SSブログ

南海電車@千里中央駅 [鉄道の旅]

高野山へいらっしゃい!

そろそろ、バスまつりも食傷気味かと思いますので今日は箸休めの軽~い記事をお届けいたしましょう。

いつもの病院通いの帰り道、買い物をしようと大阪モノレールの千里中央で下車したときの話です。コンコースでモノガールのオネーサンがなにやら配り物をしているのが目に入りました。その先ではスーツ姿のおっちゃんたちも笑みを浮かべて配布に勤しんでいらっしゃる。袖には「南海電鉄」とか「北大阪急行」の腕章が。3社共同のキャンペーンかなと内心興味津々で歩いている私の手にも1冊のクリアホルダーが渡されました。「これから買い物やのに邪魔やなあ・・・・」と思いながらも惹かれるものがあり、家まで持って帰りました。

RIMG0306 (356x500).jpg
▲高野山1dayチケット

中身はというと・・・最初に高野山関係のパンフレットが。なるほど、北摂地域から高野山への行楽客を引っ張り込むと南海にとっては高野線をまるごと乗ってくれるおいしい獲物に有りつけるわけですな。
それに出発地ごとに設定のある、この1dayチケットが売れれば大モノも北急も恩恵に与れるわけで仲良くプロモーションと相成ったんでしょうね。

RIMG0307 (363x500).jpg
▲「天空」のご案内

そして、高野山とくれば「天空」でしょう! A4三つ折の詳しいパンフレットも入っておりました。
「天空」には私も乗ってみましたが、なかなか魅力的な列車でした。その時の「体験乗車記」ではあれこれと文句を並べていますが。

RIMG0308 (361x500).jpg
▲南海電車特製ファイル

でも、私が惹かれたのはこのファイル。南海のスターが描かれております。これがなければ素通りしていました。
ところで、このデザインどこかで見覚えがあるなあ・・・と、過去のブログを手繰ってみると、ありました! 5年前に阪急梅田駅で受け取った資料袋にも描かれていました。もちろん、顔ぶれに多少の違いはありますが。

ところで、今回のプロモーション、ちらりと見た限りではなかなか苦戦しているようでした。多くの人は手に取らずにスルーしていました。夕方の買い物時に手に持ちにくいクリアホルダーなど受け取ったら後がたいへんですもんね。しかも、ホルダーは見るからにチラシてんこ盛り。高野山の他、堺、阪堺電車、きん肉マンにみさき公園・・・。ちょっと欲張りすぎですなあ。次回は、もっと絞り込んで、コンパクトにやりましょう。

以上、なんだかんだ言いながら、今回もスルッとKANSAIネタでした。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

まるたろう

高野山1dayチケット、神戸市交通局は発売していないようですね。
除け者にされているのか(笑)、発売がないのは残念です。
クリアファイルを集めるのは好きですので、この南海のデザインは
いいですね。自分は初めて見ました。
by まるたろう (2012-10-11 22:16) 

Kyo-to

こんばんは。
フツーは「こんなのゲッチュ!」で終わるところが(笑)、
サットンさんらしい考察がやっぱ面白いですね~。

確かに、資料の塊を喜ぶのはマニアぐらいのもので、
同じお金かけるならもっとシンプルに、
それこそお試し1dayチケットなんかを配布して
実際乗ってもらう方がいいと思いますけどねぇ。
by Kyo-to (2012-10-12 02:55) 

サットン

まるたろうさん

本当ですね。神戸高速、山陽版はあるのに神戸市交通局、神鉄版はありませんね。神戸は真言宗が少ない土地柄なんでしょうか!?
このファイルのデザイン、楽しいですね。イベント会場に行けば1冊100円くらいで売ってたりして。
by サットン (2012-10-12 11:27) 

サットン

Kyo-toさん

実は私も「こんなのゲッチュ!」ののりで貰いました。電車のイラストが目に入らなければスルーだったと思いますが。
しかし、買い物中の奥様方は受け取らないでしょうね。数えてみるとパンフ、チラシは10種類!ファイルからバラバラと落ちそうになるのを苦労して持ち帰りました。ま、この泥臭さが南海らしいのかもわかりませんが。
by サットン (2012-10-12 11:40) 

うたに

この南海電車ファイル、同じものを私も持ってます〜!
3年前に京急の品川駅ホームで配っていました。ずいぶんたくさん作ったようですね(^ ^ )
by うたに (2012-10-12 12:41) 

nozzy

今年の春に高野山へは行ったのですが、ケーブルカーが目的だったので極楽橋駅までバイクで行ってしまいました。
南海電鉄の線路に絡みつくようにトンネルの上で蛇行する道路を走りながら、トンネルに出入りする電車を見ていると「アレに乗るのも面白そうだ」とちょっと後悔しました。
つぎは「天空」乗りに行ってみるのもいいですね。
by nozzy (2012-10-12 13:00) 

サットン

うたにさん

高野山の売り込みに懸命な南海はあちこちでキャンペーンを打ってるようですね。3年前ということだとサザンプレミアムの欄が従来のサザンになっているんじゃないでしょうか?
基本デザインはそのままに新車が出るたびに差し替えてるようですね。
by サットン (2012-10-12 18:00) 

サットン

nozzyさん

極楽橋までバイクで行かれたんですね。極楽橋の改札口を通られたっていうのは貴重な経験かも。
急勾配、急曲線が連続する高野線はなかなか乗り応えがありました。「天空」はまた乗ってみたいと、思わせる列車でした。いまどき電話予約っていうのは面倒ですが、お薦めですよ!
by サットン (2012-10-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0