SSブログ

阪急見るなら [鉄道の旅]


▲梅田駅では一番地味な宝塚線の中でも朝・夕のラッシュのみ
 運転される能勢電直通の特急日生エクスプレスはスター的存在

残り少なくなった夏休み。この夏のラストスパートの準備にいそしむ乗りテツさんも多いことでしょう。中には関西の私鉄めぐりを計画している人もいるかも知れませんね。しかし、この夏は異常に暑い!狂ったように暑い!じっくり電車なんて見ていられるか、という人にお薦めのスポット。場所は私鉄最大の規模を誇る阪急梅田駅。10面9線の構内に発着する阪急の名車たちをエアコンのきいた中、コーヒーを飲みながら、しかも上から見下ろせる場所があります。

▲ずらりと並ぶマルーンの電車 7号線には神戸線の
 虎の子9000系が停車中

それはどこかといえば、梅田駅3階、つまりホーム階にある喫茶店「プレンティ」と「ライラック」。いずれも㈱クリエイティブ阪急が経営しています。
「ライラック」は改札口を入って1号線(京都線)寄りの階段を上がった所、つまり、ホームの屋根から見下ろすように電車が見物できます。

▲1号線には3300系の特急河原町行、2号線は同じく
 準急河原町行。

「プレンティ」はちょうど反対側9号線(神戸線)寄りです。

▲「プレンティ」からの絶景

ここからの見所は単に電車の発着だけでなく、到着するたびに改札口に向かって川のように流れる乗客の姿。これは、なかなか見ものです。

▲6300系の特急が到着、大勢の降車客が改札へ
 向かって流れます 乗車ホームには長い行列が

ただし、窓際の席が空いていればという条件付。ホームから見上げれば大体の混み具合はわかります。タイミングを見計らって突入しましょう。
両店ともアイスコーヒー300円です。

▲ピンボケで恐縮ですが、神戸線ホームの全てを
 8000系が埋めた珍しいワンシーン


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

manamana

暑さで動く元気の無い人にはうってつけですね。
普通の人にも、ちょっと時間調整にも使えそうだし、
便利そう。
by manamana (2007-08-19 11:19) 

サットン

manamanaさん、こんにちは。

そうです、実に便利です。私のように元気のない人も階段さえ昇れば駅を見渡せる絶景が楽しめますし、”普通の人”にも待ち合わせなどで便利でしょう。でも、1号線側と9号線側とくれぐれも間違えないように!
by サットン (2007-08-19 18:12) 

神戸線のホームを全て8000系で占めるのは珍しいですね。
その日の列車運用がこの様な珍現象をもたらしたのでしょうね。

能勢電鉄直通の「日生エクスプレス」はレアですよね。
一回、梅田から終点の日生中央まで乗ってみましたが終点まで
かなり乗客いましたね。

乗客の動きが比較的大きかったのが、能勢電鉄線の
「平野」と妙見線接続の「山下」でした。
昼間の急行の一部も、能勢電鉄線に乗り入れたらなと思った私でした。
by (2007-08-19 22:13) 

UZ

貴重な情報ありがとうございます。時間があれば9000系を見つけてみようかと思います。暑い中撮影するのも大変ですから助かりますね。
by UZ (2007-08-20 00:03) 

京葉帝都

梅田駅はマルーン色の自社車両で固められたところが見事です。また清掃が行き届いているのか清潔感があります。川のあるショッピングセンター『阪急三番街』のサウンドロゴが脳裏をよぎりました。
by 京葉帝都 (2007-08-21 11:46) 

Fuzzy

いつも利用していますし、この喫茶店の存在も昔から知っていました。
しかし、こんな絶景が楽しめることは知りませんでした。

私鉄王国関西のスケール感を楽しめるビューポイントですね。
by Fuzzy (2007-08-21 13:32) 

サットン

Sanohpyさん
日生エキスプレスには実はまだ乗ったことがありません。梅田駅夕方ラッシュの6号線に早々と出来る長い列を見ているとつい引いてしまって。
神戸線ホーム7~9号線を全て8000系が埋めているのを見たときは子供のように走り寄って写真を撮りました。結果は見事にぶれていましたが。

UZさん
9000系はデビュー1年になるのに仲間が出来ませんね。用のないときは割りと見ることも多いんですが、いざ乗ろうと思ってサービスステーションで運用を尋ねると「今日は午前中で終わりました」という回答だったりします。

京葉帝都さん
阪急梅田駅はおっしゃるとおり実に綺麗です。ただ、必要なものまで排除しているように思えます。例えばこれだけ大きな駅なのにベンチやゴミ箱が実に少ない。私は健康上の理由で時々歩行障害を起こすためベンチの増設を申し出ましたが、ラッシュ時の邪魔になるなどの理由で聞き入れられませんでした。今のラッシュはそれほど酷い状態ではないと思うんですけどね。

ファジーさん
お久し振りです。お引越しは片付きましたか?乗降客数はかつての民鉄ナンバーワンからどんどん後退しているようですが、規模でいうと南海なんば駅と並んで他の駅を寄せ付けないスケールだと思います。「私鉄王国」の復権は何時になるのでしょう?
by サットン (2007-08-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。