SSブログ

二代目食パン電車は… [鉄道の旅]

MA340286.jpg

今年も早くも3月。九州新幹線全通に伴うJRのダイヤ変更もいよいよカウントダウンですね。今度の新ダイヤは華やかな反面、寂しい話題も多いようです。
その一つが北陸名物419系電車の引退でしょう。そう、その独特な前面形状から「食パン電車」の異名を取る車両です。
419系亡き後食パン電車の名は誰が受け継ぐのか? そんなことを考えていると…他に考えるべきことは多々あるはずですが…目の前に現れたのがコイツ(画像)です。

京阪5000系! ラッシュドアに電気椅子を備えた通勤輸送のエキスパートであります。
この5000系がなんとも食パン顔なんですな。適度なカーブを描く屋根に垂直にカットされた裾。食パン電車を襲名する素養十分だと思いませんか。

ところで京阪と言えば今日の朝刊に5月から実施される新ダイヤの骨子が発表されていました。ふれ込みどおりの大幅減量ダイヤのようです。これが悪循環の始まりにならねばいいんですが…。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

コメント 16

manamana

噂には聞きましたが、ほんと心配なダイヤ改正ですね。
あの線のせいなのでしょうか。
by manamana (2011-03-02 20:36) 

ホタルの館

本線のダイヤを集中的に強化し、中之島線はローカル線並みの状況となりましたね。
ですが、需要にあったダイヤを組んだ結果だから仕方ないかもしれませんね^^;
京阪は元々、電車本数が日本一でしたっけ?
だから、鉄道利用が減っている近年では、大幅削減はやむを得ないでしょうね。
by ホタルの館 (2011-03-03 03:55) 

まるたろう

419系、福井に行った時に一度乗りました。
確かに写真の京阪5000系も、名乗るに十分だと思いますね。
見た事がないので、行かないといけません。
by まるたろう (2011-03-03 07:19) 

あおたけ

元祖多扉電車の京阪5000系。
あの天井に収納される座席は面白いですよね!
この電車も車体更新や塗装変更が多くなってきて、
オリジナルが減ってきているのだそうですね。。。
by あおたけ (2011-03-03 08:45) 

サットン

manamanaさん
中之島線の減量と京阪間直通特急の増強が主眼になるようです。
中之島線は沿線の再開発が進められているので長い目で見れば乗客は増えると思うんですが、しばらく我慢が必要のようです。
by サットン (2011-03-03 09:20) 

サットン

ホタルの館さん
ホタルの館さんが書いていらっしゃるとおり思い切った削減になりましたね。
混雑する本線を尻目にガラガラの中之島線を走らせるわけにもいかないでしょうし。
柔軟にダイヤを変更する京阪の対応は評価できますね。
by サットン (2011-03-03 09:34) 

サットン

まるたろうさん
5000系是非お試し下さい。複雑な車内の構造も419系に似ているかもしれません。
内外ともに二代目食パン電車だと思います!
by サットン (2011-03-03 09:49) 

サットン

あおたけさん
5000系は7本全てが更新済みなので車内については古さは感じませんがやはりムードは独特ですよ。扉を背に座る電車は他にないでしょうね。
塗装変更は来年度で完了する予定ですが、その割には旧塗装が多く残っている印象です。
by サットン (2011-03-03 10:11) 

Lionbass

419系、数年前の富山出張の際、「はくたか」をわざわざ降りて後続の各駅停車に乗り換えたのが最初で最後の体験でした。
いろんな列車がなくなることを考えると、新幹線開業は残念ながらあんまり歓迎できないですね。
by Lionbass (2011-03-03 10:53) 

サットン

Lionbassさん
今回は419系の他485系、キハ58系も定期列車から引退し国鉄世代にとっては寂しい新ダイヤになりましたね。
新幹線が夢を運んでくるというのも過去の話だと思いますし…。
by サットン (2011-03-04 08:43) 

いそしぎ

京阪5000系、確かに食パンみたいな形ですね。この電車の形好きです。
頭部はゆるやかな曲線だけど、ボディはシュッとしているように思えます。色合いも、やっぱりこの色合いが落ち着きます。
京阪減量、区間急行を利用されていた方には、ちょっと面倒になるかも知れませんね・・・。
by いそしぎ (2011-03-05 22:13) 

のり

5000系は、日本でも他に類を見ない画期的な電車だと思います。その発想は今でも斬新ですね。
京阪の新ダイヤ、やはり中之島線の扱いに苦慮されているようですね。
また、さりげなく発表されていましたが、「おりひめ」・「ひこぼし」がそれぞれ1本ずつになるそうですね。特に「ひこぼし」の乗車状況を拝見しますと、むべなるかな・・・です。
by のり (2011-03-05 22:21) 

サットン

いそしぎさん
この電車、まる顔が多い京阪の中にあって角張ったスタイルが個性的ですよね。
新ダイヤ、大和田駅ユーザーにとってはショックですよ。ただ現在のダイヤでは区間急行と普通が続けてやって来るので体感的にはそれほど不便にはならないかなと…。悲惨なのは萱島でしょうね。区間急行が削られる上に準急も半減ですから。
でも淀駅全面高架化で競馬場は便利になりますね。
by サットン (2011-03-06 10:09) 

サットン

のりさん
5000系、登場して40年ですが最近関東各社に登場している多扉車と比べてもまだまだ一枚上かなと思います。
新ダイヤ、毎度のことながら京阪の潔さに感服させられます。中之島線はしばらく模様眺めというところでしょうか。沿線の再開発が進めば底を打つと思うんですが。
鳴りもの入りで登場した交野線直通列車が年々痩せ細っていくのは残念ですが、実際はJRに乗り換えた方が断然利便性高いですから…。
by サットン (2011-03-06 10:39) 

Cedar

食パン電車の5000系は唱和45年に登場しているんですよね~すばらしい先見の明と、長生きに感服します。
京阪のダイヤ改正の内容、関西私鉄ファンとして気になりますね~。
by Cedar (2011-03-07 00:38) 

サットン

Cedarさん
昨年40才を迎えた5000系ですがまだまだピカピカです。京阪では昭和30年代の車体を積んだ2600系も現役ですから。
減量ダイヤは今後の関西各社のキーワードになりそうです。
by サットン (2011-03-07 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0