SSブログ

旅立ちの日に [その他]

あれから3年・・・・

この記事を書いてから3年が経過しました。
この記事とは平成21年4月9日付の「当世入学式事情」です。
昨日は娘の高校の卒業式に出席してきました。校門をくぐり、体育館に赴くと自然とこの3年間のできごとが去来しました。

RIMG1380 (500x367).jpg
▲まだまだ若い学校です

「第2回 卒業式」とあるとおり娘たちは2期生です。少子化を反映した大阪府立高校の統廃合の結果、娘たちの母校は平成20年に誕生しました。入学当初は校歌もありませんでした。

satsuki02.jpg
▲入学式・・・緞帳には統合前の校章が

入学した当時は統合前の東寝屋川高校の3年生が残っており、同じ校地に二つの学校が並存していました。建前上は二つの学校ですが、クラブ活動などは連名。何かとややこしかったですね。高校野球の予選の記事など「東寝屋川・北かわち皐が丘」と律儀に表記されていました。まあ、独立しても長い校名ですけど。あれもこれもと盛り込んだ昨今流行の名称。式のスピーチでも皆さん皐が丘と略して呼んでいました。

RIMG1381 (500x375).jpg
▲晴れて現校名が掲げられました

昨年ようやく独り立ちしたわけですが、校内のあちこちには“歴史”の名残が。校舎壁面の校名パネルもその一つ。2期生の卒業記念として新パネルが贈呈されたとのこと。これで看板に偽りなし。

satsuki01.jpg
▲しばらくは旧校名が残っていました

3年前の記事を読むと「入学式は実にたんたんと進められた」と記していますが、卒業式は正反対となりました。答辞を読む3人の卒業生は声を詰まらせたり、感極まったのか途中で立ち往生したり。つられて私も目頭が熱くなりました。良い高校生活だったんですね。決して無駄な3年間ではなかったんですね。彼らがこの3年間に得たものの大きさを感じさせる卒業式でした。

さて、わが娘はというと。卒業式の前々日まで部活にフルパワーで打ち込んでおりました。正に部活命の3年間だったようです。私も何度となく応援に出向いたものです。勉強は二の次、三の次でしたが、部活を通じて良き仲間、良き恩師に巡り会えたのは一生の宝といえるでしょう。明日から虚脱状態に陥るんじゃないかと心配ではありますが、シラけた高校生だった自分の姿を思い出しながら羨ましくも感じるのでありました。

入学式の記事では・・・「生まれたばかりの学校の2期生として入学した娘たちには全力で新しい学校の礎を築いていってもらいたい」・・・と期待の言葉を書いています。2期生たちは十分期待に応えてくれたように思います。
1ヵ月後、新たにこの学校の門をくぐる新入生諸君には「溌剌とした良い学校ですよ」と声を掛けたいと思います。

式を終え学校を後にするとき、もうここを訪ねることもないのかなと思うと寂しい気持ちがこみ上げました。自分の卒業式でもこんな気持ちはなかったのですが。
4月並の気温とは裏腹に曇天、強風の寒い一日でした。

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

まるたろう

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
充実した、3年間の高校生活だったのではと想像致します。
これからも、頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2012-03-07 20:56) 

UZ

私は高校の卒業式が一番印象に残っています。大学の時は就職で関東ヘ行く準備、中学は高校合格時に頂いたレポート作成で忙しかったからです。
私の高校時代は3年間クラスメートが一緒でした。苦しい時も楽しい時も時間を享有出来たのは一番の財産です。好きだった安部公房の「砂の女」に出会ったのも高校時代でした。大学時代は好き勝手過ごしてしまいました…

閑話休題。お嬢様の高校生活も自身では充実したものだったと推察します。これから大変な時代に突入する事でしょうが、ご活躍お祈りします。

by UZ (2012-03-08 00:20) 

うたに

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。3年間は、あっという間ですよね。
うちの子も、今年小学校卒業です。もう少しで卒業式だけど…な、泣かないぞ!
いっそカメラマンに徹しようかしら。。
by うたに (2012-03-08 13:01) 

サットン

まるたろうさん

ありがとうございます。どうにか留年せずに卒業してくれました。
まあ、良くも悪くも部活に明け暮れた3年間みたいでした。そこで得たものを上手く活かしてくれればと思います。
by サットン (2012-03-08 15:39) 

サットン

UZさん

ありがとうございます。UZさんも高校時代は部活に熱を入れておられたんですよね。3年間クラス持ち上がりとは。小中高と毎年クラスが変わっていた私には想像もつきません。
私は高校時代、やりたいことも見つからず実にしらけた3年間を過ごしてしまったので羨ましいです。そんな母校も統廃合で跡形もなく消滅してしまいましたが。
進学にしろ就職にしろ私の頃の尺度は全く役に立たないほど時代は変わりましたねえ。進学なんて行きたい学校を目指すというより、行けるところにはめ込んでいるという印象です。
by サットン (2012-03-08 15:54) 

サットン

うたにさん

ありがとうございます。本当にあっと言う間の3年間でした。入学式の記事を読み返していてもついこの間という感じなんですが。
式の折々では保護者席の頭上に携帯の放列ができておりました。
旅立ちの春ですね。ハンカチはお忘れなく!
by サットン (2012-03-08 16:03) 

ちんくろ2級

お嬢様の高等学校ご卒業おめでとうございます。
ステキな高校生活を過ごされ、この上ない財産になられました。
しかも、草創期の高校生活は、なにかと卒業後もハナシの種になり、いつまでも褪せない思い出となって心に残るはずです。

かく言うワタクシも、中学校・高校の6年間を母校の第一期生として過ごしたのでありました。壁の向こうに校舎増設の工事現場の槌音を聞きながら授業に聞き耳を立てていたのは今でも友人との間の語り草です。

お嬢様のこれからの人生にも幸多かれ!!

by ちんくろ2級 (2012-03-08 16:21) 

サットン

ちんくろ2級さん

ありがとうございます!
親としては勉強はともかく、打ち込めるものを見つけてくれたことを嬉しく思っております。部活の成績もまあ胸を張れるだけの結果を残せたようですし、いろいろと得るものは多かったのではないかと。

私も小学校時代は人口急増に伴い2度の転校を経験しました。新設校の工事が間に合わず校庭のプレハブ校舎で過ごすなんてことも。それが今や母校は消滅、娘の学校は統合校。急激な社会の変化を痛感しております。
by サットン (2012-03-08 19:18) 

haru

お嬢さま、ご卒業おめでとうございますっ♪
先日卒業式で歌われる歌ベスト3、みたいなのを
朝のニュースショーでやっていたんですけど
見ていたら1曲も知らなかった!!ーー;
フツーにあおげばとおとし~♪だったおはるデス
by haru (2012-03-09 17:17) 

サットン

haruさん

ありがとうございます。
娘たちが歌ったのは「旅立ちの日に」でした。
私はどうだったかな・・・小学校のときはタンホイザーだったのを覚えていますが、それ以外は忘れてしまいました。ただ、仰げばとおとしを歌った記憶はないですねえ。
by サットン (2012-03-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0