SSブログ

間もなく復旧の見込みです [その他]

長らくお待たせいたしました。


去る6月、長年の酷使に耐えてきたPCが遂に最期を迎えました。私の技量ではタブレット、スマホによる更新は困難で代替手段を確保するまでの間記事更新を休止させていただいておりました。この間ご来訪いただいた皆さんには大変申し訳ありませんでした。

この度娘のPCに居候する形で、まずは更新環境の整備ができましたのでひとまず仮復旧とさせていただきます。


R0011797.JPG

▲富山地方鉄道 立山駅 ※記事とは関係ありません


今後の記事更新に当たっては、溜まっている記事のうち、まず休止前の記事と関連の深い項目からアップ。その後新しい記事を優先してアップし、合間にその他の記事を挟んでいく予定にしております。従って時系列が前後することがありますが、ご理解いただければ幸いです。

加えてOSがWindows7からWindows10に変わったため操作に習熟するまで不体裁が発生することがあると思います。予めお詫びしておきます。



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

まるたろう

仮復旧されて、まずは一安心ですね。
これからも、ご自身のペースで更新なさって下さい。
by まるたろう (2022-09-07 22:00) 

サットン

まるたろうさん
早速のご来訪ありがとうございます。嬉しいです!
バス印ラリーの結果報告もまだですし、積み残している項目からアップしていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by サットン (2022-09-07 23:48) 

やまびこ3

こんにちは。PC仮復旧ひとまずおめでとうございます。
立山駅ですね!この夏、黒部ルートが当たったので、行ってきまして立山駅に降りました。駅の出口がわかりにくく、近くの千寿ケ原郵便局で旅行貯金して戻ってきたらあえなく富山地鉄が出発していってしまったのを、踏切の右側で撮影しました。

by やまびこ3 (2022-09-08 21:09) 

サットン

やまびこ3さん

娘のPCに居候するという情けない状態ですが、なんとか更新できる環境は整いました。
やまびこさんも立山駅を訪ねられたんですね。私は今回立山線乗りつぶしということで初めて降り立ちました。近日中に記事アップしますのでまたお付き合い下さい。
by サットン (2022-09-09 19:58) 

硬券屋

お待ちしてました!秋ですね!
by 硬券屋 (2022-09-10 20:20) 

サットン

硬券屋さん

長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
ここ能勢も朝夕はすっかり涼しくなりました。ということは地獄の冬も遠くないということで・・・・。

by サットン (2022-09-11 17:51) 

のり

ご連絡が遅くなりました。
復旧されるようでおめでとうございます。
まずは一安心ですね。
私も10年ほど前ですが旧パソコンのCドライブが突然動作不良となりクラッシュしてしまいました。ちょうどデータを外付けに移管しようとしていた矢先の出来事で、パソコンにて保存していたスキャン画像などのデータが一切失われてしまいました。
新しいパソコンを買って画像をもう一度スキャンしょうとしたら、フィルムがビネガーシンドロームで表面の剥離が始まっており、大好きな南海のモ205の画像の大部分がスキャン不可能な状態になっていました。
あれから10年以上が経ち、現在のパソコンの状態が不透明になってきましたので、家内と相談して先日新しくノートパソコンを購入し、「交代」の準備はしています。
しかし、ブログのプロバイダーが来年1月いっぱいでブログサービスを終了されることになり、色々検討した結果、拙ブログを終了することにしました。
6月終わり頃から、知人の勧めもあってfacebookを始めており、そちらへの投稿を始めています。
かつてブログに出した画像ばかりですが、リスタートしています。
by のり (2022-09-12 07:53) 

サットン

のりさん

びっくりしました。
長らく更新されていないので気になってお邪魔したところブログ休止とのこと。またワクチンの副反応で体調を崩されているのかと思っていましたが、まさか休止とは!
まあ、ブログというメディアそのものの退潮傾向に歯止めがかからずサービス停止するプロバイダーが続出、それをきっかけにブロガーがSNSに流出、さらにプロバイダーが撤退と完全に悪循環に陥っていますから。当ブログもシーサーブログがソネブロを吸収してくれたお陰でなんとか生き残っているような次第で。
そんな当ブログですが、今後も細々と更新していきますのでお暇なときにはお立ち寄りいただきコメントいただければ嬉しいです。
by サットン (2022-09-12 20:01) 

のり

連コメ失礼致します。
BIGLOBEのブログサービスもシーサーブログに移管するのです。

わたしもブログは継続したかったのですが、プロバイダーに対しての不信感が強く、知人からfacebookへの強い勧めもあってこの際移管せずに終了しようと思いました。

数年前にプロバイダーがシステムを一新されたのですが、その時のプロバイダー内での移管の際に、先方の指示通りの保存方法にしていたにも関わらず作成保存中の記事が3つ消えてしまいました。そのうちの一つは公開間近の予定でかなり思い入れの強い記事でした。
また、初期の記事について、見出項目の画像の多くが表示しなくなっており、時間をかけて復元したのですが、最近見てみるとまた多くが消えているのです。問い合わせをしても返答はありませんでした。
今回の移管に関しても、不具合が発生しないとも限らないので、「もう、ええか…」と思いやめる決心をしたのです。
10数年の時を経て、ブログからSNSに利用者が移ってきていますが、わたしも「記事を読む」というタイプのブログが好きでした。
なんとかfacebookでその思いを続けようと思っています。
もしお時間がございましたら、またfacebookにお越しくださいませ。
by のり (2022-09-13 08:22) 

サットン

のりさん

連コメ歓迎ですよ! コメントは幾らもらってもいいもんですから。
私はブログを始める前はホームページを開設していましたが、サービス停止の憂き目にあい泣く泣く廃刊しました。その時のプロバイダーの対応もぞんざいなものでした。
私はSNSというやつとはどうも性が合わない気がしてギリギリまでブログの世界にとどまるつもりです。そのブログの退潮を少しでも食い止めるにはもっとコマメに更新しないといけないんですが・・・・。
by サットン (2022-09-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。