SSブログ

激変!京阪香里園駅前 [タウンウオッチ]

kahorimachi.jpg

昨日、久しぶりに京阪香里園駅東口に降り立ちました。2年前までは普段使いだった香里園駅ですが、目の前に広がるのは見たこともない光景でした。(画像)
かつてここには関西医大香里病院の古びた病棟を中心にした雑然とした街並みが広がっていましたが、病院が枚方市駅前に移転したのを契機に再開発が行われました。名付けて「香里園かほりまち」!37階建てのタワーマンションと地元寝屋川市の要請もあり復活した香里病院を中心とする第1期工事が3月1日にめでたく街開きを迎えるんだそうです。
でも、一般利用者にとってうれしいのは新たに整備されるバス乗り場でしょう。現状は丘陵地と線路に挟まれたネコの額のような場所にバスの他タクシー、マイカーがなだれ込んでくるため不便かつ危険です。この日はたまたま、ショッピングエリア「かほりまちテラス」の一部店舗先行オープンに合わせペデストリアンデッキも全面供用を開始しておりさっそく上がってみましたが、駅を見下ろす視点が新鮮でした。
第2期工事ではさらに25階建てマンションが加わります。庶民派路線として名高い京阪沿線にあって珍しく?ハイソな香りを感じる香里園駅周辺の変貌が楽しみです。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 12

まるたろう

京阪に乗っても、香里園駅はいつも通過するだけですが、
一度降りてみて、観察したいですね。
by まるたろう (2011-02-22 20:17) 

ぱす

はじめまして。香里園駅前、様変わりの様ですね。以前、六中に通学してたので。京阪電車、今も、成田山の御札を車内に貼ってるのでしょうか。
by ぱす (2011-02-22 22:59) 

hajime

成田山不動尊に行ってみたいです。
今年の節分は住吉大社にしましたので。
by hajime (2011-02-22 23:11) 

Kyo-to

こんばんは。
数年前、全然デンシャに興味がない頃、
駅前(東側)のちょっと入ったところに音楽スタジオがあって
バンド練習によく通いました香里園。

その頃は確かにゴチャゴチャしててせせこましい印象の場所でした(笑)。
利用しなくなると便利になることがナゼか結構多いです僕の場合(泣)。
by Kyo-to (2011-02-23 01:38) 

ホタルの館

寝屋川市の駅前も昔と比較すると、かなり変わったようですね。
最近では、某大学までの通学路が都市計画で広まり、街並みが激変しているそうです。
by ホタルの館 (2011-02-23 03:30) 

サットン

まるたろうさん
香里園、関西のロケ番組にはなくてはならないスポットです。一度ブラブラしてみて下さい。
駅の東口は崖の上なので車内からは見えませんしね。
by サットン (2011-02-24 11:04) 

サットン

ぱすさん、いらっしゃいませ!
これで香里園駅前は両方とも面目を一新しましたね。
今は京阪沿線から離れていらっしゃるんでしょうか? 成田山のお札、今も車内に掲出されていますよ。
by サットン (2011-02-24 11:14) 

サットン

hajimeさん
近くにいながら成田さんはまだ行ったことがありません。家の近くに巨大な看板もあるんですが。
by サットン (2011-02-24 11:22) 

サットン

Kyo-toさん
スタジオですか!? まあなんでもありそうな一角でしたからねぇ。とにかく周辺の渋滞がひどかったんで再開発もやむなしかと。
私も以前住んでいたところが急に栄えているのを見て苦笑すること多々ありますよ!
by サットン (2011-02-24 11:36) 

サットン

ホタルの館さん
寝屋川市駅東側も眺めが変わってきました。電通大学へ続くシンボルロードはまもなく完成し入り口には電通大学の駅前キャンパスがオープンします。
by サットン (2011-02-24 11:48) 

いそしぎ

香里園だ!
香里園生まれで、○十年住んでました。今は離れましたが。
先日、友人のお見舞いに関西医大に行きました。その時、マンションの店舗がオープンされたらブラブラしてみようと思っていたところです^^
by いそしぎ (2011-02-24 22:14) 

サットン

いそしぎさん
地元ネタお楽しみいただけましたでしょうか?
香里病院、以前のは何度か行ったことがありますが…。新病院もそろそろ見学に行かねば。
店舗部分は銀行、コンビニ、ファストフードなどでおもしろ味はなさそうですがコーヒー飲みながら新しい駅前広場を眺めるのも一興ですね。
by サットン (2011-02-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。