SSブログ

京阪の駅名標取り換え終盤に [鉄道の旅]

オシャレに変身中 

京阪電鉄では今秋の中之島線開業を控えて施設内のサインプランを刷新しているが、文字どおり駅の看板ともいうべき駅名標の取り換えもいよいよ終盤を迎えたようだ。
現在、従来のデザインのものが残っているのは本線では京橋、西三荘~光善寺、御殿山~樟葉のみとなった。
13858811534789
最近取り換えられた枚方公園の駅名標 右が新タイプ

 


タグ:鉄道 京阪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ファジー

ほう。知らない間に着々と・・・。
広告がないすっきりとしたデザインに好感が持てますね。
by ファジー (2008-03-27 10:21) 

サットン

ファジーさん

今までの駅名標は阪神同様広告抱き合わせでした。標識と広告を一緒にするという姿勢には疑問を感じていましたが、新デザインはおっしゃるとおりすっきりしていてナイスです。
by サットン (2008-03-27 12:37) 

京葉帝都

青地に文字が白抜きとは思いきったデザインです。視認性もよいかもしれませんね。
by 京葉帝都 (2008-03-28 02:15) 

サットン

京葉帝都さん

くっきりと、なかなか見易いデザインです。新デザインのサインは
全て中央下にあるような”京阪”のロゴが入ります。
紺や黒を地色に使用するのは明るい色が多い広告との識別を
し易くし視認性を高める効果があるそうです。関西大手では他に
阪急、近鉄が関東大手では東急が採用していますね。
by サットン (2008-03-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。