SSブログ

京阪萱島駅と萱島神社 [タウンウオッチ]

MA340276.jpg
昨日は所用で京阪萱島駅前に出かけておりました。
萱島駅というと高架のホームを貫いて聳えるクスの大木が有名ですね。
そのクスノキ、萱島神社のご神木ということで京阪の高架化に際し伐採されるところを近隣住民の保存運動が実って生き残ったという経緯があります。
ところで、その萱島神社はどこにあるのか? 画像を見ると鳥居が高架にめり込むように立っていますね。その奥に社殿が鎮座しています。高架に押しつぶされそうにして。
普段は人影もなくひっそりとしていますが、昨日は遅めの初詣客が三々五々訪れ賑わっておりました。
萱島駅をご利用の際には参拝されてみてはいかがでしょう。ご祭神は鉄ちゃんかもしれません。
タグ:京阪 萱島
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 25

コメント 14

ホタルの館

友達が持っていた漫画に萱島駅の木の話が出てきました。
何か、祟があるとかで^^;
多分、祟はネタに過ぎないと思いますが・・・。
by ホタルの館 (2011-01-16 05:56) 

あさひ

萱島駅の木の話が出てくる少女マンガ、
私も読みました。
タイトルは忘れてしまったんですが、
花とゆめで喜多尚江さんという漫画家さんです。
実は萱島駅で降りたことはないんですよ。
一度降り立ってみたいものです。

by あさひ (2011-01-16 07:25) 

のり

この駅、設計にかなり苦心されたと聞いております。
京阪の高架複々線延長工事真っ只中の新聞記事が我が家に残っております。
住民運動とともに、社内でも御神木に手をつけることによる「祟り」を恐れたと記載されてありました。「如何に科学万能の世の中であっても、お客様の命を預かっている以上「祟り」があっては困るんです」という旨の当時の電鉄関係者のお話が載っておりました。
by のり (2011-01-16 08:37) 

Cedar

萱島の<ご神木>は一度途中下車してしみじみ眺めました。京阪エライ!と思ったものです。こういう会社って鉄ファンの味方に違いないとも思いました。
by Cedar (2011-01-16 09:32) 

まるたろう

萱島駅もクスノキをを見るため、下車した記憶があります。
やはり実物は、すごかったですね。
by まるたろう (2011-01-16 10:45) 

サットン

ホタルの館さん
ご神木にまつわる祟りの話は数多くありますから安全第一の鉄道会社としてはさわりたくないんでしょうね。
by サットン (2011-01-16 16:19) 

サットン

あさひさん
私は漫画を読まないのでWikiを参照したところ「悪だくみは木の上で」という作品が紹介されていました。
高架ホームと樹齢七百年の大木の取り合わせはなかなか見事です。是非一度ご覧ください!
by サットン (2011-01-16 16:31) 

サットン

のりさん
クスノキを保存するためか萱島駅下りホームはやたらと広いですね。おかげでラッシュ時の乗りかえもラクラクなのはご神木の御利益かもしれないですね。
祟りの真偽はともかく、何かあったら「それみろ」って言われかねないですもんね。
by サットン (2011-01-16 16:42) 

サットン

Cedarさん
萱島駅の情景は一見の価値があったのではないでしょうか。
企業イメージの向上にもつながる好判断だったと思います。
by サットン (2011-01-16 16:58) 

サットン

まるたろうさん
駅のホームとは思えない迫力ある眺めですよね。真夏でもこの木の近くは少し涼しい気がします。
by サットン (2011-01-16 17:06) 

あおたけ

京阪萱島駅の御神木、車内から眺めたことはあるのですが、
下車してじっくりと眺めたことがありません。
毎日鉄道を守り続けている御神木、これは「鉄神社」に続く
鉄の「パワースポット」かも知れませんね!
by あおたけ (2011-01-17 08:58) 

いそしぎ

萱島駅はあまり降りることはないですが、電車の中からや、たまーに萱島駅止まりの電車に乗った時は、ご神木が拝見できますね。
あの眺めは好きです。
by いそしぎ (2011-01-18 00:50) 

サットン

あおたけさん
このご神木、コンクリートに囲まれてよく耐えてるなぁと思います。
鉄神社大阪分祀、いいかもしれません!良撮祈願とか。
by サットン (2011-01-18 09:42) 

サットン

いそしぎさん
萱島駅は大和田駅利用者にとっては関所みたいなもんです。京都方面を行き来する場合は8割方萱島での乗り換えを強いられますので。
確かにこのクスノキを見るとホッとします。ヤワな街路樹とは格が違いますから。
by サットン (2011-01-18 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。