SSブログ

大モリ近モリ [鉄道の旅]

大阪環状線のはなし

年末年始の番組欄にはマルモリなんていう文字が躍っておりましたが、今日の話題はそれとは全く関係がありませんので悪しからず。

と、いらぬ前置きをしてしまいましたが、鉄道好きの皆さんはタイトルからおわかりのとおり大阪環状線の車両基地の話題であります。

RIMG1246 (250x199).jpgRIMG1247 (250x199).jpg


今も国鉄時代の香りをムンムン漂わせるオレンジ色の環状線電車をしばらく眺めておりましたところ写真のように車両の所属を示す表記が2種類あるのに気付きました。
最初の漢字一文字は管轄支社(かつては鉄道管理局)、その後のカナ二文字は所属基地の電略であります。・・・モリとは森ノ宮電車区の電略であります。
※この所属略号については 過去記事 「盛アオ@大阪駅」をご覧下さい。

さて問題は頭の漢字であります。大はJR西日本の大阪支社を示しています。ところがJR西日本の組織改訂により従来の大阪、神戸、京都の各支社が一昨年近畿統括本部に統合されたのに伴い「大」を改め「近」に変わったということのようです。もちろん森ノ宮電車区のみならずアーバンネットワークの車両を預かる基地は何れも変更されているはずです。

実はこの大モリから近モリへの変更は今回が2度目であります。前回はJR発足直後のこと。国鉄大阪鉄道管理局からJR西日本近畿圏運行本部に変更されたのに伴うもの。そのときは車体表記も急遽書き直した跡が生々しく窺えましたが、今回は1年以上経過した今も多くは大モリのままのようです。まあ、前回は一刻も早く国鉄の痕跡を消そうと躍起になっていた時期ですからね。

こういうのを見ているとやたらと組織変更を繰り返す我社も他人事ではありません。度重なる名刺の刷り直しに総務担当者はうんざりしております・・・・。

以上、大阪環状線の小ネタをお届けしました。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

まるたろう

近モリの変更、2回目なんですか。それは知りませんでしたね。
今までは、あまり注目して見ていなかったのですが、環状線に
乗った際は、気をつけて表記を見たいと思います。
by まるたろう (2012-01-05 23:27) 

サットン

まるたろうさん

この変更、2度目なんですよ。まあ、前回は組織変更どころか国鉄そのものが消えた結果ですから事情は違いますが。
大の部分だけ塗りつぶして上から近を書き加えた見苦しい状態だったことを思い出します。
by サットン (2012-01-06 15:01) 

うたに

笑門来福。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
てことは、大ナラも近ナラになったのかしら。。(^ ^ )

by うたに (2012-01-08 16:29) 

サットン

うたにさん

遅まきながら本年もよろしくお願いいたします。
ご推察のとおりかと。神ホシは近ホシ、京キトも近キトになっている・・・はずです。最近の西の車両は所属表記が連結面に移っているので見難くって。
by サットン (2012-01-09 13:57) 

関西国電狂老人

大変ご無沙汰致しております。
老人にとって森ノ宮電車区はやっぱり近モリより大モリの方がしっくり来ます。
大モリ区はかつてクハ86015を撮影するために訪れたことがあるので思い出深い電車区です。
近モリもそうですが、近キトは大ムコだしキトは京キトでもなく、京都駅に有った大キトを連想します。
ついでに、今は無き大タツ、大ヨト(大ヨド)、大アカも懐かしく天オト、天ナラ(現、大ナラいや近ナラ)も思い出されます。
以上は老人のノスタルジックの世界をご披露したお粗末でした。

by 関西国電狂老人 (2012-01-10 11:54) 

サットン

関西国電狂老人さん

久々のコメント、ありがとうございます。
40代の私にとっても近モリは違和感ありありです。いわんや近キトなんて! やっぱり大ムコですよね! あれほどブルトレが群を成していた向日町もすっかり寂しくなりました。大ミハも影が薄くなってしまいましたし・・・。
by サットン (2012-01-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。