京阪電車 2011初冬 [鉄道の旅]
京阪電車旧塗装車を中心に・・・・
なにやら存在感の薄い秋が通り過ぎめっきり寒くなってきました。お蔭ですっかり引き篭もり状態に。久しぶりの記事更新も所用で出かけた京阪寝屋川市駅での地元ネタではありますがしばらくお付き合い願えれば幸いです。
ということで今回は寝屋川市駅で見かけた京阪の旧塗装車を中心に撮り鉄のまね事です。この日は30分ほどで何本かの旧塗装車をキャッチ。11月にお伝えした「京阪電車 2011秋」の時とは少々状況が違います。
▲唯一の旧特急色8000系8030番代
今回の狙いはこれ。寝屋川車庫にいないのを確認してコイツがやって来るのを待っていました。20分ほど待つと淀屋橋行特急としてゆるゆると通過して行きました。3000系誕生40周年の記念ヘッドマーク付です。「40th 3000系特急車」とデザインされています。
コイツだけが旧塗装で残されているわけが気になりますねえ・・・・。
▲いよいよ引退か2600系
いきなりやって来たのは骨董品2600系。今どきフロントガラスが開閉可能なレアモノです。それもそのはず、この車体は半世紀ほど前のもの。京阪としては制御装置を更新したのを機に‘78年製の新車と謳っていますが、サバを読むにもほどがありますね。
いったい何時まで使うのかと思っていたらいよいよ来春新形式車13000系を投入、まずは宇治線の4連を置き換えるとの発表がありました。その次には本線の置き換えとなるのでしょう。
▲7000系最後の旧塗装7003F
上りホーム淀屋橋寄りで待っていると7003Fがやって来ました。うねるように勾配を上って来ます。真逆光もものともせず撮影しますが、発色の悪さは如何ともし難く。
もともと7連4本しかない7000系ですが、今も1本が旧塗装で残っています。
▲停車中の姿を
順光できれいな顔も載せておきます。前面を飾るKマークも思えば短命に終わりました。
▲1000系 1001F
今度は順光側の出町柳寄りに移動。1000系の旧塗装1001Fです。
順光ではありますが、冬至も間近、13時前後というのにすぐに隣接するビルの影が被り始めます。
▲数本が旧塗装で残る2200系
名目上京阪現有勢力の中では最古参となる2200系。顔を多少手直しして今も相当数が第一線で活躍します。卵型断面の車体は座席に座ると側壁が覆い被さってきて猫背を強いられます。利用者目線ではそろそろ新車と置き換えをお願いしたいところです。
▲2200系の側面も
顔面の写真だけではなんですので半月ほど前に撮った編成写真も。
やはりこの世代の車両には旧塗装の方がしっくりと馴染みますね。
▲3000系 「光と灯りの街めぐり」ヘッドマーク付
3000系には京阪神で展開されるイルミネーションイベントをPRするヘッドマークが取り付けられています。
[おまけ]
▲旧塗装時代のぞろ目こと5555F(萱島)
オマケの写真は5000系最後の旧塗装車、ぞろ目として親しまれた5555F。12月初めに新塗装化されましたが、これは昨年12月の姿です。5000系登場40周年の記念ヘッドマーク付です。携帯に残っていたものを特別に蔵出しです!
繰り返しになりますが、京阪電鉄は新形式車13000系20両を来春宇治線に投入すると発表しました。新車の詳細は京阪HPなどをご覧いただくとして驚くべきはその省エネ効果です。同数の2600系を置き換えることでなんと運行電力の1%を節約できるんだそうです。新車の登場が今から楽しみですね。
以上、中之島線開業以来の話題に沸く京阪電車の様子をお伝えしました。
新型車に置き換わるだけで。電力の1%が節約されるとは、
すごいです。登場は自分も楽しみですし、また京阪にも乗りに
いかないといけませんね。
by まるたろう (2011-12-17 21:36)
旧塗装車も残り少なく、消滅も時間の問題ですね。
2600系登場時に鉄道雑誌を目を皿のようにして読んで、
どう見ても新車という表現でしたが、
古くさい車体だな流用だよなと思った記憶があります。
6000系の角度のついた正面窓に比べ、
垂直の7000系はちょっとデザインが残念です。
by manamana (2011-12-17 23:28)
京阪大好きの関東鉄としては旧色が健在なうちに行きたいと思っていますが~無理かな(汗)?
