SSブログ

大阪モノレールからクロスシート車消滅 [鉄道の旅]

全車ロングシートに

かねてより当ブログでも取り上げておりました大阪モノレールのロングシート化が完了し、7月20日をもって営業列車は全車ロングシート車に統一されました。

1646063_large.jpg
▲堅調に輸送量を伸ばす大阪モノレール(南茨木)

大阪モノレールの車両は第一期開業(千里中央ー南茨木)時点では全車両がロングシートでしたが、その後の延伸に合わせて増備された車両はドア間に転換式クロスシートを装備したセミクロス車でした。(一部ロング、セミクロス混成あり)
ところが、輸送量が堅調な伸びを見せ始め2ドア・セミクロスでは対応しきれなくなったこと。一方で交通機関にもバリアフリー対応が求められるようになり一定以上の通路幅を確保する必要に迫られたことなどを理由に順次ロングシート化を含めたバリアフリー化改造が施されるようになり、この度最後のクロス車である「チキンラーメン号」が改造のため入場し今月20日を最後にクロス車は姿を消したのです。

dai_mono.jpg
▲ロングシート車車内 かぶり付きシートがお薦め “大モノは右ハンドル”

ロングシート化された理由がいずれも納得できる内容なので反対を唱えるつもりは毛頭ありませんが、月に一度の通院にモノレールを利用し流れ行く車窓を楽しんでいた私としては寂しくもあります。
せめて4両中2両は2+1のクロスシートにしても良かったのではと思います。普通の電車でもなく、バスでもない独特の視点から景色を楽しんでいる人って案外多いんですよね。

オールロングシート化の後、狙い目は乗務員室後の“カップルシート”。助士席側に1席だけ用意されています。しかも30センチほどかさ上げされて。したがって前面展望は抜群ですが、側面は窓が小さく見ずらいのが難点です。

dai_mono02.jpg
▲この絶景も隣の人を気にしながら首を捩じって眺めることに(摂津ー南摂津)

大阪モノレールのラッシュは開業当時とは比較にならないほどの混雑を呈しており、また最近では沿線へのパラマウント映画のテーマパークの進出、ガンバ大阪の新スタジアムの建設が相次いで発表されるなど大阪モノレールのポテンシャルは計り知れないものがあります。今後の進展を見守りたいと思います。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 22

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 11:57) 

ホタルの館

モノレールにクロスシートですか・・・。
ロングシートの方がイメージ的に合っているような(^_^;)
クロスシートって私の中では観光電車という感じがして・・・。

ロングシートに統一することで、弱視の方にも優しくなりますね。
様々なタイプの席があると、どこからどこまでがクロスシートでどこがロングシートなのか迷ってしまいますから。

by ホタルの館 (2009-07-25 13:46) 

あーちゃん&父

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
ほぉ~モノレールとか新交通システムとかってなんかクロスシートのイメージありますよね(^_^;)実際はそれほど長い距離は乗らないんだけどね…
確かにオールロングでもいい気がします\(^o^)/
ただ、「かぶりつき席」の競争率は高くなるでしょうねww
by あーちゃん&父 (2009-07-25 21:02) 

む〜さん

三つ子の魂・・・・で、当然、70代突入でも外が見たい私には、窓の景色鑑賞が辛そうです。でも、観光電車じゃあないので仕方が無いですね。
新幹線・・・・思ったよりも300、沢山居るんですね。
by む〜さん (2009-07-26 11:41) 

サットン

aosima0714さん

いらっしゃいませ!
こちらこそよろしくお願いします!
by サットン (2009-07-26 14:30) 

サットン

ホタルの館さん

モノレールって都市部が活躍の舞台なのでロングシートのイメージありますね。でも東京モノレールは変則的なクロスか・・・・。
目の不自由な方にとって通路はロングの方がいいかも分かりませんね。でも、着席時にはロングは不自由なようです。端が空いてればいいですが、手探りで空いている空間を確認するのは難しそうです。やはり、一部クロスを残して欲しかったですね。
by サットン (2009-07-26 14:47) 

サットン

あーちゃん&父さん

ほー、なるほど新交通システムは関東ではクロス主体なんですね。関西ではロング。一般の鉄道とは逆ですね。興味深いです。
かぶり付きシートは1編成4名分しかありませんから高倍率ですよ。始発駅で先頭に並ばないと。特に夏休みシーズンはこの席目当てに乗って来る子供たちが少なくないですから敏捷性の劣るおじさんは苦戦です(笑)。
by サットン (2009-07-26 14:54) 

