SSブログ

ホテル金沢宿泊記 [宿泊記(中部)]

「駅」の見える部屋をリクエスト

昨年(2010年)7月に宿泊したホテル金沢のシングルルームの様子をレポートします。あくまでも1年前の内容ですのでその点お含みの上お読み下さい。

kana11.JPG
▲金沢駅前の16階建 左はフォーラス金沢、右は金沢都ホテル

昨夏の富山の旅の前進基地として金沢でホテルを物色することに。翌日は朝から富山方面へと出かけるので金沢駅前地区に絞って検討します。その際、真っ先に思いついたのが今回のホテル金沢です。2008年5月のオープン前から工事の様子を見ながら気になっていたホテルであります。このホテルのプロフィールや金沢のホテルに関して能書きを並べると長くなりますので過去記事「ホテル金沢でランチ」 「古都金沢のホテル事情」 をご覧いただけると幸いです。

当日は夕方に特急サンダーバードで金沢着、その足でチェックインします。
ベテランのフロントクラークに名前を告げると「駅の見えるお部屋をとのことでしたので・・・」と早速リクエスト事項の確認が。予約時に特記事項欄にコメントしておいたとおりです。実は今朝ほど電話で確認した折にも「駅の見えるお部屋で・・・」と確認がありました。些細なことですが、安心感を覚えます。

kana10.JPG
▲都市型ホテルらしいロビー

今回の利用は正に寝るだけなのでビジネスでもと考えておりましたが、せっかくの旅行でビジネスも味気ないしなあと方針転換。ゆったりとしたロビーに踏み入れるとさすがにビジネスにはないムードを感じます。ただし、ロビーの壁面に並べられた国旗に違和感を覚えます。ホテルが国旗を掲揚するのはプロトコールに基ずいているはずですが、これでは飾り物です。

[今回の宿泊データ] 宿泊時期:2010年7月24日(金)~1泊 予約時期:同年7月7日 予約経路:じゃらんネット 客室タイプ:シングル 料金:6500円(室料、税サ込み)

kana01.JPG
▲シングルルームは22平米、ベッド幅1400mm

8階の客室に入ります。(ベルサービスはなし)
シングルでも22平米を確保しているのでセミダブルベッドを置いても空間にはゆとりがあります。この広さでこの価格は魅了的だと思います。
ただ気になるのは質の問題。建設費を抑えたのか窓は小さく、段差の大きなバスルームなど安普請を窺わせる点がいくつか。カーペットもオフィス仕様のタイルカーペットらしく歩くと床面の硬さが膝を直撃します。
加えて2008年新築オープンとは思えない古めかしいインテリアも気になります。全体的に’70年代をしのばせます。せめてベッドをデュベ仕様にしておけばかなり印象が変わるんですが。

kana04.JPG
▲昭和チックなインテリア テレビには国賓待遇のテロリスト・・・・

このデスク周りの雰囲気など私がホテル屋稼業に手を染めた二十数年前のムードを色濃く漂わせています。でも、流行に捉われないインテリアに落ち着きを感じるという意見もあろうかと思います。どうぞお好みに合わせて。
ベッドの寝心地はお世辞にも良いとはいえませんでした。沈んでいくという感じでマットレスの軋みが気になりました。

kana02.JPG
▲新聞は地元紙北國新聞

このアームチェアも最近のホテルではあまり見かけないデザインですが、見かけによらず掛け心地は良好でした。
個人的にはシングルの場合面積が20平米を切る場合にはアームチェアを入れずにデスクチェアを充実させるべきと思っていますが、今回の客室は22平米ということでチェアとテーブルを入れても窮屈さは感じません。

kana03.JPG
▲ナイトテーブル

目覚まし時計は普通のアラームクロック。パネルにビルトインしたタイプは最近では見かけなくなりました。

kana05.JPG
▲特大のバスルーム

この部屋で文句なく評価できるのがバスルームです。このクラスのホテルのものとは思えない広さがあります。とりわけバスタブは身長176センチ強の私でもゆったりと足を伸ばせるゆとりのサイズでした。ただし、シャワーはモード切替のできないタイプ。

kana06.JPG
▲アメニティは平均的な品揃え

バスアメニティはというと一応必要なものは揃っているかなというラインナップ。
歯磨きセット、ヘアブラシ、剃刀、シャワーキャップ。ご婦人方には少々物足りないかもしれませんね。

kana07.JPG
▲客室階フロアプラン

さて、冒頭に記しました「駅の見える部屋」ですが、まずは避難経路図を見ながらこのホテルの客室ロケーションをご説明しましょう。
通路を挟んで下側に並んでいるのがシングルです。方向でいうと駅側になります。そして、右側が駅中心寄り。今回私がアサインされた部屋は赤い▲印の付いた下側右端の部屋。まさに最も駅に近い部屋です。
ちなみに客室は6~15階。禁煙フロアが高層階寄りに設定されているようです。

kana08.JPG
▲客室からの眺望(夜)

そして、その部屋からの眺望がこちら!
確かに駅が真正面に見えます。
ただし、金沢駅は雪国仕様の高架駅のためホームがすっぽりと屋根に覆われていて肝心の列車が見えません。そう、「駅が見える」とは即ち「列車が見える」という意味でもあったんですが、さすがにそこまでは理解されなかったようです。ホテル側は懸命に私のリクエストに応じてくれました。私が「列車の見える部屋」と的確にリクエストしなかったのが悪いんです。

kana09.JPG
▲客室からの眺望(朝)

