SSブログ

阪急バスの新車に遭遇 [バスの旅]

バスで散歩もいいもんだ

GWの連休の谷間、何時もの病院通いです。
通院には自宅からも実家からもモノレール利用が定番なんですが、今日は時間がたっぷりあるので実家からバスを使ってアプローチしてみました。

RIMG0100 (500x375).jpg
▲ピッカピカの新車に遭遇

阪急曽根駅から阪大病院へは千里中央で乗り継げばバスだけでアクセス可能ですが、千里中央行きの時間が合わず桃山台行き(25系統)を選択しました。曽根駅前にやって来たのはピッカピカの三菱ふそうエアロスター。どうやら新車に当ったようです。千里営業所所属の3002号車。

RIMG0101 (500x375).jpg
▲一新された車内

乗り込むと車内もピッカピカ、新車の匂いが漂います。さらに驚いたのはインテリアデザインが一新されていること。阪急バスの車内というと電車に類似した木目の壁面にゴールデンオリーブのシートというバスにしては個性的なインテリアでしたが、この車両は白い内張にブルー系のシートという爽やかな内装に変更されています。
ネットで調べたところ、この3002号車は今年4月頃から運行を始めたばかりの文字どおりの新車ですが、インテリアの変更は昨年頃の新車から実施されているようです。

※路線バスのインテリアについては、コメントでもご指摘いただいているとおり、バリアフリーと関連があるようです。その点について詳説している記事がありましたので、ご紹介しておきます。 >>>コチラ

RIMG0116 (500x375).jpg
▲従来の阪急バス車内

こちらがこの後千里中央から乗った従来タイプの阪急バス車内インテリア。電車と共通したイメージではありますが、どことなく古臭い感じがして好きではありませんでした。新インテリアは没個性的ながらクールなムードに好感が持てます。

RIMG0102 (500x375).jpg
▲阪急バスのICカードはhanica

車内の広告にこんなのがありました。ICカードhanica登場のお知らせです。こちらも4月から導入されたばかり。もちろん、pitapa、ICOCAも使えます。
なにかと新しさが目につく春の阪急バスであります。

RIMG0103 (500x227).jpg
▲伝統の阪急バスカラー

一方エクステリアデザインは基本的に半世紀以上変わっていないようです。伝統のマルーンならぬクリーム色に水色を組み合わせ窓下に白・赤・水色の帯を配したデザインです。すっかりお馴染みではありますが、少々古臭くもあります。私としてはそろそろニューデザインの登場を期待したいところです。

RIMG0104 (500x375).jpg
▲桃山台駅前バスプール

約25分(210円)で桃山台駅前に到着。ゆったりした駅前ロータリーには千里ニュータウン各所を結ぶ阪急バスが発着します。ニュータウンとはいえ開発が始まってから半世紀、随所に昭和の香りが漂う桃山台駅周辺であります。

このところすっかりバスネタ強化キャンペーンと化しておりますが、次回は鉄道ネタをお届けしようと思っております。どうぞお楽しみに。

☆今回ご紹介した阪急バスがそのままのデザインで青森を走っているという衝撃的な事実をネット情報で知りました。十和田観光電鉄の代替バスに阪急の中古車が充てられ、塗装変更もされずに走っているそうです。加えて京阪バスも。報道でも大きく取り上げられた仙台空港の大阪市バスに並んで東北の地を走る関西出身の路線バス。一度現地でその姿を見てみたいものです。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

Cedar

ローカルなムードが伝わってくるバスネタ、なかなか良いですね。東京人には楽しめます。
by Cedar (2012-05-02 09:06) 

あおたけ

乗り物好きとしては鉄道にしろバスにしろ、
古いものに愛着はあるものの、
偶然新車が来ると嬉しいものですよね〜。
でもお写真を見ると、やっぱりインテリアは
古い方が阪急っぽい気がします。
by あおたけ (2012-05-02 16:30) 

サットン

Cedarさん

日頃電車を利用している場所をバスで移動すると全く違った車窓が展開して楽しいものですね。渋滞という天敵はありますけど・・・・。
by サットン (2012-05-02 18:27) 

サットン

あおたけさん

私はそもそも新車好きなので、このバスを見た瞬間すっかり舞い上がってしまいました。
阪急バスのインテリアは確かに阪急電車のイメージに通じるものではありますが、数段渋めでかなり暑苦しいものとなっています。夏場は特に敬遠してしまいます。

by サットン (2012-05-02 18:49) 

まるたろう

やはり、新車の車内の方が、明るさを感じますね。
by まるたろう (2012-05-02 19:24) 

takechan

悲しい事故によって、せっかくのバス人気に水を差さない
で欲しいですね。
by takechan (2012-05-02 22:29) 

サットン

まるたろうさん

おっしゃるとおり新車のインテリアは格段に明るくなりました。
従来のインテリアは個性的ではありますが、バスにしては渋すぎました。
by サットン (2012-05-03 18:02) 

サットン

takechanさん

前々回の記事にいただいたコメントへの返信でツアーバスについて書かせていただいた直後の事故発生に驚くと同時に残念に思っています。この事故を機に夜行バスが抱える問題を徹底的に正すことが犠牲になられた方へのせめてもの供養だと思います。


by サットン (2012-05-03 18:10) 

ドラもん

路線バスの散歩、いいですね。そういえば松本に来て5年。市内を走る路線バスに全くの未乗だったと気が付きました(^^;)サッカー観戦のシャトルバスや上高地へのバスには乗車したのですが。
by ドラもん (2012-05-17 10:12) 

サットン

ドラもんさん

是非地元の路線バスにも乗ってみて下さい!思い付きの出たとこ勝負で。鉄道より1歩も2歩も生活感のある風景も楽しいものですよ。1日数本の閑散路線に乗ってしまうと帰れなくなりますが。
by サットン (2012-05-17 11:33) 

LKG-MP37FM

阪急バスの新車千里3002はノンステップバスになるので、車内設備は国交省標準仕様になるので、シート色は青系と決まっております。ワンステップバスは従来通りシート色はゴールデンオリーブになります。
by LKG-MP37FM (2012-11-15 10:34) 

サットン

LKG-MP37FMさん、いらっしゃいませ!

ご教示いただきありがとうございます。
シートの色にまで標準仕様の網がかけられているとは驚きです! 合理的な根拠があるんでしょうかね?
by サットン (2012-11-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0