SSブログ

リレーブログ始まります! [鉄道の旅]

あなたのお気に入りの駅をご紹介ください

突然ですが連載リレー企画が間もなくスタートします。名付けて「わたしの駅シリーズ」。

16459431645941153478915195871443995

ことの起こりは先日私がアップした京阪大和田駅をお読みいただいたharuさん から

この記事を読んで最寄りの駅の紹介って面白いなーって
思いましたっ ソネブロのヒトたちがみんな自分の最寄りの駅を
紹介してくれたらいろんな駅が見られて面白いなって☆

という感想をいただいたのがきっかけです。

14303441430340139058613810231378927

気を良くした私の
「それではharuさんの最寄駅をご紹介ください、そして次の執筆者を指名して下さい」という調子のりな提案にも快く賛同していただけました。近日中にharuさんのブログで記事アップされる予定です。

まさに思いつき企画ではありますが、繋がれば楽しいリレー連載になりそうです。鉄道の沿線で暮らす人にとっては必ず愛用の駅っていうのはあることでしょう。もし、最寄駅を公表することが好ましくないと思われる場合には故郷の駅とかお気に入りの駅でもOKです。写真がなくても結構です。地元の駅に対する思い入れ、駅にまつわる思い出などを書き添えていただければ楽しいですね。
バトンが回ってきたらご賛同いただければ嬉しいです。
全国数千に及ぶ駅のうちいったい幾つの駅が登場するか全く未知数ですが、わくわくしませんか?
もし、バトンを渡す相手が見つからない・・・・という場合にはどうぞ私に戻して下さい。また一からスタートします。

それではみなさんのご賛同、ご協力お願いいたします!

13722781365615133534113352231335179
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

haru

サットンさん こんにちはっ♪
とってもわかりやすい告知記事をまとめて頂きありがとうございますっ
この記事があると次のヒトにリレーしやすいデスッ^^b
”わた駅”(←わたおにみたいっ?笑)シリーズ続くといいですね~
おはるはさっそくこの土日の間にはアップできるよう準備中デス
お楽しみに~♪♪♪
by haru (2009-06-12 12:49) 

サットン

haruさん

ちょっとフライングかと思いましたが、イントロ部分で苦労されるのではと思いアップいたしました。もっともharuさんの文章力に頼った方が良かったのかもわかりませんが。
まずは一人でも多くの方にバトンが渡るといいですね♪
記事アップ楽しみに待ってます!
by サットン (2009-06-12 15:26) 

ホタルの館

私鉄は特に阪急電鉄や系列会社を中心に駅名表記がひらがなメインですよね!
by ホタルの館 (2009-06-12 16:20) 

サットン

ホタルの館さん

こうして各社の駅名標を並べてみるとなかなか個性豊かで見応えがありますね!(自己満足)。最近のトレンドとしては漢字表記が主流のようですね。京阪も漢字に変わりました。
リレーブログ、ご声援下さいね!
by サットン (2009-06-12 19:22) 

まるたろう

こういう企画、面白いと思います。
ちなみに神戸市営地下鉄には、まともな駅名標がないので、
紹介するのも大変ですが。
by まるたろう (2009-06-12 19:59) 

サットン

まるたろうさん

この企画どうなるか全く未知数ですがご期待下さい。
神戸の地下鉄って駅名標がないんですか、珍しいですね。でも、駅名標がなくてもOKです。バトンが回ったときにはよろしくお願いします!
by サットン (2009-06-12 21:40) 

新快特

これは面白い企画ですね。
関東のブロガーにもまわってくるかな~?
by 新快特 (2009-06-12 21:49) 

サットン

新快特さん

もちろん関東のブロガーさんにも回りますよ!ファーストランナーのharuさんは首都圏にお住まいのようです。新快特さんに回ったときにはよろしくお願いします!!
by サットン (2009-06-12 22:06) 

manamana

回って来たら、どなたにバトンを渡そうかな?
愛知県の駅名もありますね。
by manamana (2009-06-12 23:23) 

schnitzer

haruさんからバトンをいただいてしまいました。
haruさんのブログにアップされたら私も記事を載せますね。
ただ、お気に入りが多いのが問題なんですけどね(笑)
by schnitzer (2009-06-12 23:53) 

サットン

manamanaさん

manamanaさんといえば名古屋周辺の駅ですよね。バトンが回ったときにはよろしくお願いします!もし、バトンを渡す相手が見当たらなければ私に返していただければ結構ですのでご心配なく。
by サットン (2009-06-13 09:32) 

サットン

schnitzerさん

この度はお騒がせいたしております(笑)
お気に入りが多いとは頼もしいですね。ぜひ小出しにお願いします。2順目3順目が回るかも知れませんので?!
最初にどの駅が登場するのか楽しみです。
by サットン (2009-06-13 09:45) 

硬券屋

はいよ~
では、西武か東武でスタートしまっせ!
by 硬券屋 (2009-06-13 11:29) 

haru

サットンさん こんにちはっ♪
リレーブログ、なんとかバトンをつなぎましたっ^^;
知り過ぎている駅を紹介するのって意外と難しいっと思いましたっ
無事にバトンがつながっていくことを祈りまぁ~す☆
by haru (2009-06-13 12:01) 

きゅんぱち

おぉ〜、これは面白い企画ですな。
よく、■■電鉄○○線を完乗!なんて言うレポートを好きで読むんですけど、ああいうのを駅ごとにリレーエッセイ風にパワーブロガーさんたちの文筆で読めるとなると、鉄ちゃんとして読み手冥利に尽きる、と。
by きゅんぱち (2009-06-13 13:09) 

サットン

硬券屋さん

早速のご賛同ありがとうございます!西武、東武いいですね。
でもブログは開設されていますか?
by サットン (2009-06-13 13:13) 

サットン

haruさん

いよいよスタートですね!
最寄駅とはいえ視点を変えると新発見があってたのしいですね。
schnitzerさんへのバトンタッチありがとうございました。
by サットン (2009-06-13 13:17) 

サットン

きゅんぱちさん

ご賛同のコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり何らかのテーマ性を持たせようかとも考えたんですが今回はWEBの特性を活かし時空を超えてフリーハンドで書いていただこうと思います。細く長く続けばいいんですが。今後とも応援よろしくお願いします!
by サットン (2009-06-13 13:23) 

da-kura

素晴らしい企画ですね!
by da-kura (2009-06-14 10:28) 

サットン

da-kuraさん、はじめまして!

心強いコメントありがとうございます。
普段はなんの関連もない二つの駅が繋がりました。今後どうなるのか不安でもあり楽しみでもあります。バトンが回ったらよろしくです!
by サットン (2009-06-14 11:53) 

take

私が連載のつもりで初めて、このところすっかり途絶えてしまってる
この駅どこだシリーズにも、是非、参戦下さい。
by take (2009-06-17 21:32) 

サットン

takeさん

この駅どこだシリーズ、楽しませていただいてますよ(笑)
いかがでしょう、takeさんもわた駅シリーズに一筆揮っていただけませんか?あれだけのストックをお持ちですから再編修という形でも歓迎です♪
by サットン (2009-06-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。