SSブログ

リーガグランドホテル閉館へ [ホテル(その他)]

大阪の名門ホテルがまた1軒消えることになりそうだ。1958年、大阪グランドホテルとして開業。新大阪ホテルと大阪ロイヤルホテル(現リーガロイヤルホテル)との橋渡し役を務めたが、同ホテルが入居する新朝日ビルを含む3棟の朝日新聞関連ビルの再開発に伴い'08年秋までに閉館することになった。

再開発の概要は、四ツ橋筋を挟んで中之島の東西に並ぶ大阪朝日ビル・朝日新聞ビルと同ホテル・フェスティバルホールを含む新朝日ビルを各々200メートル級の超高層ビルに改築するというもの。まず、'09年度中に東側の新朝日ビルを取り壊し朝日新聞大阪本社と関連会社を移転。音楽の殿堂として音楽家・聴衆双方に人気が高いフェスティバルホールは2700席の現在の規模でオペラ公演にも対応可能な新ホールとして再建する。完成は'13年度の予定。その後、西側の2つのビルの改築に入る。
問題のリーガグランドホテルだが、再開するかどうかは未定という。再開発計画全体の詳細がまだ詰められていないこともあるだろう。ただ、同ホテルの運営を受託している㈱ロイヤルホテルは老朽化が進む同社の旗艦ホテル「リーガロイヤルホテル」の移転を表明しており、その候補地となる可能性もあるのではないか。もし、ここに別のホテルが進出することがあれば同じ中之島で顧客の争奪戦が起こることになり、立地的に不利なロイヤルは苦戦が予想される。大阪に進出する意向を持つ外資系ホテルも複数あること。200メートル級のツインタワーを全てオフィスで埋めることの困難を考えてもホテルの誘致は現実性を帯びて来る。
今後どのような展開を見せるのか楽しみだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

初耳です!
昨日まで大阪のリーガロイヤルホテルに泊まっていたので、
ものすごくビックリしました!!
あ・・・・、変なコメントごめんなさい・・・。
by (2007-04-03 19:30) 

サットン

フーデさんへ
早速コメントありがとうございます。USJはいかがでしたか?
ビックリさせてしまったようですが、グランドの閉館、ロイヤルの移転計画どちらに驚かれたのでしょう?
グランドは中途半端な存在になっていましたし、ロイヤルは大阪駅北口の再開発コンペに森トラストと組んで名乗りを挙げましたが、落選しました。移転が実現した後、現在のホテルをどうするのかはわかりませんが。
by サットン (2007-04-03 19:47) 

nmatsu01

グランド・ロイヤルとも発祥の新大阪ホテルが今の朝日新聞ビルの隣にありました。(以前プレイボーイっていうバニーの店が入ってたビルのところ)
今のグランドはロイヤルができる前、フラッグシップとして輝かしい時代がありました。住友系のホテルでしたがバブルの時代住友銀行の餌食となり、その後パッとしないまま現在に至っています。
新しいビルにホテル出店するのはいいけれど、今のロイヤルホテル店じまいする訳にはいかないでしょうし、両方を運営する体力あるのかちょっと心配です。
by nmatsu01 (2007-04-05 22:39) 

サットン

nmatsu01さん、コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、リーガロイヤルホテルの母体となった新大阪ホテルは現在の住友中之島ビル建つ位置にあったそうですね。朝日新聞のビルが超高層化されことが決まり、このビルがどうなるのか気になるところです。西側の中之島三井ビルも一足早く超高層化されており、このままでは2つの超高層ビルの谷間に埋もれてしまいそうです。ひょっとして朝日と共同開発なんてことになるのではと想像しています。そこへロイヤルが入ると発祥の地に戻るというドラマチックな展開になりますから。
確かにロイヤルはバブル期に住友グループの良いおもちゃにされたようです。シワ寄せを受けた社員の多くが去り、サービスやモチベーションの低下ぶりは利用者にも伝わってくるほどでした。森トラストとの資本提携で積極策に転じているようですが、バブル期の二の前を踏まないよう地に足をつけた経営をしてもらいたいと思います。
by サットン (2007-04-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。