SSブログ

徳島駅前バス景色 [バスの旅]

市バス王国徳島県

絶好調企画(?)バス景色シリーズ、岐阜、岡山に続いては徳島駅前からお届けいたしましょう。

徳島駅前の徳島東急インをチェックアウトし駅前ロータリーに立っていると折しも朝のラッシュとあって次々にバスがなだれ込んで来ます。大別すると青色系の徳島市営バスとピンク系の徳島バスに分かれます。

◆徳島市営バス

徳島県のバス事情の大きな特色に市営バスの存在が挙げられます。徳島市の他、小松島市、鳴門市(平成24年度廃止予定)も市営バス事業を展開していますが、面白いことに四国で市バスが存在するのは徳島県だけなんですね。(いわゆるコミュニティバスは除く)。どういった歴史的経緯によるものかは謎ですが、探ってみると面白いかも。

RIMG1063 (500x375).jpg
▲一般路線ノンステップ車

一般路線車のデザインはシルバーグレーに青色の帯というクールな出で立ち。私が初めて見かけた30年近く前と比べてマイナーチェンジはあるものの基本的なデザインに変わりはないようです。
写真はいすゞのノンステ車。車体の共通化でメーカーの違いが分かりにくくなっている昨今のバス事情ですが、徳島市バスは局番の頭にメーカーを示すアルファベットが表示されているので容易に区別できます。

RIMG1066 (500x375).jpg
▲市バス循環路線車(左)と徳島バス(右)

冒頭で青色系の市バスと書きましたが、このバスはピンクの帯を締めております。どうやら循環路線専用車のデザインのようです。
ちなみに徳島市バスでは優先座席を「公徳シート」と呼んでおります。譲り合ってご利用下さい。
ごたぶんにもれず徳島市バスも乗客減少、路線縮小の悪循環に陥っている様子。路線バスは公共交通の最後の砦。なんとか活性化して欲しいところです。

◆徳島バス

市バスと勢力を二分するのが南海電鉄系の徳島バス、通称徳バスであります。高速バス「EDDY」はわが寝屋川市駅前にも乗り入れており大阪にいながら馴染みの事業者ではありますが。

RIMG1064 (500x375).jpg
▲三菱ふそうノンステ車

徳バスのかつてのデザインはクリーム色に紺の帯が入った地味なものでしたが、今はご覧のようなデザインを纏っています。そのことを知らなかった私は駅前で暫し「徳バスはどこ?」。お粗末であります。

RIMG1065 (500x375).jpg
▲日野レインボー?

徳バスも市バスと同様社番にメーカーを示すアルファベットが付されています。

徳島駅前にはこの2社局の他、隣接する小松島市の市営バスも乗り入れますが、残念ながら今回は撮影できませんでした。

以上、徳島駅前からさらりとお伝えしました。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

manamana

岐阜市にも市営バスもあり、岐阜バスと二大勢力でしたが、
いまは岐阜バスだけになりました。
by manamana (2011-11-17 06:10) 

ドラもん

今度、アルピコ交通のバスもジックリ見てみようと思います(^^)
by ドラもん (2011-11-17 17:24) 

まるたろう

徳島バスの路線バスの車体の色、、高速バスと同じと思って
いたのですが、違っていたんですね。
現地に行く事があったら、よく観察してみたいです。
by まるたろう (2011-11-17 23:30) 

サットン

manamanaさん

市バスは全国的に減少傾向みたいですね。大きいところでは札幌も…。
信じられない高コスト体質を見ていると自滅の感もありますが、民間に任せて市民の足が確保できるのか心配でもあります。
by サットン (2011-11-20 12:48) 

サットン

ドラもんさん

バスも細かく見ると面白いですよ、と申し上げたいところですが、メーカーの集約化による没個性化は鉄道以上だったりします。
バスの現実も厳しいですね。
by サットン (2011-11-20 13:02) 

サットン

まるたろうさん

明石海峡大橋の開通で徳島バスは関西でもすっかりおなじみになりましたね。
私も徳島バスと聞いて思い浮かべるのは高速バスです。
by サットン (2011-11-20 13:14) 

飛んでモアイ

徳島から鳴門公園まで行くのに、
鳴門までJRで行き、バスに乗るほうが安いです。(笑)
by 飛んでモアイ (2011-11-20 23:50) 

京葉帝都

徳島県に市バスがあるとは初耳でした。徳島市では、京都市バスと京都バスが共存しているような状態なのでしょうか。市営バスが走る川崎市では「川崎鶴見臨港バス」や電鉄系バスのように走行エリアが何となく分かると、迷わないと思います。

by 京葉帝都 (2011-11-22 10:05) 

サットン

飛んでモアイさん

私も鳴門岬には鉄道とバスで行きました。
当時は国鉄と鳴門市バスでしたぁ。
by サットン (2011-11-22 14:11) 

サットン

京葉帝都さん

京都市内では市バスが民間を圧倒していますが、徳島は市バスと徳島バスが拮抗しているように見えました。
ただ最近では他都市同様路線の民間移管が進んでいるようですね。
by サットン (2011-11-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0