SSブログ

ファイト!鳥取!! [鉄道の旅]

MA340272.jpg
今回の旅では2日間で計11本の列車にお世話になりました。そして、そのうち9本が気動車でした。車種もバラエティーに富んでおり、日頃気動車に縁のない私としてはそれだけでも大満足でありました。車窓も一面の雪景色が展開し、これまた満足!

ところで雪といえば昨年末からの大雪で鳥取県は甚大な被害を受けました。当ブログにお越しの方からも「雪は大丈夫?」とのコメントをいただいております。一時は交通がマヒしたことから観光客のキャンセルが懸念され鳥取県知事が吉本新喜劇に出演してPRに努める一幕も。いわゆる風評被害が気になるところではありますが…。

鳥取は大丈夫でした! JRも定時で走っておりました。
…今日は昼過ぎまで因美線の岡山県境付近が止まっていたようですが。

山陰は正にカニのトップシーズン。カニを食べて温泉で雪見酒、たまりません!
ちなみに画像は今回初めて乗ったキハ127。快適でした。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 16

まるたろう

お疲れ様でした。
鳥取県内のJRも心配でしたが、定時運行していたんですね。
by まるたろう (2011-01-10 21:59) 

manamana

もう混乱は収まっていたとは、知りませんでした。
テレビってマイナスの話題のあと、
復旧したとかのプラスの話題はあまりやりませんものね。
by manamana (2011-01-11 06:17) 

あおたけ

気動車メインのローカル旅、雪が心配でしたが、
存分に堪能されたようですね〜。
何よりも松葉ガニで雪見酒とは羨ましい限りです^^

それにしてもキハ127って、写真で見るとほとんど帯色の違う
223系ですね。


by あおたけ (2011-01-11 17:13) 

サットン

まるたろうさん
お陰様で予定どおりに進みました。
でも翌日は因美線が一時区間運休していたのでギリギリセーフっていう感じでした。
by サットン (2011-01-11 18:26) 

サットン

manamanaさん
私も念のためJRの運行状況を確認して出発しました。
マスコミの情報垂れ流しは困ったものですね。ニュースが多いのはわかりますが結構どうでもいいニュース流してますし…。
by サットン (2011-01-11 18:39) 

サットン

あおたけさん
やっぱりローカル線の主役は気動車ですね!結果的に6形式の乗り較べとなり満足です♪
キハ127は2ドアながらおっしゃるとおり223系の気動車版といったところです。
カニと雪見酒、私が体験したわけじゃないんですよ。文章が悪かったですね。本当のところはまたあらためます。
by サットン (2011-01-11 18:55) 

いそしぎ

災害がある時は、観光する方も色々考えますね。
自分の安全ももちろんですが、そんな時期に観光するのはひやかしみたいで失礼じゃないか?とか(能登半島地震の時、ちょうどそっち方面の旅行を考えていて友人が某ホテルに確認したところ観光できます。との事でした。でも結局、友人の出産で旅行は辞めましたが)
そういうところがもう少し伝わって、観光地の経済的な被害も防げれたらいいですね。
by いそしぎ (2011-01-12 00:57) 

旅爺さん

今年は日本海側の各県とも雪害が多いようで大変でしょうね。
by 旅爺さん (2011-01-12 16:59) 

サットン

いそしぎさん
最新の情報が上手く伝わらないことからくる風評被害は観光業界にとって大敵です。関西は一昨年インフルエンザ騒ぎでえらい目にあいました。
山陰は心の故郷だなあと実感した旅でした。
by サットン (2011-01-12 21:59) 

サットン

旅爺さんさま、いらっしゃいませ!
ホントにすごい雪でした。暖冬が続いていたので一層そう感じるのでしょうか。
by サットン (2011-01-12 22:04) 

あーちゃん&父

おもいっきりふるさとネタでびっくりですw
しかし年末年始はひどかったです(^_^;)
山陰本線が全滅してました…
車を使おうにもまず駐車場から車が出ない!というような状態でしたのでどこも出かけられず、いとこの家に引きこもってましたw
あ、そうそう前回の記事の若鉄ですが、なぜか若桜鉄道だけ元旦からバリバリ動いてましたので若鉄が初鉄となりましたw
by あーちゃん&父 (2011-01-14 17:22) 

サットン

あーちゃん&父さん
聖地鳥取にお邪魔しておりました♪
記録的な大雪だったみたいですね。スーパーおきが三十数時間も立ち往生なんて現代の話とは思えません。皮肉なことに余所者にとっては感動的な眺めだったわけですが。
若桜鉄道、いいですね!久しぶりに正しいローカル線に出会った気がします。隼駅にはなんだか古めかしい電気機関車が置かれていてびっくりしました。
詳細はあらためて報告しますね。
by サットン (2011-01-14 20:20) 

undo

先週米子へ出かけましたが未だに駐車場には雪の山があり、動線もぐちゃぐちゃ。まいりました。
そんな松江も家の前は陽が当たらないところだけは未だにお正月の雪が。なんだか今夜からまた降るようで憂鬱です。
by undo (2011-01-15 12:56) 

サットン

undoさん
そうそう、島根県もたいへんだったみたいですね。知事さんはずいぶんのんびりしていらっしゃったようですが。
明日はまた荒れ模様とのこと。お気をつけ下さい!
by サットン (2011-01-15 13:47) 

keroro

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします♪
そう、鳥取の大雪はビックリしました。鳥取の方は大変だったでしょう。
毎年1月に旅に出ますが、雪の旅も多いかも。
電車が止まっても・・・、それはそれで旅を楽しみます♪
by keroro (2011-01-17 00:26) 

サットン

keroroさん
こちらの方こそ今年もよろしくお願いします!
私も雪景色大好きです!亜熱帯大阪の生まれなもので。
でも先日のように列車に三十数時間缶ずめっていうのはごめんですが。
by サットン (2011-01-17 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若桜鉄道京阪萱島駅と萱島神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。