SSブログ

乗りつぶしで被災地にエールを! [鉄道の旅]

大阪市交通局の粋な計らい

大阪市営地下鉄、バス、ニュートラムの一日乗車券「共通1日乗車券」(850円)と「ノーマイカーフリーチケット」(600円)を購入すると1枚につき100円を被災地への義援金として日本赤十字社に寄託するという支援策を大阪市交通局が打ち出しました。

1day.gif
▲共通1日乗車券

適用期間は本年4月9日~5月8日に購入した分が対象になります。
なお、「ノーマイカーフリーチケット」は毎月20日のノーマイカーデーと毎週金曜日に利用可能です。

詳細は >>>コチラ

free_ticket.gif
▲ノーマイカーフリーチケット

どちらも大阪市営地下鉄乗りつぶしに便利なフリー乗車券です。私もわずかに残った未乗区間の退治をこの適用期間内に済ませてしまおうと思っています。

※券面の画像は大阪市交通局HPより拝借しました。


☆追 記
「ノーマイカーフリーチケット」は上記の適用日に加えてゴールデンウイーク特別キャンペーンとして4月29日~5月8日の間も適用されるとのことです。



nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 12

ケイ

他の鉄道会社でもやってほしいですね。
by ケイ (2011-04-07 17:39) 

まるたろう

神戸市も毎月20日は、500円でノーマイカーフリーチケットを
発売しますが、ぜひ同じような取り組みをしてほしいものです。
by まるたろう (2011-04-07 22:05) 

のり

すばらしい企画ですね。
今回の震災に関しては、大阪市の立ち上がりがとても早かったように感じます。平松さん、とてもカッコよく見えました。
by のり (2011-04-07 22:41) 

ホタルの館

ピックアップありがとうございます!
大阪市民として大阪市の取り組みを紹介していただくことは大変嬉しいです。
by ホタルの館 (2011-04-08 03:21) 

サットン

ケイさん

自動的に支援ができるこの方式。
是非他社にも広がって欲しいですね。
by サットン (2011-04-09 11:31) 

サットン

まるたろうさん

もちろん神戸市も様々に支援策を打ち出しているんでしょうね。
神戸は500円ですか。それを思うと大阪の600円は安いですね。
by サットン (2011-04-09 11:36) 

サットン

のりさん

ホント、今回の大阪市の立ち上がりは早いですね。
加えて市バスの派遣といい、今回といいアイデアが光ってます。
by サットン (2011-04-09 11:40) 

サットン

ホタルの館さん

残念ながら日頃はネガティブなニュースが多い大阪市ですが、
やる時はやってくれますね!
by サットン (2011-04-09 11:43) 

ケイ

JRでもやってほしいです。
by ケイ (2011-04-09 19:40) 

サットン

ケイさん

JRグループが動けば強力でしょうね。
ただJR東日本も被災していますので当面はグループの力を挙げて鉄道の復旧に努めて欲しいと思います。「阪神」の際もいち早く再開したのはJRでした。
by サットン (2011-04-10 09:03) 

ZOO

東日本では重機の不足で鉄道復旧がままならないところもあります。JRグループが動けば強力でしょうね。
by ZOO (2011-04-10 11:10) 

サットン

ZOOさん

「阪神」の時もJRはグループの総力を結集していち早く復旧。
それを機に私鉄から利用者が移るというオマケまで付きましたね。
by サットン (2011-04-10 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。