SSブログ

メリークリスマス! 2011 [タウンウオッチ]

クリスマスは新車に乗って

今年のクリスマスは3連休。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
冬篭り中の私も街の様子を見てみようと梅田に繰り出しました。前記事で「ネタは足で稼げ」なんて言ってしまった手前もありますし。

RIMG1222 (500x375).jpg
▲阪急梅田駅

阪急梅田駅の行き止まり部分にはポインセチアが並びクリスマスムードを演出しております。これはもう毎年恒例の光景となりました。当ブログでも毎年のクリスマスネタに使わせてもらっております。

RIMG1227 (500x375).jpg
RIMG1230 (150x200).jpgRIMG1231 (150x200).jpgRIMG1232 (150x200).jpg
▲新梅田シティのクリスマスツリー 高さ27mを誇ります

プリンターインクを買おうとヨドバシうめだに立ち寄りましたが、これがもう凄い人出! 地下1階なんてエスカレータの行列が店の外まで延びていました。レジでも数分並ばないと精算できない状態。不景気なんてどこの話って感じです。
息苦しいほどの店内から脱出し、梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットを見物に行こうとすればこちらも道から人が溢れんばかりの混雑ぶり。やっと辿り着いたらここも押しくら饅頭状態でした。すっかりクリスマスシーズンの定番スポットとして人気を集めていますが、これほどまでとは思っていませんでした。一緒に行った娘も写メを乱写しておりました。
クリスマスツリーだけ眺めて早々と退散、茶屋町辺りをぶらっとして帰宅しましたが、今年のクリスマスは家族連れで賑わうとの前評判を実感したのでありました。

RIMG1224 (500x375).jpg
▲ピッカピカの新車9005F

さて、今回準地元である阪急宝塚線でお世話になったのが阪急の最新鋭9000系。それも12月14日に就役したばかりの第6編成9005Fでした。ピッカピカのボディに新車の香りが残る車内はやはり気持ちの良いものでした。
21世紀に入ってすっかり新車の建造がスローペースになった阪急ですが、京都線特急更新用の9300系投入が一段落し、やっと神戸線、宝塚線にも新車が回って来るようになりました。9000系は今のところ神戸・宝塚両線に3編成ずつが投入されています。まもなく第7編成(神戸線用?)も就役する予定のようです。
“走るんです仕様”の電車が幅を利かす今日この頃ですが、阪急の仕様には変わらぬ伝統を見ることができるのは嬉しいところです。

文字どおりのクリスマス寒波に見舞われた日本列島、ホワイトクリスマスを迎えられた方も多かったのでしょうね。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

まるたろう

新梅田シティも、すごい人出だったんですね。
ここも一度見にいきたいと思っていたのですが、忘れていました。
そういえば阪急も、ここ最近、自分が乗る時に、9000系に当たった
事がありませんね。
by まるたろう (2011-12-25 14:50) 

いそしぎ

私も昨日、阪神競馬の帰りにヨドバシへ寄りました。
すごい人混みだったのに、電源コード持ってレジに並んでいました。
いつでもいい物なのに(^^;
この冬はイルミネーション、まったく見れてません。
新梅田シティのツリー、見ごたえありそうですね。
昨日、寄っておけばよかったです(^^;
by いそしぎ (2011-12-25 16:28) 

haru

*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆merry X'mas☆ミ
今年はクリスマス返上でリフォーム!
と思ったけど、ちょっとだけパーチーちやいましたっ^^;
(プチおはる食堂でしたけれども・・・)
来年のクリスマスはブルトレの中とかで過ごしたいなー
ブルトレあるかな?来年のクリスマス。。。
by haru (2011-12-25 23:45) 

UZ

この3日間は24日が仕事で出勤していました。そのため休みでもあった23日と25日は自宅の大掃除や年賀状の作成をしていました。まあ体調を崩していましたので、ほとんど外出出来なかったのも一因ですが。

阪急の9000系列もコストは下げているはずです。日立のアルミ車「A-Train」で、扉部の仕様が他社の電車と似通っていますから。
それでも内装はシートモケットや蛍光灯部の意匠等で阪急テイストを残していますので、安っぽく感じないかと思われます。
少しずつでも増備してくれればいいのですが…
by UZ (2011-12-26 00:35) 

サットン

まるたろうさん

新梅田シティ、屋台もたくさんあって楽しそうでしたよ。でも人が多くて近付けませんでした。
9000系は増備が続いてるようですから今後遭遇する機会も増えると思いますよ。
by サットン (2011-12-26 22:38) 

サットン

いそしぎさん

クリスマスにも競馬場とは気合十分ですね。競馬場もクリスマスの演出されてるんでしょうね。
コードを買いにわざわざ混んでるヨドバシに行かなくても!私は嫌気がさして帰りかけました。
電気がないとか言いながらイルミイベントはガンガンやってますよね。ま、気分が高揚するので賛成ではありますが。
by サットン (2011-12-26 22:45) 

サットン

haruさん

現おはる食堂のクリスマス営業は今年が最後でしょうか?
来年一杯は少なくとも上野発着のブルトレは残るんじゃないでしょうか。でも、来年のクリスマスは新居でのパーティーでは?
by サットン (2011-12-26 22:52) 

サットン

UZさん

このところすっかり冬眠モードでしたが、クリスマスぐらいはと出掛けましたが、寒かったですねえ。
9000系もコストを削れるところは削ってるようですが、なかなか重厚な仕上がりになってるように感じます。新製ピッチも加速しているようで今後存在感を増すんではないでしょうか。
by サットン (2011-12-26 23:01) 

Cedar

9000系列の電車は今風の大胆さと伝統が程よくマッチして、最近の私鉄電車の中では出色です。人によっては色々言う人もいますが、京阪3000と並んで関西私鉄の意地のようなものを感じます。
by Cedar (2011-12-28 16:59) 

サットン

Cedarさん

9000系いいですね!うちの娘も気に入っているようです。液晶モニターが楽しいそうです。
走るんです仕様の車両とは対局に位置するハイグレードな車内は阪急のこだわりを感じます。
by サットン (2011-12-28 19:21) 

ドラもん

新しい物を取り入れつつ、伝統を貫く姿勢。素晴らしいと思います。
by ドラもん (2012-01-01 23:24) 

サットン

ドラもんさん

確立された感のある阪急スタイルですが、アルミブラインドは新車や更新車はロールカーテンに変わっています。ブラインドは操作し難いんですよね。
by サットン (2012-01-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。