SSブログ

バスコレクション物語 富山地方鉄道 [バスコレクション]

シリーズ第13弾スタート!

バスコレの第13弾が発売されました。
今回は三菱ふそうの新旧2車種です。三菱系らしい端正なボディですね。

画像 027.jpg
▲三菱ふそうエアロスター MP218K 富山地方鉄道(旧デザイン)
 60系統 石金経由五百石行

北陸の旅から帰ってすぐに買ったらこいつが出てきました。
なんと偶然にも富山地方鉄道バスです。旧塗装ですが、まだ姿を見かけます。つい数日前に確認したばかりです。

それにしても富山地鉄はあまり外装デザインには拘らないようで、現行デザインは都バスのコピー。そして、このデザインも旧国際興業グループのイメージが強いですね。前回紹介した富士急の拘り抜いたデザインとは大違いです。

さあ13弾、今後の展開はいかに!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ファジー

旅先で見たバスが手に入って良かったですね。
私は宇和島交通のデザインがレトロっぽくて大好きなんですが、まだ出てないのでしょうか?
by ファジー (2009-03-04 09:12) 

manamana

地方のバスってどうして地味な色や、
とんでもない配色のものもありますよね。
でも長い間その色がなじんでいるので、
その地のイメージ作りに貢献しているのかもしれませんね。

by manamana (2009-03-04 10:36) 

サットン

ファジーさん

すごいタイミングの良さにビックリです。

宇和島バスはこのシリーズでは登場してないようですね。自社販売の1/80スケールはあったようですが。
同社HPからはペーパーモデルが打ち出せますよ。
by サットン (2009-03-04 11:51) 

サットン

manamanaさん

おっしゃるとおりバスは最も地域密着度が高い交通機関故か地元を象徴するデザインが興味を惹きますね。
ただ富山地鉄の新色は都バスの中古車かと見紛うデザイン。いやはや驚きました。
by サットン (2009-03-04 11:56) 

ラジオネームFAM

以前富山に住んでいる頃、ドライブをしていて気になっていることが・・・・。
それは、車体の側面ど真ん中に「せ」とか書いているひらがな一文字。
営業所の略文字でしょうかねぇ。ちなみに神奈川中央交通の車番のひらがなは、その車が所属する営業所を指し示すのですが・・・・。
by ラジオネームFAM (2009-03-06 19:57) 

サットン

ラジオネームFAMさん、はじめまして!

確かに気になりますね、ひらかな一文字。私が見た限りでは「せ」と「と」があり、側面と後部のど真ん中に表示されていました。さっそく地元の事情通に訊くと「せ」は西部営業所、「と」は東部営業所を示すそうです。ご推測のとおりですね。
ひらかな一文字というのがなんとも暗号めいています。
by サットン (2009-03-07 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。