SSブログ

今年も服部天神へ [タウンウオッチ]

商売上手な神さま!?

私も初詣をすませました。
例年のごとく実家の近く、阪急服部駅前の服部天神です。私も子供もお宮参りでお世話になった縁浅からぬ神社であります。

3455737
▲ジャンボ絵馬

毎年干支をデザインしたジャンボ絵馬が境内に飾られます。
格好の記念撮影の背景になっております。

3455738
▲お参りお参り

なかなか賑わっているように見えますが、昨年に比べて明らかに人出が減っているようです。とうとう安近短すら聖域ではなくなってきたのでしょうか。でも、こちらの神様は引き続き“えべっさん”で賑わいます。近所の評判は商売繁盛ならぬ商売上手(笑)。

3455739
▲売り上げが気になります

破魔矢、お守りも巫女さんが手持ち無沙汰の様子でした。せいぜい人垣ができている瞬間を狙って撮りましたが、この程度です。娘は昨年の高校合格成就をかなえてもらったのでお礼と称して今年も絵馬を奉納。細かい字で何やらびっしり書き込んでおります。これじゃ神さんに特別手当払わないと・・・・・。

3455740
▲阪急服部駅

神社に接して阪急宝塚線の服部駅があります。駅横の踏み切りはクルマと参拝者でごった返しますが、このとおり。でも、電車はそこそこの乗車率でちょっと安心しました。

景気の悪い話ばかりではいけませんね。
ちょっと豪華にキンピカの金閣とUSJの光景をお届けしましょう。娘は元日に続いて京都、USJと遊び呆けております。

201001031213000.jpg201001031642001.jpg
▲金閣とUSJから見た天保山大橋


nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 34

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
僕は初詣どころじゃありませんでした(^_^;)
服部・・・「はっとり」ですか?
僕が観光に興味を持つのはいつになることやら・・・
by あーちゃん&父 (2010-01-04 20:40) 

ドラもん

私は穂高神社で破魔矢を購入しました^^
by ドラもん (2010-01-04 20:46) 

雨香

知ってる光景ばかりで楽しくなりました!
でも、こんなに素敵な景色だったのですね!!
改めて発見です。
by 雨香 (2010-01-04 21:33) 

夏海

こんばんわぁ~♪
服部天神、なかなか良い雰囲気ですね^^
あんな大きな絵馬があれば、間違いなく撮影してると思います(笑)
娘さんは遊び盛りでしょう?仕方ないと思います!
今を思いっきり楽しむ方が良いような・・・
いずれ大人になったら遊んでばかりもいられなくなりますし^^;
by 夏海 (2010-01-04 21:40) 

まるたろう

結局この3が日、初詣に行きませんでした。
次の3連休に、どこかには行くようにしたいですね。
by まるたろう (2010-01-04 22:12) 

manamana

賑わっているように見えますが、
例年より寂しいのですね。
寒かったからか、
1000円の高速で遠出してしまったか。
by manamana (2010-01-04 22:12) 

ホタルの館

一度京都には本格的に言ってみたいんですけど、何故かいつも駅前周辺を歩いて終わっちゃいますw
by ホタルの館 (2010-01-05 00:00) 

テンやもん

まだ初詣は行っていません。
近所に杭全神社があるのですが・・・。
でも、職場でお賽銭のみ出しました。

今月は、18切符で滋賀と福井と北海道へ行きます。
(流石に北海道まで無理なので、飛行機を挟みますが・・・。)
by テンやもん (2010-01-05 09:53) 

む〜さん

明けましておめでとう御座います。(少々、遅くなりました)

阪急電車で初詣・・・・いいところにお住まいですね。羨ましいな。

今年は、ブログと、ホームページの更新を平行してやって行こうと思っています。昨年9月までは、ブログばっかりで、ホームページの更新を、余りにもサボリ過ぎました。反省。昨年10月から頑張っていますので、継続してゆきたいのです。
by む〜さん (2010-01-05 10:34) 

haru

すごい迫力の絵馬ですねー^^;
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますっ♪ おはる
by haru (2010-01-06 08:55) 

サットン

あーちゃん&父さん

正解!服部と書いてハットリと読みます。忍者ハットリ君のハットリ。古いかな(笑)
私は今でも観光よりテツ優先ですよ。歩くより乗ってるだけの方が楽だし。
by サットン (2010-01-06 09:25) 

サットン

ドラもんさん

穂高神社ですか、なんとなくご利益ありそうな名前ですね。
うちは母が破魔矢を求めておりました。
by サットン (2010-01-06 09:28) 

サットン

雨香さん

豊中付近にお住まいですか?それとも京都、USJ付近でしょうか?
服部天神は落語「池田の猪買い」にも登場する名門?神社なのでお馴染みかも。
by サットン (2010-01-06 09:33) 

