SSブログ

大阪・梅田に日本最大の書店オープン! [タウンウオッチ]

MA340256.jpgご無沙汰しております。
悪性のウイルスに感染してしまいダウンしております。パソコンが。
このまま放置するわけにもいかず携帯から細々と更新することといたしました。慣れぬ作業ゆえお見苦しい点も多々あろうかと思いますが、しばらくご辛抱いただければと思います。


全国ネットのニュースでも報じられていますのでご存じの方も多いかと思いますが、この度日本最大の売り場面積を誇る書店が大阪・梅田にオープンしました。その名も「MARUZEN&ジュンク堂梅田店」。大日本印刷傘下の大手書店2社が共同出店するメガ書店です。売り場面積6800平米、在庫200万冊はちょっとした大学の図書館並みだとか。
場所はというと茶屋町のロフト南隣。このブログでも過去に紹介したチャスカ茶屋町の地下1階から地上7階に入居しています。
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 18

やまびこ3

一瞬、お体が悪性ウィルスに感染したのかと思ってしまいました。
梅田のジュンク堂/丸善は機会があれば行ってみなければなりませんね。
by やまびこ3 (2010-12-24 23:09) 

manamana

ノロウイルスとかじゃなくて、よかったですね。
でも、なかなか復旧しないところを見ると、
そうとう悪質なヤツにやられたようで、お気の毒です。
大きな本屋さん、思いがけない本との出会いがあるので、
是非行ってみたいものです。
by manamana (2010-12-24 23:15) 

まるたろう

お久しぶりです。
暫く更新されていなかったので、心配していました。
パソコンがウイルス感染だと、大変ですよね。
また梅田に行った際、この本屋に行ってみようと思います。
by まるたろう (2010-12-24 23:39) 

ホタルの館

この書店、大阪人なら一度は行かないと^^
by ホタルの館 (2010-12-25 03:37) 

UZ

お久しぶりです。
PCがダウンしてしまっては致し方ないですね。お見舞い申し上げます。

また大きな書店がオープンしたのですね。行ってみたいですね。
by UZ (2010-12-25 21:54) 

いそしぎ

ああ、お体が調子悪いのでなく、ほっとしました。
でも、PCの不具合も色々と物入りだったり面倒だったりしますが・・・。

梅田の大型書店と言えば、紀伊国屋&旭がありますが、紀伊国屋は人が多いしワンフロアーであの広さは疲れるし、旭はマニアック過ぎるので、あまり利用したことがありません。
この丸善&ジュンクは行ってみたいですね。
by いそしぎ (2010-12-25 22:58) 

ファジー

旭屋と紀伊国屋しかなかった梅田とは大きな様代わりですね。
ただ、茶屋町はターミナルからちょっと遠いので集客の点ではいかがでしょうか?
by ファジー (2010-12-26 19:17) 

硬券屋

次回、大阪出張の際にこの店に行くの楽しみにしてます。ついでに鰻屋も探して置いて下さいね(^_-)
by 硬券屋 (2010-12-26 20:35) 

きゅんぱち

テレビで見ました、規模がダントツ、ほかを圧倒してますな。
by きゅんぱち (2010-12-27 01:05) 

サットン

やまびこ3さん
ご心配おかけして申し訳ないです。ウイルスを見くびっていました。
ご来阪の際は是非お立ち寄りください。でもかなり時間が必要かもわかりません。
by サットン (2010-12-27 14:18) 

サットン

manamanaさん
質の悪いウイルスみたいです。一度はマイクロソフトのサポートデスクのアドバイスをいただきながら再起したもののすぐに再発。リカバリーかけるしかないようです。
本屋さんに行くとワクワクしますね!これからじっくり開拓していきます。
by サットン (2010-12-27 14:34) 

サットン

まるたろうさん
ご心配いただき恐縮です。ネット環境にないブロガー、マヌケです。
この店、もちろん鉄道関係も充実しています。是非時間をかけて探検してみてください。
by サットン (2010-12-27 14:47) 

サットン

ホタルの館さん
この店が入るチャスカ茶屋町、安藤忠雄氏の作品ということでも魅力的ですね!完成までには紆余曲折があったようですが。
by サットン (2010-12-27 15:00) 

サットン

UZさん
お見舞いいただき恐縮です。まったくマヌケな話です。
この書店、じっくり時間をかけて探検すると思わぬ発見がありそうですよ♪
by サットン (2010-12-27 15:32) 

サットン

いそしぎさん
ご心配おかけして申し訳ないです。まったくウイルスというやつを見くびっていました。
紀伊國屋は本棚に辿り着くのがたいへんだったりしますね。旭屋がマニアックって7階、鉄道書コーナーのことでしょうか?私的には重宝しておりますが♪ 各店特徴を打ち出すのに懸命のようですね。
by サットン (2010-12-27 15:50) 

サットン

ファジーさん
書店業界を塗り替えるジュンク堂、ブックファーストが梅田駅周辺で出店を加速していますね。
立地条件は確かに気になります。阪急以外だとかなり歩きますから。雨の日の集客はたいへんでしょうね。
by サットン (2010-12-27 16:15) 

サットン

硬券屋さん
大阪出張の際には是非お立ち寄りください。でもさぼり過ぎにはご注意を!
by サットン (2010-12-27 16:34) 

サットン

きゅんぱちさん
とにかくデカイです! ジュンク堂大阪本店より約5割。池袋店に比べ一回り広いとか。慣れるのに時間がかかりそうです。
by サットン (2010-12-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。