SSブログ

京阪の駅ナンバリング密かに展開中 [鉄道の旅]

全国の鉄道各社で採用が加速化している駅ナンバリングですが、わが地元京阪電鉄でも展開中であります。
他社の例を見ると、駅ナンバリングの導入が決まるとニュースリリースを打つなど積極的に広報しているようですが、なぜか京阪は沈黙のうちに展開が進んでおり、私は9月末に利用した際にたまたま気付いた次第です。

RIMG0308 (400x300).jpg
▲京阪の記号はKHです


▲わが大和田駅にも 

ネット上の非公式情報を拾い集めると、ことの発端は4月の消費増税にあるようで、このとき掛け換えられた運賃表には既に表示されていたそうです。普段はICOCA利用で運賃表は見ない私は気付かぬまま。
そして、8月に一部の駅の駅名標に表示されたものの直ぐに外され、一旦間をとり今回の本格展開に至ったようです。
なお、9月末の時点では大阪口で見た限り急行停車駅程度でしたが、10月7日に見たときにはそれ以外の駅にも表示されていました。

RIMG0310 (400x300).jpg
▲独特の形状の寝屋川市駅も

番号はKHに続いて二桁の数字をふっています。面白いのは付番の順序で、上り方の京都からではなく大阪方からとなっており、淀屋橋駅がKH01となっています。
ちなみに京浜急行の記号はKKだとか。最近は京急で押していますからね。

さて、駅名標への表示ですが、これが後付け感半端ない出来であります。遠目に見ると、紙を貼り付けたように見えます。京阪のサイン類はCI戦略に則った完成度の高いものなのでザンネンではあります。
なお、駅ナンバリングの導入は京阪線系のみで、大津線系は見送られております。

※駅ナンバリングに関して、11月26日付で京阪電鉄より正式なリリースがありました。こちらのPdfをご覧下さい。



 


タグ:駅名標 京阪
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

まるたろう

駅ナンバリング、必ずアルファベット2つに番号ですけども、
そのアルファベットの組み合わせがバッティングした場合、
どうなるのかが気になります。
by まるたろう (2014-10-10 21:07) 

サットン

まるたろうさん

アルファベットの重複気になりますよね。私も気になるので京急を調べた次第です。おそらく民鉄協あたりが調整しているんじゃないでしょうか。
by サットン (2014-10-11 19:10) 

のり

私も、半月ほど前に交野線の村野駅に降り立った時、目の前にある駅名標を見て、「あれっ…、ナンバリング表示いつ始めたんやろ…」と思ったほどでした。
密かに進行していたんですね。
by のり (2014-10-13 13:12) 

UZ

駅名標は後付でナンバリングしていますが、違和感がないように感じるのはGKらしいなと思いますね。

by UZ (2014-10-13 23:25) 

Kyo-to

こんばんは。
駅ナンバリング、京阪ユーザーなのに知りませんでした!!
へ~、京阪もついに。

淀屋橋が01ですか…。
京→阪なんだから出町柳からにして欲しかったと
京都人的には思いますけど(笑)、
元々は天満橋から始まった京阪なので仕方ないかな?
by Kyo-to (2014-10-14 04:01) 

サットン

のりさん

毎日京阪を利用されているのりさんにとっても不意討ちだったんですね。
なぜ告知もせずに粛々と進めているのか気になります。完了した時点で告知するんでしょうか…。
by サットン (2014-10-14 10:03) 

サットン

UZさん

駅番号のデザイン自体は悪くないんですが、シールの材質が悪いのか照明を付けると完全に浮いてしまいます。デザインが良いだけに残念です。
by サットン (2014-10-14 10:11) 

サットン

Kyo-toさん

Kyo-toさんの眼をも欺くとは京阪恐るべし!ですね。
京都人の心情、お察しいたします。私も京橋駅でKH04を見て違和感を覚えましたから。まあ、ご利用の実態に合わせました、ってことでしょうか。
by サットン (2014-10-14 10:25) 

やまびこ3

駅ナンバリング、全国的になってきましたねえ。
私の地元の小田急でもしっかりついてますが、最寄り駅が南蛮だか覚えていません。
神奈中バスも系統番号を付けたのですが、起点駅の漢字1字+系統数字を使っているので、ヨーロッパ系の外国人には読めないというもので、がっかりです。
by やまびこ3 (2014-10-14 23:09) 

サットン

やまびこ3さん

駅ナンバリング、加速してますよね。関西5社でも残るは近鉄だけとなりました。近鉄は当分導入しそうにはないですけど・・・・。
神奈中は今まで系統番号がなかったんですか!? あれほど広範なネットワークなのに。今から導入するんならユニバーサル対応にしておけば良さそうなものですが漢字とは保守的ですね。
by サットン (2014-10-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0