by Cedar (2011-12-18 12:24)
まるたろうさん
わずか20両を置き換えるだけで1%ですから凄い節電効果ですね。京阪には40年以上経過した旧式車が多く接客面でもかなり見劣りしますのでそろそろ入れ替えを進めて欲しいところです。13000系に期待大です!
by サットン (2011-12-18 15:11)
manamanaさん
2600系ってどう見ても新車とは思えなかったですね。京阪は比較的最近まで複々線化などインフラ整備に追われていたので台所事情もあってのことかと思いますが。
そうそう! 7000系の前面って残念です。どうしてあんな平面にしてしまったのかと思います。京阪初のVVVF車なのに妙に古臭く見えてしまって。
by サットン (2011-12-18 15:19)
Cedarさん
京阪の発表では塗装変更完了は来年中とのことですが、春頃の13000系投入時が目途ではないかと思われます。旧塗装の宇治線用2600系が一斉に置き換えられますから。
そうなると旧3000系の去就がいよいよ気になります。
by サットン (2011-12-18 15:25)
サットンさん こんにちは。
リフォームが終わる前にブルトレ全部なくなっちゃうかも、
というサットンさんの言葉に怯える日々です^^;
京阪電車は旧塗装が断然カッコイイですねー関西方面も攻めたいっ
早く引っ越して鉄生活に復帰したいですー
by haru (2011-12-19 14:37)
京阪も車両を長く使いますよね〜。旧塗色もずいぶん減ったようですね。
大事に使うことはいいことですけど、改造に改造を重ねられると…
「一体いつまで使う気だ!」ってなります(^_^ゞ
by うたに (2011-12-19 15:46)
haruさん
うかうかしてるとJRは新幹線と通勤電車だけになるかも知れません!? リフォームお急ぎ下さいね。でも引越しということは別荘じゃなくて本宅に?
京阪は新色も悪くはないんですが、古い電車にはどうにも似合いません・・・・。
by サットン (2011-12-19 16:23)
うたにさん
「もったいない」が関西各社の社是であります!
なかでも機器更新して新車でございって言う京阪には参ってしまいます。それだけに久々のロングシートのニューフェース登場の報は嬉しいニュースです♪
by サットン (2011-12-19 16:29)
5000系も塗装更新完了ですね。旧塗装車、いよいよ残りわずかになってきました。
by のり (2011-12-19 23:43)
やはり京阪と言えばこのツートンカラーのイメージですが、
もう残り少なくなってしまったのですね・・・。
せめて旧3000系はこのまま残してほしいところですが、
以前に鉄道雑誌で見た事業計画では、コレも新塗装化される
ようですね。
by あおたけ (2011-12-20 09:21)
のりさん
塗装変更も本線は秒読み段階、宇治線も13000系投入で一気に更新するようですね。
高架から見下ろす寝屋川車庫もすっかり色合いが変わってしまいました。
by サットン (2011-12-20 11:56)
あおたけさん
京阪のお色直しも終盤、すっかりSMBCカラーが幅を利かせています。
注目の旧3000系ですが、このまま後進に道を譲るのか、それともコイツの塗装変更を以って一連のイメージチェンジ作業のフィナーレを飾るのか想像を掻き立てられますね。
京阪作成の新色をPRするパンフレットにも旧3000のイメージは出てるんですが。
by サットン (2011-12-20 12:06)
新車導入!ですね。それにしても関西の鉄道各社は現在所有の車両を上手く使いこなしていると思います。普段利用する方から見れば、常に利用しない私のイメージなだけかもしれませんね(^^;)
by ドラもん (2011-12-21 18:44)
ドラもんさん
久しぶりにロングシートの新車の投入です。登場が待ち遠しいです!
関西各社は伝統的に良い車両を作って長く使うというポリシーを持っているのでしょうね。伸び悩む業績を反映しているともいえますが・・・。
by サットン (2011-12-22 11:59)