特派員報告 さらば!北海道 道東編 [鉄道の旅]

札幌特派員の置き土産・・・・

4月の人事異動で北海道を撤収した札幌特派員。内示が出た後名残を惜しんで北海道を縦横無尽に駆け巡ったようです。今回は道東編をお届けします。
いつものとおり特派員のレポート部分は斜字で表記しております。

<道東温泉行>
JALダイナミックパッケージで道東に行ってきました。
JALダイナミックパッケージは宿泊付きで特割よりも安い!
新千歳~釧路~厚岸~釧路~川湯温泉(泊)~北浜~網走~女満別~新千歳

▲HACのSAAB340

ジェットには乗り慣れてますが、久しぶりのプロペラ機、強風で迫力満点、怖かった。

ヒコーキには乗り慣れている特派員でも座席数36席のSAAB340はさすがにスリル満点だったようです。でも、空を飛んでいることを実感できたのではないでしょうか。
ちなみにHACとは北海道エアシステムのことです。

▲快速ノサップのキハ54

快速ノサップ、車両は違うが懐かしいでしょう。くたびれた特急用座席を転用してました。

根室本線、懐かしくはありますが、私が訪れた頃はまだまだキハ22がバリバリ働いていました。

▲雪も少なくなった厚岸駅

▲厚岸名物のカキ・・・殻だけですが(笑)

時間があったので厚岸までカキを食しにいきました。

釧路からカキを食しにわざわざ厚岸まで出向くとは贅沢な話です。こんな贅沢も東京に戻ると夢のまた夢に・・・・。

▲快速しれとこ

この列車は釧路からの釧網本線の快速しれとこでしょうか。川湯温泉駅の様子だと思われます。
快速ノサップと同じく国鉄の置き土産キハ54が使われています。

▲川湯温泉

川湯温泉、学生時代に行ったことがあるようなないような。
温泉は強烈でした。

川湯温泉といっても和歌山県ではありません。屈斜路湖近くの温泉です。
強酸性の泉質は強烈なんだそうです。

道東遠征を果たした特派員ですが、乗り鉄としては禁じ手のヒコーキに手をつけてしまったようです。若い頃はこんなことをする人物ではなかったのですが(笑)
次回はどこへ向かうのでしょうか・・・・。

takechan

料理に温泉に鉄分、疲れを癒されますね。
by takechan (2010-04-21 21:17)

京葉帝都

写真を見ますと道東の駅って大陸的ですね。
初めて北海道へ渡った時に厚岸の駅前の食堂でイクラ丼を食べたことを思い出しました。グルメの始まりでした。
その翌日に釧路から根室標津へ行き、中標津〜別海〜厚岸を経由して釧路に戻りました。

by 京葉帝都 (2010-04-22 00:51)

UZ

SAAB340って名機だったのですが、現在製造されていません。非常に残念な限りです。
この記事を拝見して妻と一緒に旅行したいのですが、休みがなかなか合わないので行けないのが残念です。
by UZ (2010-04-22 06:00)

うたに

北海道の川湯温泉、10年ちょい前に行きました。温泉街は寂しいくらい静かなところでした(^_^;)
近くの硫黄山だったかな。ゆで卵がおいしかったなぁ。。

今は空輸されてくるので、東京でも北海道の海の幸がそこそこ楽しめますが、やっぱり産地でいただくものにはかないませんよね。
by うたに (2010-04-22 19:28)

テンやもん

SAAB340は、大型機に乗りなれていたら怖い気がします。
壁は薄い気がし、プロペラの音はうるさいし、高度もそこそこ高いし・・・。
乗った事が無い方は、一度は乗った方がよいです。(笑)
ボンバルディア系よりも小型でちょっとした風で揺れますが・・・。
次は、フォッカーに乗りたいと思っていますが、飛んでいるかな??

画像の足湯で1時間以上もゆっくりした事が有ります・・・。(笑)

by テンやもん (2010-04-22 21:37)

まるたろう

道東は未踏ですので、興味深く読みました。
一度行ってみたいですね。
by まるたろう (2010-04-22 23:17)

haru

カキの写真・・・全く身が写っていないっ・・・・大笑。
北海道の鉄道はほとんど乗ったことがないので
あったかいときに一度じっくり遊びに行ってみたいですー^^
by haru (2010-04-23 13:43)

da-kura

スーパーおおぞらに乗れば、飛行機とさほど変わらないと思いますよ。

キハ54、まだまだ現役ですね。
by da-kura (2010-04-24 11:51)

takechanさん
北海道の風景に温泉、本当に癒やされますねー♪
by サットン (2010-04-24 14:28)

京葉帝都さん
北海道でグルメにハマる人、多いようですね。
私も標津線、苦労して乗りつぶしましたよ♪
by サットン (2010-04-24 14:37)

UZさん
サーブ340、伊丹では馴染みの機種なので生産打ち切りとは知りませんでした。
北海道、新婚旅行にいかがでしょう♪
by サットン (2010-04-24 14:48)

うたにさん
川湯温泉って写真からも寂しげなムードが漂いますね。最果ての温泉って感じ。
やはり、産地で食べるにまさるものはないかと。雰囲気ですかね。
by サットン (2010-04-24 15:01)

テンやもんさん
サーブ340、ワイドボディ機では味わえない臨場感を堪能できそうですね♪怖いもの見たさで乗ってみたい気もします(笑) ボンバルほどトラブルが多くないようだし。
by サットン (2010-04-24 15:14)

まるたろうさん
私も道東は学生時代以来ご無沙汰ですが、魅力的な車窓が記憶に残っています。最も北海道的かも。
by サットン (2010-04-24 15:25)

haruさん
あー!ホント、中身空っぽ、レモンも絞りかす!! 気付きませんでした。よっぽどお腹がすいていたんでしょうか(笑)
by サットン (2010-04-24 15:35)

da-kuraさん
今回の道東行はマイル消化もあったのかも。
キハ54、いろいろ改造を受けながらもまだまだ現役のようです。私はキハ22が懐かしいですね。
by サットン (2010-04-24 16:10)

OCEANBREEZE

11月に幸運にも網走出張があり、キハ54形撮影できました。
願わくば・・雪の中が良かったですが、その時でもかなりの
冷え込みでした・・流氷の季節はとんでもない冷え込みなので
しょうね。。
by OCEANBREEZE (2010-04-25 20:10)

OCEANBREEZEさん

網走ご出張とは羨ましいですね♪
過去何度か真冬の網走を訪れましたが寒さは意外と緩かったと記憶しています。たまたまそうだったのか沿岸部だからなのか…。
by サットン (2010-04-26 09:13)