (2009-01-11 01:23) 

うたに

いや~活気溢れる情景ですね! 福娘の帽子(?)が、キンキラキンだ~(・∀・)

景気が良くないから、こういう縁起物に元気をもらいたいという人が例年より多いのかも知れませんね。
by うたに (2009-01-11 13:39) 

サットン

うたにさん

三が日よりも活気がありましたよ。
1週間で天神さんから戎さんに変身するとはなかなか器用な神様です。

福娘の烏帽子って金色じゃないんですか!?
by サットン (2009-01-11 23:49) 

ファジー

今年は去年よりは景気がよくなってもらわなくては困りますよね。
by ファジー (2009-01-13 21:19) 

サットン

ファジーさん

是非そうありたいもんですね。
でも、良い要素がなかなか見つかりませんね。
by サットン (2009-01-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。