SSブログ

民鉄マナーキャンペーンを応援します [鉄道の旅]

危険!ラッシュ時のベビーカー利用

春の大手民鉄共同マナー向上キャンペーンが一斉に始まったようだ。今回のテーマはベビーカーの利用マナ―についてである。大切な赤ちゃんを守るために、列車に乗り降りの際はご注意下さいがタイトルとのこと。まさにわが意を得たりである。

僭越ながら子育ての経験がある(継続中だが)身で言わせてもらうと、最近の親たちのベビーカーの利用マナーの悪さは目に余るものがある。
ラッシュ時にも折りたたまずに平然と乗って来る。自分の子供の安全をどう考えているのだろう。乗降の際に危険なのはもちろん、車内でも顔面をカバンなどが直撃する危険が多分にある。実際にこのところベビーカー絡みの事故が多発しているようだ。

自分の子供の安全は自分で守らねば誰が守ってくれるというのだろう。社会や国が子供の安全を確保するのはあくまで2次的な話である。親にその気がなければ社会や国がどう注力しようと無駄である。無責任な親の尻拭いをするほど気楽な世の中では決してないのである。

私は電車利用の際に閑散時や休日でも子供は必ず抱いていた。家内にも決して単独ではベビーカーに子供を乗せて電車を利用しないよう注意していた。子供のことを考えるとそれが当然と考えていたし、周囲の乗客に対する迷惑を考えても同様である。

駅のバリアフリー化が進捗しベビーカーを利用しやすくなったという環境もあろう。しかし、日頃の光景を見ていると「自分が楽だから」という親の甘えにベビーカー濫用の原因があるように思えてならない。
ベビーカー使用時の事故の原因のほとんどは親にあると言ってよいのではなかろうか。

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/K1200803191N2.pdf

先日、阪急梅田駅で見ていてもご覧のとおりである。

IMG_2904.JPG
▲この重装備のベビーカーでどこへ行くというのだろうか?ホンマにようやるわ。

IMG_2903.JPG
▲そこのけそこのけベビーカーが通る。いっぱい荷物をぶら下げて不安定だと思ううのだが。

IMG_2902.JPG
▲パパも一緒ならベビーカーは不要!

IMG_2895.JPG
▲最近増殖中のコロコロ族も困ったもんだ。

いずれも平日10時台の撮影。

少々、意地悪かと思うが掲載させていただく。

再度申し上げるが、「自分の子供は自分で守るべし」。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ファジー

私は、最近増殖中のコロコロ族に異議アリです。
混雑したホームなどで交差するとき足元に荷物がぶつかって仕方がない。
そんな人に限って2・3人連れ立っているので余計邪魔。ハンドルを短くして後ろに伸びないようなかっこ出来ないでしょうか?
by ファジー (2008-04-02 07:11) 

サットン

ファジーさん、ブログの引越しお疲れ様です。

コロコロ族、ホント怖いです。私など持病のおかげでただでさえ足許が不安定なのでぶつかったりしたらイチコロですわ。
案外少ない荷物だったりして。そのくらい手で持てよと言いたくなります。
by サットン (2008-04-02 23:51) 

UZ

正にその通りですね。最近のこの種のモラルハザードは目に余ります。私もサービス業を生業としていますので、子連れ客には細心の注意を払っていますが、何か不測の事態が発生すると怖いです。

by UZ (2008-04-04 06:14) 

サットン

子連れ客の無防備な姿勢にはハラハラさせられます。一種の平和ボケとでもいうのでしょうか。最近のニュースを見ていると決してボケていられる状況ではないと思うんですが。
by サットン (2008-04-05 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。