SSブログ

今日の大阪駅 [鉄道の旅]

仕事を終え大阪駅に着いたのが18時前。コンコースを歩いていると放送が「大阪環状線をご利用のお客様におことわりと、お詫びを申し上げます。先ほど福島駅で発生しました人身事故の影響により環状線のダイヤが乱れております。各列車とも相当遅れての運転となっております。お急ぎのところ誠に申し訳ありません」と上ずった声で告げている。
改札口では地下鉄に振り替えた乗客の対応も行われていた。

▲時刻は既に18:30。列車案内は17:49、17:42、17:53発を表示。順序も入れ替わっている。この頃には関空・紀州路快速、関西線直通区間快速も運休に。

ホームに上がったところまだそれほど混乱した状態ではなかったが、列車は内回り、外回りともに10~15分程度の間隔となっているため次々と押し寄せる通勤客が階段にまで溢れ出した。
到着した各列車も超満員。外回り電車にはUSJ帰りの乗客も多くお気の毒である。
それにしても最近人身事故が多いのが気になる。大部分は自殺なのだろうが。


▲とうとうホームは通勤客で立錐の余地もなくなり階段にまで溢れ出した。

どうか、鉄道自殺は思い留まっていただきたい。別に他の手段なら良いと言うわけではないが、残された遺族が莫大な損害賠償を負うこともあるのだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Fuzzy

昨日は環状線止まってましたね。
地下鉄の谷町線も同時刻、天六で人身事故あったため止まってしまいました。こちらも改札口に人が溜まって混雑してました。
人身事故と聞くたびに、気の毒な人がいてるんだと思ってしまいますが、
同時刻二箇所で・・・となるとほんと憂鬱になります。
飛び込みは、発作的にやってしまうらしいですが、何とか留まって欲しいものです。
今日から12月・・・年の暮れには数多くなるのでしょうか・・・(溜息)
by Fuzzy (2007-12-01 08:01) 

サットン

ファジーさん、こんにちは。

えっ、谷町線も飛び込まれたんですか!てっきり環状線の振り替え輸送かと思っていました。
ホント、様々な事情を抱えていらっしゃるんでしょうが(私も含め)、思いとどまって欲しいですね。
by サットン (2007-12-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。