こちらが一夜明けた朝の様子。駅がよく見えます。新幹線の乗り入れ部分がよくわかります。
金沢駅前バス景色は雅な色合いの北陸鉄道バスが主役ですが、西日本JRバスの姿も見えますね。右手の建物は金沢の人の流れを変えたといわれるファッションビル「フォーラス金沢」です。

今回、私は部屋からの眺望についてリクエストして失敗してしまいましたが、ホテルをご利用される際には是非希望条件を遠慮なくお聞かせいただければと思います。まともなホテルなら物理的、価格的に可能であれば極力希望を叶えてくれると思います。

ホテル金沢は大雑把にいうとシティホテル(ホテル日航金沢、ANAクラウンプラザ金沢など)といわゆる新型ビジネスホテル(ダイワロイネット、ドーミーインなど)の中間に位置するホテルです。価格的にも設備的にも。
「古都金沢に宿泊するけどビジネスホテルじゃ味気ない、でもシティホテルは予算的にオーバー」という際にはお薦めのホテルです。

ホテル金沢のHPは >>>コチラ

 

 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

ホタルの館

テレビには国賓待遇のテロリストww
思い出すだけでムカっとします。
鳩山政権時代も結構国民が納得しない行動が目立ちましたよね。
by ホタルの館 (2011-08-14 04:24) 

まるたろう

昨年長崎に行った時に泊まった、駅前の某ホテルも、留置している
車両はよく見えたのですが、駅に停車中の車両は見えませんでした。
それでも、いい眺望でしたね。
この時は、特にリクエストしたわけではないのですが、宿泊の際は、
なるべく可能な範囲内で、希望を言ってみるようにします。
by まるたろう (2011-08-14 13:39) 

サットン

ホタルの館さん

NHKを見ていたのでたまたま写り込んでしまいました。何年か後に見るとこんなこともあったな、って思えるかも知れません。
鳩山政権、とんだお笑い政権でしたね。ヨシモトよりも笑えるかも。
by サットン (2011-08-14 15:19) 

サットン

まるたろうさん

今回は金沢駅の構造を考えずに駅の見える部屋をリクエストして見事に失敗しました。普通駅が見えると列車も見えるんですが・・・。
でも、われわれの場合あまり眺めがいいと睡眠不足になるというデメリットも覚悟しなければいけませんね。

by サットン (2011-08-14 15:32) 

UZ

色々と自分の希望を満たすのは難しいのでしょうね。
私は夜景よりも居住性を優先して利用することにしています。

テレビの画像を拝見していて正直言ってかなり憤りを感じます。民主政権がまき散らした害毒を考えれば一刻も早く政権の座から出て行ってほしいものです。
by UZ (2011-08-15 08:31) 

サットン

UZさん
居住性、快適性についてはホテルを選択する時点である程度希望は叶えられますが、眺望については部屋を決定するのがホテル側である以上、積極的に希望を伝えないと実現しないのでダメもとでリクエストすることが多いです。
民主主義を標榜している以上、時の政権は有権者のレベルの反映だと思っています。清き一票を大切に行使したいですね。

by サットン (2011-08-15 13:54) 

いそしぎ

金沢は、また行きたいので(日帰りですが一度行った事があります)ホテルは気になります。
このお値段でなら、いいですね。お風呂もゆったりしてますしね。
家具は、古臭いのですか?あんまし気にならないですが、お風呂の洗面台に黒を使ってるのはあんまし好きじゃないです。なんちゃってバブリーな感じがします(笑)
by いそしぎ (2011-08-15 22:24) 

あおたけ

駅が見える部屋は楽しいですよね〜。
最近はインターネットで予約することが多いので、
部屋の方向まで指定することは少なくなってしまったのですが、
駅前のホテルだと、つい部屋から列車が見えないかと
期待してしまいます。
金沢はホームが囲われているので列車は見にくいですが、
特徴的な正面玄関の構造がよく解る、お部屋ですね。
by あおたけ (2011-08-16 09:15) 

サットン

いそしぎさん

ホテル金沢、部屋も広くビジネスホテルよりは一つ上のムードです。せっかくの旅行でビジネスっていうのもねえ。ただ部屋のムードが古臭いのがマイナスです。新しいホテルなのに。
観光で泊まられるのなら駅前よりも香林坊界隈の方がいいかもしれません。金沢らしいムードが漂っていますしね。
by サットン (2011-08-16 14:45) 

サットン

あおたけさん

駅前、または線路沿いのホテルならやはりトレインビューは押さえたいところですね。そこで今回もネット予約の際「駅の見える部屋希望」とコメント欄に記入しておきました。最近、ホテルによってはトレインビュー確約なんてプランを見かけますが、どうも割高感があって利用する気にはなりません。
金沢駅、雪害を考慮しての構造なんでしょうが、ホームも真っ暗で好きになれません。後に高架化された福井駅は改善されてずいぶん明るくなりましたね。
by サットン (2011-08-16 14:57) 

飛んでモアイ

今度、組合関係で金沢へ出かけます。
宿の参考にします。
・・・と言いつつ、ポイントを集めているホテルが有るので、
そっちにしようかと・・・。
見ていると、なかなか良い部屋ですね。
迷いそう・・・。
by 飛んでモアイ (2011-08-18 00:54) 

サットン

飛んでモアイさん

このホテル、価格の割には広くて、そこそこ快適です。ただインテリアは若い方々には不評ではないかと。あと観光の場合駅前という立地をどう評価するかですね。
by サットン (2011-08-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0