サットン

む~さん

大モノの車窓は何度乗っても飽きないほど変化があって楽しいです。本当に首が捩じれてしまいます。沿線のパナソニックに出張にやって来たおじさんたちもヤイヤイ言いながら景色を楽しんでいます。せめて2+1列のクロスシートを残して欲しかったですね。
鳥飼基地の画像、実は2年ほど前のものです。今年4月15日付の画像を見ると300と700、N700の比率が逆転しています。紛らわしくてすみません。
by サットン (2009-07-26 15:03) 

manamana

そんなに人気があるクロスシートなら、
もう少し車両によっては残してもよかったと思います。
名鉄の新車は、ロングシートと、
片側2+1のクロスと、1両の中の部分で分けています。
by manamana (2009-07-26 16:03) 

いそしぎ

こんにちは。
関西ローカル沿線の時だけお邪魔してすみません。
大阪モノレールは、大日や万博に行く時に利用しています。
横並びの椅子(ロングシートって言うのですね)は、自分は酔うので少し残念です。

by いそしぎ (2009-07-26 21:48) 

haru

クロスシートがあるうちにのりたかったデスッ☆^^;
乗るそのときがきたらっ こどもを押し退けて(!)
かぶりつきシートを陣取りたいと思いますっ 笑。
by haru (2009-07-26 21:50) 

サットン

manamanaさん

私の好みだけではなくクロスシートは人気があったと思うんですが。数字としては上がって来ないんでしょうね。
名鉄の座席配置は独特ですね。JR四国の車両に通じるものを感じます。
by サットン (2009-07-28 10:45) 

サットン

いそしぎさん

お好きな時にお好きなだけお越し下さい(笑)
大日ということはイオンですか?あそこは広すぎて店内にモノレールを走らせて欲しいです。
ロングシートは首を捩じって景色を見るとき隣の人の反応が気になります。特に女性の場合は。変態だと思われてないかと。
by サットン (2009-07-28 10:52) 

サットン

haruさん

ガキ、いやお子さんたちは侮れないですよ。まずスタートダッシュが違います。こちらの方が絶対有利なポジションでドアが開いてもあっという間に差を付けられますから。そして勝ち誇ったように薄ら笑いを浮かべてる。悔しい!
by サットン (2009-07-28 11:00) 

いそしぎ

連続投稿すみません。
優しいお言葉ありがとうございます。
大日。はい、イオンの事です。確かに広すぎますね(^^;。
首を捩じって風景を見られてても、変態だなんて思わないですよ(他の女性は分かりませんが(笑)。)車窓から眺める景色は格別ですものね。
お邪魔しました。
by いそしぎ (2009-07-28 21:31) 

うたに

やっぱり詰め込みが効くロングシートは、何かと都合が良いのかも知れませんね。
あと、やっぱり新幹線の車両基地は広いわぁ~♪
by うたに (2009-07-29 12:52) 

take

(最近出張がないので、知りませんでしたが)何度も乗った
チキンラーメン塗装車両もなくなったんですか。面白かったのに。
by take (2009-07-30 20:56) 

サットン

いそしぎさん

そうですか、ちょっと安心。
でも、首を捻じって外を見ていると隣の人は側頭部に視線を感じることになり耳フェチじゃないかと思われそうで。
私に邪念があるからでしょうか(笑)
by サットン (2009-07-31 13:01) 

サットン

うたにさん

確かにロングシートにしたら掃除も楽だし、座席のメンテも手がかかりませんね。最近流行りの2+1シートにしてくれればと思いますが、車体の幅が狭いんですかね。まあ、最近では珍しく乗客増が理由の一つらしいんで良しとしましょう。
by サットン (2009-07-31 13:07) 

サットン

takeさん

チキンラーメン号は最後のクロス車ということでこの度バリアフリー化工事のため入場しましたが、ラッピングがどうなるのかは不明です。数ある大モノのアドトレインの中でも良いデザインだっただけに復活を期待したいところです。中には早く消えてしまえと言いたくなるデザインもありますが。
by サットン (2009-07-31 13:14) 

Lionbass

(出遅れましたが…)
東京のゆりかもめ(「新交通システム」)も、すべてクロスシートだった車両がクロスシートとロングシートの混在する形に改造されたりしてます。
元々、長時間の乗車を考慮しておらず、シート感覚が狭過ぎたため、不満が多かったのだろうと思います。
by Lionbass (2009-08-04 22:41) 

サットン

Lionbassさん

ご無沙汰してます。
新交通システムは車体が小さいので元々クロスシートにするのは無理だったのではと思います。富山ライトレールもかなり無理なレイアウトでクロスシートを採用していますが、とても定員どおり座れたもんじゃありません。
by サットン (2009-08-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。