サットン

夏海さん

ジャンボ絵馬はなかなかの人気で写真を撮るのに苦労しました。
娘は元日以来ほとんど家におりません!今日も朝から出かけております。まあ、引き篭もられるよりマシですかね(笑) ブログのネタにもなりますし。
by サットン (2010-01-06 09:39) 

サットン

まるたろうさん

私も三が日はこの初詣だけに終わりました。
鉄道の正月輸送が落ち込むはずですね。
by サットン (2010-01-06 09:44) 

サットン

manamanaさん

どう見ても例年より人出は鈍いようです。正月輸送は阪神がなんば線効果で大幅増、近鉄が微増。その他は昨年より減だそうです。
by サットン (2010-01-06 09:47) 

サットン

ホタルの館さん

娘の写メを貼り付けているだけで私は近所に初詣に出かけただけです。
新年早々手抜きでスミマセン!
by サットン (2010-01-06 09:50) 

サットン

テンやもんさん

杭全神社=クマタって難読ですよね。
北海道ですか、羨ましいですね!ヒコーキが無事飛ぶよう祈っております。
私は北海道は無理ですが、チョコッと日本海側まで雪を見に行こうかと思っております。
by サットン (2010-01-06 09:54) 

サットン

む~さん

あけましておめでとうございます。こちらの方こそ遅ればせながらで失礼をいたしました。
阪急もこのところ精彩を欠いており小田急が眩しく見える今日この頃です。そんな中、写真のように宝塚線の虎の子9000系に出会ったのはおみくじで大吉を引き当てたようなものです(笑)
by サットン (2010-01-06 10:06) 

サットン

haruさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
思えば昨年もこの絵馬の前で写真を撮っておりました。丑より寅の方が格好良いですね。・・・当たり年だからってわけじゃないですが。
by サットン (2010-01-06 10:11) 

こぐまね

あけましておめでとうございます。大阪もかなり寒くなってきましてね。初詣は近くの諏訪神社に行ってきました。今年もよろしく!
by こぐまね (2010-01-06 23:16) 

うたに

初詣も人が少なかったのですね。
私は和歌山県をぶらぶらしてきたのですが、やはり人は少なかったです。宿によっては、女将さん曰わく「いつもの年の7~8割程度」…というところもありました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
by うたに (2010-01-07 09:00) 

サットン

こぐまねさん

こちらの方こそ今年もよろしくお付き合い願います。
ここ数日ほんとうに寒いですね! 雪が降らないのが不思議なくらいです。
寒さに負けず歩き回ってくださいね。
by サットン (2010-01-07 11:16) 

サットン

うたにさん

本年もよろしくお願いいたします。
お正月は和歌山ですか?神出鬼没ですね!
それにしても7・8割とは厳しいですね。かつての殿様商売が懐かしいです。
by サットン (2010-01-07 11:22) 

雨香

こんにちは!!
お嬢様もスヌーピーを!!
嬉しい偶然です^^
私、全部ご縁がある土地です。
緑地公園、京都の桂坂、USJ側にも住んでいた事あるんですよー
知ってる風景に新鮮な感動です^^
またお邪魔します!
by 雨香 (2010-01-07 14:23) 

今造ROWINGTEAM

ご挨拶が遅くなってしまいました。。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都で初詣してみたいです。憧れ。
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-08 14:40) 

サットン

雨香さん

二度目のコメントありがとうございます♪
そうなんです、買って来ました。どうもUSJに行くと何か買わずにはおれないようで(汗)
いずれの土地もお馴染みなんですね!下手なこと書けませんね(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by サットン (2010-01-09 01:18) 

サットン

今造ROWINGTEAMさん

こちらの方こそロクにご挨拶も申し上げず失礼いたしております。
今年もご健闘をお祈りしております。
応援してます!
by サットン (2010-01-09 01:22) 

OCEANBREEZE

今年も宜しくお願いいたします。
立派な絵馬ですねぇ~圧倒されますw
by OCEANBREEZE (2010-01-09 05:29) 

サットン

OCEANBREEZEさん

こちらの方こそ今年もよろしくお付き合い願います。
絵馬にも圧倒されますが、神社の商魂にはさらに圧倒されます(笑)
by サットン (2010-01-09 16:18) 

いそしぎ

“商売上手”上手いですね!
笑ってしまいました^^
by いそしぎ (2010-01-09 20:12) 

サットン

いそしぎさん

座布団一枚ください(笑)
今日は本えびす、繁盛してると思いますよ!
by サットン (2010-01-10 20:36) 

きゅんぱち

おぉ〜、9000系だ!!!
(^ー^)
by きゅんぱち (2010-01-12 01:41) 

サットン

きゅんぱちさん

1本しかない9000系、お正月早々
大当たりです!
by サットン (2010-01-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。