SSブログ

空から鳥飼基地を見てみよう [鉄道の旅]

くもじいの気分でお付き合い下さい

「くもじいじゃ、今日は東海道新幹線の西の拠点、鳥飼基地を案内しよう。のう、くもみ・・・・」
と、わけの分からん書き出しで始まりましたが、最近、当ブログ周辺でも話題沸騰のテレビ番組「空から日本を見てみよう」(テレビ東京系)のキャラクター「くもじい」になった気分で始めてみました。
この番組、テレ東ならではのマニアックな内容ですがお薦めです!

番組HPは>>>http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

torigai01.JPG
▲3月2日16時頃の様子

大阪モノレールに乗ると摂津ー南摂津間で鳥飼基地の傍らを通過します。新幹線の高架をオーバークロスするためモノレールも頑張って高度を稼ぎます。お陰でくもじい気分でパノラマが楽しめます! これには大人も子供も大喜びです。
この画像から確認できる範囲ではN700系が3本、700系5本、300系4本といった陣容です。増備が続くN7が案外少ないですね。

1430371_large.jpg
▲こちらは2008年2月の様子

2年前の様子ですがN700系、700系が各1本と300系4本。入庫中の列車は300系でしょうか?空いている線が多いので午前のラッシュが終わる時間帯かな。

torigai.jpg
▲2007年12月

N700が登場してから約半年ということでN7は1本だけ。妙に700系が幅を利かせています。

時系列で並べれば車両の変遷が分かるかなと思いましたが、狙いどおりにはいきませんでした。時間帯で様子も違ってきますしね。そのうちに「あの車両懐かしい!」と思うときも来るでしょうね。


MA340198.jpg

モノレールで出かけた先はここ、大阪大学医学部附属病院です。
2000年の3月から約2ヶ月お世話になりました。それから10年、今も毎月1回はお邪魔しています。ちょっとした遠足気分です。
その前年の3月にも別の病院に入院しましたので3月には私の体は入院モードです(笑)。

MA340200.jpg

病棟南側にはホスピタルパークなる公園が設えられています。
そこにいるのがこのネコ。数年前から見かけますがいつも一緒です。病院にとっては招きネコならぬ招かれざるネコでしょうが、ネコ好きの患者には良いアイドルです。ちょっかいだしても我関せずと眠りネコを決め込んでおります。
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 24

まるたろう

500系も、レールスター700系もいませんね。
まあ東海道新幹線の車両基地ですから、西の車両は休まして
もらえないんでしょうと、勝手に思っています。
それにしても、この眺めは最高です。また見に行きたいですね。
by まるたろう (2010-03-10 22:33) 

keroro

わぁ、くもじい気分だ(笑)
これいいですね。私も見たいです。
品川からウロウロ行っての所にも新幹線がいて楽しいけれど、
こんなに並んでいるのは初めてだ。

by keroro (2010-03-10 23:23) 

いそしぎ

私の新幹線のイメージは、いまだ青いラインと黄色い鼻のです(伝わりますか)?
N300系のお顔は、くれよんシンちゃんに似ているなと思ったりしています。
猫って、孤独が好きなのに、寝る時はくっついて寝ますね。
この猫と猫の間から手を入れて、お腹をなでたくなります(笑)
by いそしぎ (2010-03-10 23:36) 

ホタルの館

新幹線の車庫がここにあるとは・・・知りませんでした。
鳥飼って谷町線の大日からの延伸計画であったとこですよね?
by ホタルの館 (2010-03-10 23:51) 

あおたけ

上空から眺める新幹線の車両基地は壮観ですね!とてもモノレールからの
車窓とは見えません。ひょっとすると数年後には、300系がいるこの情景が
貴重なものになっているかも知れませんね。
by あおたけ (2010-03-11 00:41) 

あさひ

「新幹線が落ちてます!!」でしょうか(^^)
最近、人に会う度に「面白いテレビあるねん♪」と
話しています。
共感してくれる方とは仲良くなれそうな気がして(^^;
それにしてもこんなにきれいに車両基地みえるのは垂涎ですよね。
モノレール、乗りに行ってみます(^^)

それと。
猫ちゃん、かわいすぎ!!
by あさひ (2010-03-11 06:04) 

a-silk

兄弟新幹線と、親子猫かな?
by a-silk (2010-03-11 06:25) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
大井の車両基地なら行ったことあります^^
まだN700がいなかったころ…
ネコちゃん、おなじ格好で寝てますね(笑
by あーちゃん&父 (2010-03-11 07:16) 

