SSブログ

富山市応援ブログに! [その他]

Visit Toyama にリンク

当ブログが富山市を内外に紹介するWEBサイトである 「Visit Toyama」 の応援ブログとして紹介されることになりました。
同サイトは観光情報のみならず富山市の都市政策や市内電車など様々な角度から富山をPRするという個性的なコンテンツ満載のサイトです。当ブログは「富山市応援ブログ」の中の「ポートラム・セントラム」の項目に登場しております。
2009年2月にアップした「富山ライトレール体験乗車」がご縁となったようであります。
富山に関する記事は僅かな当ブログをご紹介いただくのはいささか気恥ずかしくもあるのですが、富山ライトレールの魅力を発信する一助になればと思っております。

折りしも富山地方鉄道が市内線用に新造車を開発、間もなくポートラム、セントラムとともに富山の街を走ることになります。この新型車の愛称公募に私も応募しましたが、はたしてどうなりますことやら・・・・・。

Visit Toyama はこちら http://visit-toyama.com/jp/


◆富山関連記事は次のとおりです。

portram.jpg
「富山ライトレール体験乗車」
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02

toyamacastle.jpg
「富山をぶらり」
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05

anacp.jpg
「ANAクラウンプラザホテル富山宿泊記」
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03

bascole.jpg
「バスコレクション物語 富山地方鉄道」
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03-1
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 22

manamana

日本で唯一路面電車復権が実現している都市、
他の街も続いてもらえるよう、応援したいですね。
by manamana (2010-04-16 23:13) 

京葉帝都

富山市内の新規(一部復活)開業区間は単線のため、環状運転は左回りになっています。既設の南富山〜大学前の区間を走る電車と便宜を図るために乗り継ぎ券を渡しています。車両の外観は黒が基調で精悍です。市内軌道沿線に住民を集めるコンパクトシティーを目指しているのではないでしょうか。

by 京葉帝都 (2010-04-17 02:01) 

まるたろう

過去記事を改めて拝見しまして、自分も富山ライトレールに
乗りに行かないとと思いました。
by まるたろう (2010-04-17 12:55) 

Lionbass

2年前に富山に出張に行きました。
行きは、途中で「はくたか」をわざわざ途中下車して419系に乗りました。
寝台電車改造419系に乗る
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26

そのあと、富山ライトレールや富山地鉄にも乗りましたよ。
富山地鉄の路面電車に乗る
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-27
元京阪テレビカーに乗る
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-28

長崎出身なので路面電車(LRT)応援してます。
by Lionbass (2010-04-17 21:17) 

haru

金沢へ行くときにいつもちょっと足をのばして富山の
ライトレール乗りに行こうかな?と思うのですがっ
ついつい金沢で遊んでしまい^^; 未だ実現していませんっ
サットンさんの記事をじっくり読んで、次は富山へ直行したいと思います!
by haru (2010-04-18 01:40) 

のり

路面電車復権の象徴「富山」。たった一度の訪問(13年ほど前です)が懐かしく想い出されます。もちろん路面電車にも乗りました。残念ながら写真は撮影しておりません。
JR富山駅ホームで、列車到着の度に流れる「こきりこ」が、もの悲しい印象でした。
富山ライトレール、「富山港線を路面電車化する構想」という新聞記事を拝見してから、大変気になっておりました。車輌デザインのアンケート(たしか4種類のうちから選ぶというものだったと記憶しております)に応募しました。
是非とも訪問したいものです。
by のり (2010-04-18 09:54) 

CC_SAKURA

おめでとうございます[晴れ]
富山かぁ。私のブログ仲間も連休富山に出向くみたいで、ついついキティ土産をおねだりしちゃいました
by CC_SAKURA (2010-04-18 20:26) 

サットン

manamanaさん

富山市は官民一体となって路面電車を再生、充実しており
クルマに依存することなく暮らせる町を目指しているそうです。
他の都市も是非参考にして欲しいですね。
by サットン (2010-04-18 20:52) 

