富山ライトレール体験乗車 [鉄道の旅]

人気のポートラムに乗ります!

画像 025.jpg

富山ライトレールこと「ポートラム」は富山駅北口の富山駅北から発車します。JRにも北口が設けられました。しかし、つい馴染みのある南口に出てしまい地下通路を延々と歩くはめに。やっとの思いで北口の地上へと出ることができました。

画像 001.jpg
▲北口の街並み 新しいビルが並んでいます

北口は区画整理事業が行われたのか新しく大きなビルが整然と並んでいます。画像は手前から「ア-バンプレイス(オーバードホール)」、「オークスカナルパークホテル」、「北日本放送」。通りを隔てて反対側には北陸電力本店、富山のランドマーク「インテック本社ビル(タワー111)」などが威容を見せます。ただし、全国の再開発エリアと同じく活気がない、人がいない。
コンサートホールとして人気の高いオーバードホールへも行ってみましたが、今日はイベントもなく広いホワイエもがらんとしています。館内のレストランでランチとしましたが、700円はお値打ちでした。

画像 010.jpg
▲ポートラムがやって来ました 頭も尻尾も切れた! 後方は北陸電力本店

乗り場に戻ると折り返し14:15の電車がやって来ました。車両はTLR0600、画像のブルー編成はボディに富山を本拠とするサッカーJ2所属のカターレ富山のサポートプロジェクトをPRする装飾が施されています。

画像 012.jpg
▲富山駅北で発車を待つ

それではポートラムに乗り込みましょう。ご覧のように超低床車体を採用しており出入り口も全く段差がありません。これは楽です。運賃は200円均一なので整理券も不要、降車時に精算する仕組みです。プリペイドカード「passca」も用意されています。

画像 014.jpg
▲車内の様子

車内はその分レイアウトに苦労したらしく座席配置に無理が感じられます。シートのサイズも中途半端なのか2人掛けのシートでも1人で使用しているか、通路側にチョコンと腰を掛けているケースが目立ちます。4人掛けのボックス席も実際に4人で座るのは事実上無理と見ました。

画像 013.jpg
▲途中ほとんどの停留所が交換可能です

電車は2駅目の奥田中学校前から専用軌道区間、つまり旧JR富山港線の線路に入ります。多くの停留所が交換可能でホームも千鳥配置になっているのが特徴です。行き交う電車は皆同じ車両ですが、7本それぞれが異なるカラーでデザインされておりなかなか楽しい。アドトレインというかメッセージトレインも何本か見かけます。

画像 017.jpg
▲終点岩瀬浜

14:39終点の岩瀬浜に着きます。地元の利用者の他一見して観光客とわかる人たちも何人か降りて行きます。駅のデザインは共通したものとなっており時刻表、路線図、周辺地図といった必要な情報。停留所所在地に因んだデザインスペース。広告スペースで構成されています。

画像 018.jpg
▲右手にはフィーダーバス乗り場が

岩瀬浜で下りるとすぐ横に小さなフィーダーバスが停車しています。その名のとおりポートラムを補完する役割を負っており、passca利用だと乗継割り引きが適用されるそうです。

画像 021.jpg
▲駅前の道を行くと

駅前の通りを進行方向に歩いて行きます。人影はほとんどありません。
この先のカーブを曲がると海がありそうな気配です。

▲海岸線は立ち入り禁止

やはり海に出ました。ところが、ご覧のように鉄柵に遮られ立ち入り禁止。保税エリアでしょうか?
まあ、物騒な連中が入って来ないようこうしておいた方が安全かも。
それでは拉致されないうちに引き返しましょう。

画像 024.jpg
▲帰りはパープル編成 なんかシャチに似てる

帰りもそこそこの乗客を乗せて富山駅北へと向かいます。途中蓮町から富山北部高校の生徒たちがどっと乗車。地方の鉄道はどこへ行っても高校生に支えられていることを実感します。

開業当初からその人気ぶりが全国的な話題になっていましたが、幼稚園児が見学に来ていたり、なにもない岩瀬浜に観光客が訪れていたり幅広く支持を得ている様子を目にしました。
北陸新幹線が開業すると高架下をくぐり南口の富山地方鉄道市内線に乗り入れることになります。まだまだ楽しみなポートラムです。

manamana

こんな電車が、近所の足だったら、
すっごくいいのになぁ、
富山の人がうらやましいです。
by manamana (2009-03-03 06:24)

undo

なんだか海外のLRTと一瞬見間違えますね。こないだ行ったチューリッヒの路面電車を思い出しました。
by undo (2009-03-03 11:30)

manamanaさん

富山港線からみごとな変身です。アクセスもほぼバリアフリー化されておりこれなら高齢者でも気軽に乗れそうです。
by サットン (2009-03-03 12:39)

undoさん

スマートさ、デザインの完成度の高さは素晴らしかったです。決してヨーロッパのLRTに劣らないと思いますよ。
by サットン (2009-03-03 12:42)