Lionbass

先日、N700系でそばを通りました。
(その前に700系ひかりレールスターと500系こだまにも乗車)
テツの中には、新幹線に乗るのをよしとしない人もいますが…。
by Lionbass (2010-03-11 11:55) 

haru

大阪モノレールに乗ってこの新幹線群を眺める・・・これはもう
ひとつの目標デス!^^; 大阪行きたいデース
空から~はモヤさまの名物?D(別名ネルシャツくん)が昇進?して
持たされた番組なので、おはるもよくチェックしています。
東京の街がよくわかって面白い番組ですよねーでもやっぱり
マニアックかしらんっ? 笑。
by haru (2010-03-11 18:44) 

のり

鳥飼の新幹線、ずいぶん様変わりしましたね。おっと、歳がばれるかも・・・。100系が目新しかった頃が懐かしい気がいたします。
by のり (2010-03-11 21:19) 

サットン

まるたろうさん

時々レールスターの入出庫風景を見かけるんですが、モノレールから見える位置に留置されていることはなかったように思います。とにかく広大な車両基地なのでさすがに全てを見通すのは難しいです。組織としても3つほどに分かれているようです。
by サットン (2010-03-12 10:53) 

サットン

keroroさん

見てますね、この番組♪
大井基地周辺をフラフラされた時の記事拝見しましたよ。鳥飼基地も大井と同様隣接して貨物ターミナルがありますのでセットで楽しめます。
by サットン (2010-03-12 10:57) 

サットン

いそしぎさん

夢の超特急のことですね!0系ってやつですね。なにしろ新幹線といえば0系だけの時代が長かったですからね。
くれよんシンちゃん似の車両ってN700ですかね。シュッと尖がったところがミサエに似てますね(笑)
ネコは暖を取るときは固まりますね。日頃仲の悪いネコも一緒に固まってます。
by サットン (2010-03-12 11:06) 

サットン

ホタルの館さん

谷町線の延伸計画って幾つもありましたね。かつて住んでいた高槻の南部も候補に挙がっていて地元では駅の位置までまことしやかに囁かれていました。鳥飼案もあったんですね。確かに大日から淀川を越えればすぐですけど採算的には厳しいものがあったのかと。
by サットン (2010-03-12 11:13) 

サットン

あおたけさん

いかがですか、モノレール自慢の車窓です!観光列車のように徐行とか一旦停止っていうのもありかと思うんですが。
10年後のラインナップはどうなってるんでしょうね。300系も間もなく20年だし・・・・。
by サットン (2010-03-12 11:19) 

サットン

あさひさん

すっかりこの番組の宣伝隊長ですね(笑) 今度はテレ東からお声がかかるかも。
昨日の伊勢崎線ご覧になりましたか? 東武春日部車庫壮観でしたね。留置線が39本もあるとは!
子鉄ちゃんと是非お出かけ下さい。きっと往復したくなりますよ。わずかですが谷町線大日車庫も見えますので。
by サットン (2010-03-12 11:26) 

サットン

a-silkさん

このネコたち見たところ兄弟のように思えるんですが。
新幹線は親子か兄弟か?です(笑)
by サットン (2010-03-12 11:29) 

サットン

あーちゃん&父さん

かつては陸の孤島だった鳥飼もモノレールの開通で間近に見られるようになりました。
ネコは暖を取るためお互いの体を密着させて寝てます。ネコなりの生活の知恵なんでしょうね。
3000件目のniceいただきました。ありがとうございます!
by サットン (2010-03-12 11:39) 

サットン

Lionbassさん

新幹線を鉄道として認めないっていう意見、確かにありましたね。かつての新幹線は0系のみで趣味の対象にもなり難い点もあったかと思います。それだけに0系引退フィーバーに違和感を感じました。
by サットン (2010-03-12 11:46) 

サットン

haruさん

モノレール、楽しいですよ!高架の道路と絡みながら走るのでかなりの高所を走ります。そのパノラマは地元民でも感激モノ☆
この番組のルーツはもやサマですか!アド街といいテレ東の番組って凄くマニアックだと思いますよ。関東地区以外での反応が気になりますが(笑)
by サットン (2010-03-12 11:55) 

サットン

のりさん

新幹線といえば長らく0系だけの時代が続きましたからね。0系ばかりが並ぶシーン、それはそれで壮観だったかも分かりませんね。
それだけに100系は新鮮でした!
by サットン (2010-03-12 12:34) 

うたに

くもじいは、実は車両基地好きだったりします(^ ^ )
先日放送された東武伊勢崎線でも、南栗橋検修区の線路の数に喜んでいたし(笑)
新幹線の車両も並べてみると、顔に個性がありますね~!
廃車が進められているという300系が意外と多いですね。
by うたに (2010-03-12 12:53) 

サットン

うたにさん

くもじいは確かに車庫マニアですね。毎回、車庫を見つけては線路の数を数えてます(笑)
昨日の伊勢崎線南栗橋検修区はなんと39本で過去最多とか。見応えありましたね!
300系が多く見えるのは出番が少ない証拠かも・・・・。
by サットン (2010-03-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。