サットン

京葉帝都さん

富山市は都心の空洞化を是正し、クルマに頼ることなく生活できる
コンパクトな町づくりを目指しているそうで、そのインフラとして路面
電車に着目しているとのこと。将来はポートラムと地鉄市内線の
直通運転も計画されており益々利便性が向上することでしょう。
セントラムのシックなデザインも魅力的ですね。
by サットン (2010-04-18 21:02) 

サットン

まるたろうさん

ポートラム、是非乗ってみて下さい。私は単純に往復しただけですが
途中下車しながらブラブラするのも楽しいかも知れませんよ。
by サットン (2010-04-18 21:05) 

サットン

Lionbassさん

富山は地味ながら鉄ネタ豊富な町ですね。
Lionbassさんのバックナンバー、楽しく拝読いたしました。
遅まきながらコメントも入れさせていただきました。
ご紹介ありがとうございました。
by サットン (2010-04-18 21:57) 

サットン

haruさん

富山は同じ北陸の町とはいえ金沢とはかなり雰囲気の違う町だと
感じました。是非一度お訪ね下さい。
北陸新幹線ができるまえに(笑)
by サットン (2010-04-18 22:01) 

サットン

のりさん

富山市では市内中心部の再活性化の基盤として路面電車が
きちんと位置付けられており、官民協調で拡充が行われている
ようです。堺市のLRT計画が頓挫してしまったのは残念ですね。
富山駅は高架化、新幹線乗り入れ工事でごった返していますが、
完成するとポートラムと市内線の乗り入れが実施され益々充実
したネットワークが期待できそうです。
by サットン (2010-04-18 22:09) 

サットン

CC_SAKURAさん

当方のような弱小ブログをお誘いいただきいささか戸惑いを
感じております(笑)
富山のキティちゃんですか。どんなキャラなのでしょう?
by サットン (2010-04-18 22:13) 

うたに

富山というと、アルペンルートや黒部峡谷鉄道で旅したことを思い出します。
いつか、祖母の家があった岩瀬浜へ行ってみたいと思っています。
旧型国電が走っていた時代からは、ずいぶんと街の様子も変わっているだろうなぁ。。
by うたに (2010-04-19 12:22) 

サットン

うたにさん

岩瀬浜駅の周辺を少し散歩してみましたが、昭和のムードが
漂う町並みでした。物産館らしき建物が目だっていたような。
古い線路敷きと真新しいLRTのコントラストが愉快でした。
by サットン (2010-04-19 13:54) 

あおたけ

北陸本線をはじめ、地鉄やライトレールなど鉄道の話題に
事欠かない富山。さらに日本海の幸や地酒も美味しいので、
私も富山は大好きです。私的には今の富山での目標は、
高山線のキハ58乗車&撮影かな・・・。

by あおたけ (2010-04-19 23:21) 

サットン

あおたけさん
あらためて考えると富山って見所豊富ですね。他にも黒部峡谷鉄道にアイトラムなど…。それに美味しい食べ物と来ると!一度ゆっくり出掛けねば。
by サットン (2010-04-20 13:56) 

ケイ

ライトレールって確かJR西日本の管理でしたよね?
by ケイ (2010-04-20 16:29) 

サットン

ケイさん
富山ライトレールは富山市を筆頭株主とする第三セクターです。線路の大部分はかつてJR西日本の富山港線のものを使っていますね。
by サットン (2010-04-20 21:13) 

いそしぎ

ポートラム、かわいいですね。広電の新型と似てますね。

「富山をぶらり」の記事で、京阪電車発見!!
つい最近、大井川鉄道でも京阪の特急が使われているのを知り、そしてサットンさんのブログでも、富山で活躍しているのを見て嬉しくなりました。
他の場所で、第二の人生(?)を送っているんですね。
by いそしぎ (2010-04-23 22:14) 

サットン

いそしぎさん
最近の路面電車はメーカーの既成品をアレンジして使うケースが多く各地に兄弟が出現しているようです。
富山の京阪特急、黄色と緑の微妙なデザインに化粧直ししていますが元気そうで何よりです♪
by サットン (2010-04-24 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。