SSブログ

2012年の初詣 [タウンウオッチ]

今年も吉例の服部天神へ

今年のお正月三が日も冬篭りを決め込んでおりましたが、毎年恒例の初詣だけはと昨日出掛けて参りました。行き先は阪急服部駅近くの服部天神であります。
ご利益があるのかないのか知れませんが、今年もこうして無事に年を越せたというのは天神さんの実績として評価できるのではないかと思っております。神様も成果主義の時代です。

RIMG1264 (500x375).jpg

まずはこれも恒例のジャンボ絵馬の写真を。今年はもちろん辰のデザインです。
記念写真を撮る参拝客の間隙を縫って撮影します。
ご来訪の皆々様にも幸多からんことを。

RIMG1263 (500x370).jpg

さて、お参りするかと本殿に向かうと・・・・なんと行列ができているではありませんか! こんなこと初めてであります。例年と時間帯が違ったからか、昨年の震災が人々の心理に影響しているのか。ともかく並んでお賽銭を投入。後に人が並んでいると思うとじっくり神様と折衝する気にもなりません。
ま、賑やかなのは歓迎ですが。

RIMG1262 (500x375).jpg

ワン公も参拝です。思えば昨年はコイツに届いたばかりのお節料理を強奪されるという惨事をもって幕を明けましたが、今年は無事に人間の口へと運ばれたのでありました。
通過して行く阪急電車も賑わっている様子でなによりであります。

私のお正月はこんなところです。他はラジオを聴きながら皆さんのお正月風景を覗きに行ったり、テレビで高校ラグビーを観戦したりってとこです。準決勝に大阪勢が2校(常翔学園、東海大仰星)進んだのは嬉しいところ。優勝は下馬評どおり東福岡かな・・・・。

明日から日常の生活に戻られる方も多いことでしょう。皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょう。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

まるたろう

自分はこの年末年始、ほとんど動きませんでしたね。
いつもですと、年末は、新神戸駅に新幹線を見にいくのですが、
それもしませんでしたし。初詣も、もう少し落ち着いてからに
なると思います。
by まるたろう (2012-01-03 21:14) 

takechan

明けましておめでとうございます。
今年、皆さまにとって良い年になることを祈ってます。
by takechan (2012-01-03 21:34) 

のり

箕面電車唱歌に「天神宮へ初詣・・・」という行がありますね。もちろん服部の天神さんのことですが・・・。我が家も、住吉っさんへまいりました。初詣は、身も心も清々しい気持ちになりますね。
by のり (2012-01-03 22:25) 

ドラもん

自分は元旦に、大糸線穂高駅近くの穂高神社へお参りに行って来ました。
今年は明るく笑顔な年になりますように・・・。やっと明日からお休みです(^^)
by ドラもん (2012-01-04 15:13) 

サットン

まるたろうさん

まるたろうさんも寝正月ですか!?
初詣は早目に済まされた方がいいですよ。1月はあっという間に終わりますから。気が付けば2月ってことになりかねません。
by サットン (2012-01-04 16:30) 

サットン

takechanさん

おめでとうございます。

お蔭様でつつがなく新年を迎えることが出来ました。
まずはなによりです。
by サットン (2012-01-04 16:33) 

サットン

のりさん

箕面電車唱歌ってあったんですね、知りませんでした。服部の天神さん、落語池田の猪買いにも登場しますしなかなかメジャーなんですね。
住吉さんには及びませんが、今年はなかなかの賑わいでした。
by サットン (2012-01-04 16:52) 

サットン

ドラもんさん

笑顔で過ごせるのが一番ですね!
遅まきながらのお正月休みもまた乙なものかと。旅行に行っても料金安いですし。特権だと思っておきましょう♪
by サットン (2012-01-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0