SSブログ

スルッとKANSAIバスまつり2012 高速路線車編 [バスの旅]

高速路線バスは安心です

スルッとKANSAIバスまつり、一般路線車編に続いては高速路線車編と参りましょう。
展示参加24社局中、一般路線車は16、高速は8という割合でした。

南海バス

RIMG0275 (500x333).jpg
▲サザンクロス

南海高速バスの代名詞「サザンクロス」はすっかりお馴染みに。堺ナンバーがあることを初めて知りました。(←大阪府民)

◆大阪空港交通

RIMG0277 (500x333).jpg
▲お馴染みのデザインで

日野セレガ・ハイブリッド。「またか・・・」の声が多く聞かれました。でも、ワタシ的には好きなデザインです。この昆虫顔は好きじゃないですけど。

◆阪神バス

RIMG0282 (500x333).jpg
▲トラッキーが・・・・

「サラダエクスプレス」です。ボディには「タイガースの不甲斐なさにひっくり返るトラッキーの図」が描かれております。これも昆虫顔ですね。

◆山陽バス

RIMG0283 (500x333).jpg
▲一瞬どこのバスかなと

白地にオレンジの帯。はじめは北陸鉄道系のバスかなと思ってしまいました。と言ってもこの写真じゃどんなデザインか分かりませんね。正面にはしっかりと山陽電鉄グループのロゴが入っております。

◆京阪バス

RIMG0284 (500x333).jpg
▲人気を集める「直Q京都」

例年一般車で参加の京阪バスが今年は「直Q京都」(交野・なんば線)を送り込んできました。京阪バスは10月6日発売のバスコレを先行販売するなど物販コーナーでも気を吐いておりました。
「直Q京都」乗車記は >>>こちらをどうぞ。

◆しずてつジャストライン

RIMG0300 (500x333).jpg
▲京都大阪ライナー

昨年から参加のしずてつジャストライン。遠方からご苦労様、と思ったら夜行便「京都大阪ライナー」の折り返し間合いを利用しての展示なんだそうです。

◆和歌山バス

RIMG0301 (500x333).jpg
▲衝撃の「サウスウエーブ・アゼリア」

例年地味な印象だった和歌山バスですが、今年は違いましたよ。7月にデビューしたばかりの「サウスウエーブ・アゼリア」はインパクト大! 半個室のプレミアシートを備えた車内も入れ換え制で見学可能でした。
国内の夜行バスでは最高級のグレードと噂される「サウスウエーブ・アゼリア」ですが、和歌山バスのHPにはプレスリリースしか見当たらず。仕方ないので和歌山放送の記事にリンクを貼っておきます。 >>>こちら

以上が高速バスの面々ですが、時節柄高速路線バスの安全性をPRする掲示類が目立ったように感じます。

これにて一般、高速双方の紹介を終りますが、4社局が以下の理由により抜けております、ご了承下さい。 ①人だかりが凄く撮影できず=阪急バス、②毎年同じ展示で意欲沸かず=神戸市バス、神戸交通振興、③ぼーっとしていて忘れた=京都バス。

RIMG0286 (500x333).jpg
▲盲導犬のデモンストレーションも

インストラクターの方の話で印象に残ったところを・・・・
「混んでもいない車内で視覚障害者の方が立っているのを見かけませんか? なぜなら空席がどこか分からないからです」。私もハッとしました。そういうシーンを見かけたら声を掛けて誘導してあげて下さい、とのことでした。

RIMG0305 (500x333).jpg
▲にぎわうグッズコーナー

例年野外で実施されるステージショー、グッズ販売も今回は国際会館のイベントホールで。ご覧のとおりのにぎわいです。展示コーナーは無人でも、ここには多くのスタッフを貼り付けている事業者もあり販売に熱を帯びておりました。
ステージショーには京都市の門川市長も登壇したとか。バスまつりも出世したもんですなあ。

と、今年も賑々しく開催されたバスまつりですが、気になることが一つ。それはスルッとKANSAIの中核事業者である近鉄の不参加であります。会場でも様々な憶測が乱れ飛んでおりました。気に食わないから不参加、なんてどこぞの国のような理由でないことを祈ります。

ということで帰路も結局地下を30分通って帰宅したのでありました。京都市交通局、なかなかやりますわ。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

やまびこ3

こちらでも来週の小田急のイベントでバス部品販売がありますが、バス好きの方々も熱いですね。
by やまびこ3 (2012-10-12 21:05) 

まるたろう

近鉄って、不参加だったんですか。
自分が東京に行ったイベントの時の某国のように、おっしゃるような
理由でない事を願いたいですね。
さて、自分も14日行く神戸市交通局のイベント、多分ご指摘の
展示車両が、名谷車庫にも来るでしょうけど、確かに毎年一緒ですね。
少しは変化を加えてほしいです。

by まるたろう (2012-10-13 00:45) 

サットン

やまびこ3さん

小田急バスというと、エヴァンゲリヲンのラッピングバスが話題ですね。
このイベント、バスオタはもちろんのこと、ファミリー客の多さに驚かされます。バスってこんなに人気があったのかなって戸惑ってしまいます。
by サットン (2012-10-13 12:01) 

サットン

まるたろうさん

近鉄は展示どころか、グッズコーナーも不参加でした。こうなるとあらぬ噂も飛んでしまいますよね。本当に中国のように見境のない理由でないことを祈るばかりです。
神戸市バスはこのところザンネンなことが続きますね。ついには監督ご当局から警告まで出たとか。まじめに仕事をして欲しいもんです。
by サットン (2012-10-13 12:10) 

UZ

この種のイベントに近鉄の不参加は、恐らくそれどころでない事情があったのでしょうが、このご時世では色々勘ぐられても致し方ないと思います。
阪神のトラッキーバス、今日利用しました。「阪急」タイガース(資本状況を鑑みての表現です)はあれだけ戦力を揃えてもふがいない成績でしたね。金本や城島が引退した来年は正視に耐えない成績に終わらない事を祈りたいです。
by UZ (2012-10-13 13:11) 

サットン

UZさん

近鉄に如何なるお家の大事があったのかは知りませんが、存在感が大きいだけに残念です。せめて物販だけでも参加すべきだったんじゃないのかなと。
今シーズンのタイガースは本当にイライラさせられましたね。いくら監督が1年生とはいえ酷すぎますわ。気が付けば次代を担う戦力も見当たらず・・・暗黒時代に逆戻りなんでしょうかねえ。
by サットン (2012-10-14 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。