岩瀬浜は、ウチの祖母が住んでいました。小学生の頃、夏休みに良く遊びに行ったなぁ。。
当時は旧型国電が走っていて、岩瀬浜の先にも線路が敷いてありました。
その時とは全く駅も周辺も変わってしまっているようですね。
時が経てば街並みが変わるのは当たり前だけれど、何だか寂しくもあります。
by うたに (2009-03-03 12:53)

そうですか、岩瀬浜は縁の地なんですね。後で調べると有名な海水浴場があるんだそうですね。
私は富山港線時代には利用したことがないんですが、所々に残骸らしきものを見かけました。華麗なる転身と見ておきましょう。
by サットン (2009-03-03 13:04)

のり

富山ライトレール、乗車されたんですね。羨ましい限りです。今全国で最も注目されている路面電車。官民一体となった推進活動で前進中ですね。地鉄市内線との乗り入れが始まると、素晴らしい交通機関になりそうです。
by のり (2009-03-03 23:47)

気になっていた北急とセットで退治してきました。(笑)
いろいろなキャラクターグッズも販売されており幅広いサポート体制を確立されているようです。
一方堺はここにきて反対運動が持ち上がっているようですが。
by サットン (2009-03-04 01:05)

hirorail2010

はじめまして
富山ライトレール。ポートレール話には聞いていましたがとてもよく様子が細かいところまでよくわかります。
フランスかヨロッパのしゃれたイメージの素晴らしい電車ですね。
外観デザインがもうヨロッパというイメージです。
地鉄しない線との乗り入れとか全国に路面電車が復活の再考がされてる中でこの試みは最高のいいモデルになると思います
僕のブログはまだ初めて1カ月ですが、相鉄のラッピング電車、西武とか江ノ電とかありますのでお暇なときにどうぞ
また遊びに来ます。
by hirorail2010 (2009-03-04 16:01)

keroro

わー、岩瀬浜だー。
天気がよくて、いい感じですね。
私は2回乗ったことがあります。
降りたらスーパーみたいな所もあって、
地元に密着しているなーって思いました。
by keroro (2009-03-04 22:40)

hirorail2010さん、はじめまして!?

ポートラムの成功が契機になって日本でも路面電車復活の気運が盛り上がりつつありますね。こんな電車なら高校生もお年寄りも乗ってくれるでしょう。今後の展開が楽しみです。
新ブログチラリと拝見しました。電車がいっぱいでおもしろそう。あらためてじっくりお邪魔しますね。
by サットン (2009-03-05 11:08)

keroroさん

岩瀬浜、私は初お目見えです。暖かくって良い散歩日和でした。(やっぱり地球は異常だ)
スーパーみたいなところって粟島(大阪屋ショップ前)ですね。インテック本社前と同じく最近流行りのネーミングライツ制度を利用しているそうです。
富山港線時代に行っていたら印象も変わったでしょうね。
by サットン (2009-03-05 11:17)

京葉帝都

ポートラムのおかげで沿線の雰囲気は明るくしました。競輪場や岩瀬の街並以外にも集客施設や定住者の増加が望まれます。これからは県庁所在地クラスの地方都市はコンパクトシティー化が進んでいくでしょう。富山港線時代は、70系や475系に乗車しました。国鉄時代は、貨車の姿も良く見られました。旧城川原の電車区を建て直した車庫はカラフルで見応えがあります。同じ富山県内の高岡〜新湊を結ぶ万葉線のアイトラムもポートラムと同様の造りで、4人掛けのボックスに4人はきついものがあります。今度富山に来られる時は高岡周辺も回ってください。
by 京葉帝都 (2009-03-11 12:36)

京葉帝都さん

富山港線時代は乗ったことはありませんが、ずいぶん様子はかわったことと思います。かつての敷地らしき場所にはあちこちにアパマンションが建っているのを見かけました。
今や富山県は日本海側唯一の路面電車の牙城となりました。氷見線などと合わせて高岡方面攻略を目指したいと思います。
by サットン (2009-03-12 09:55)

Visit-Toyama.com運営者

こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001

by Visit-Toyama.com運営者 (2010-03-03 14:17)

Visit-Toyama.com運営者さん

お声賭けいただき光栄です♪
TLRの魅力発信の一助になればと早速応募させていただきました。よろしくお願いいたします。
今度はセントラムにチャレンジします☆
by サットン (2010-03-08 13:59)

Visit-Toyama.com運営者

Visit-Toyama.com運営者です。先日お知らせいたしました応援ブログページを正式公開しました!
是非とも相互リンクをお願いできたら幸いです!
今後とも、よろしくお願いいたします。

by Visit-Toyama.com運営者 (2010-04-16 11:36)