SSブログ

どうなる大阪茶屋町のホテルプロジェクト [ホテル(その他)]

安藤忠雄設計のホテルの行方は

大阪梅田に隣接する新御堂筋沿いであるビルの工事が進んでいる。
元大阪東急ホテルがあった場所。2006年3月末をもって同ホテルは東急ホテルチェーンの再編成に伴い閉館、その跡地が「アーバン茶屋町プロジェクト」として再開発されているのだ。

画像 002.jpg
▲新御堂筋西側に位置する

このプロジェクトはその名のとおり、㈱アーバンコーポレイションによって進められていたのだが、ご存知のとおり同社は昨年不動産バブルが吹っ飛びあえなく経営破綻。工事も中止かと思われたが現地に行ってみると継続されていた。

070216_cyayamachi_01.jpg
▲アーバン茶屋町プロジェクト完成予想図

計画によるとこのビルは地上23階、地下2階の構造で低層部に商業施設、中層部には住居が、そして10階~23階をホテルが占めることになっている。オープン予定は平成21年6月と発表されている。
詳細は同社HP http://www.urban.co.jp/news_contents.html?id=711

画像 008.jpg
▲阪急梅田駅側から

工事は継続されているもののオープンは当初予定よりは大幅に遅れるものと推測される。ご覧のようにまだ棟上げすら終わっていない様子である。これで今年6月オープンは誰が見ても不可能だろう。

画像 004.jpg
▲設計は安藤忠雄建築研究所

ホテル屋としてはこのホテル部分にどこのホテルがかんで来るのか興味津津だが、残念ながら今のところ情報はない。逆にどなたかご存知の方がいらっしゃればご教示願いたい。

画像 005.jpg
▲プロジェクト名も変わらず

施工が鹿島なのでその線からたどると東京・東陽町のホテルイースト21を運営する鹿島東京開発㈱に行き当たるが、チェーン展開には興味はなさそうにみえる。かつて、大阪ビジネスパーク内の鹿島所有地に2号店を出店する意向が新聞でも報じられたが、東京の業績が思わしくなく沙汰やみに。該当する土地には現在ホテルモントレラ・スール大阪が建っている。ちなみに同ホテルが入居するマルイトOBPビルのオフィス部分には鹿島のオフィスが入っている。

画像 007.jpg
▲ここで暮らす人々の豊かさのためにか・・・・

果たしてどこがオペレーターになるのか興味深いところだが、現下の情勢ではなかなか手を挙げるところはないだろう。

画像 006.jpg
▲夢いっぱいのイラストが飾る

現在の進捗状況からみると規模縮小ということも考えられるのだろうか。

周囲にはロフト、MBS(毎日放送)、茶屋町アプローズなどが立地しなかなかおもしろそうな土地ではあるが、周囲に再開発用地を抱えている阪急も具体的な動きを見せておらず環境の好転は難しそうだ。
新御堂筋を挟んで事務所を構える安藤氏も頭を抱えているのかも。

※この記事は筆者の推測によるものです。その点をご了承いただいたうえでお読みください。

その後の様子は >>>こちら
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ファジー

これは、アーバンコーポレイションが施主さんでしたか。
このご時世、引き取り手を見つけるのはなかなか大変なのではないでしょうか。
鹿島もたいへんだ。
by ファジー (2009-02-11 10:35) 

サットン

ファジーさん

昨年の3月期に最高の決算を記録した会社がその年の内に
潰れてしまうんですからえらい時代に突入したもんですね。
どこのホテルが看板を上げるのか楽しみではありますが。
by サットン (2009-02-11 11:21) 

しんりゅう

久々のホテルネタ、ですね♪
しかし、ホテルも含めた建設事業はこれからが正念場、ですよね。
来年できるセントレジスは大丈夫、だとは思いますけど…
にしても、デザインがなんかセントレジスの入る建物にちょっと似てますね。
こういうデザインが流行りなんでしょうかね?
by しんりゅう (2009-02-11 22:48) 

サットン

しんりゅうさん

久々のホテル記事です!でも、不景気な内容で・・・・・

細々と工事は継続されていますが、どうなることやら。

セントレジスのデザインはもう少し重い感じになると思うんですが。こちらはガラスと金属を生かした安藤流となりそうです。
by サットン (2009-02-13 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。