SSブログ

京阪淀駅を訪問 [鉄道の旅]

MA340296.jpg

京阪電車淀駅に行ってみました。先日の記事でふれたとおり5月28日に上り線が高架に切り換えられ完全立体化された淀駅の様子を見るのが目的です。おウマさん目当てではございません。
いつもの大和田駅から慣れない新ダイヤに翻弄されながら降り立った淀駅の印象は「気持ちいい駅」。
画像のとおりホームをすっぽり覆う幕屋根を通して降り注ぐ太陽。吹き抜ける初夏の風。目の前には京都競馬場の緑が広がりちょっとしたリゾート気分です。この駅のデザインキーワードは「水」とのことですが、私の印象ではやっぱり風かなぁ。
工事はまだ上り待避線や淀車庫への入出庫線などを残しており完了するのは平成25年度とのこと。
この駅の詳細は新PCをセットアップ次第お届けします!

※画像をクリックすると拡大します。(すると思います)
タグ:京阪
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 6

manamana

きれいな駅になりましたね。
詳細、期待しております。
by manamana (2011-06-08 10:02) 

サットン

manamanaさん
新PCが稼動するまで今しばらくお待ちください。
もっともご期待いただくほどではありませんが…。
by サットン (2011-06-08 12:57) 

まるたろう

淀駅も、完全に立体化されたんですね。
いつも通過するだけの駅ですが、どう変化しているのか、
詳細を期待しています。
by まるたろう (2011-06-08 21:11) 

サットン

まるたろうさん
下り線の高架化から2年、ようやく上り線も切り換えられました。
競馬をやらない私も淀駅には用はないんですが、この駅の工事は気になっており出掛けた次第です。なかなか良いできばえでした。
by サットン (2011-06-09 10:45) 

いそしぎ

よく利用する駅です(笑)
デザインキーワードが「水」とは知りませんでした。
サットンさんが思われる「風」の方が雰囲気あります^^。
by いそしぎ (2011-06-12 01:17) 

サットン

いそしぎさん
すっかりおなじみの駅ですよね。この地が水と縁が深いことから水がキーワードなんだそうです。静かなホームで風に吹かれているとホント気持ちよかったですよ。おウマさんが走る日は様相が一変するんでしょうね。
by サットン (2011-06-12 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0