SSブログ

惜別の春 [ホテル(その他)]

さようなら、いろいろ

なんだか島倉千代子の歌のようなタイトルになってしまった。3月31日は年度変わりということもあってか、さまざまなお別れがあった。その中でも私の身近なところで三つのさよならをご紹介。

さよなら、MD87
国内ローカル線のジェット化に貢献したMD87がこの日のJAL、白浜→羽田便を最後に引退。伊丹空港近くの実家の屋根を掠めるようについこの間まで飛んでいたと思ったらあっという間に日本の空から消えてしまった。
1560607
▲MD87 大阪・伊丹空港


さよなら リーガグランドホテル
この名前気に入らない。なんなんだリーガって。かつての大阪グランドホテルにさよならを言わせていただこう。昭和33年開業、つまり50周年を迎えての閉館である。新大阪ホテルとロイヤルホテルの間を繋いだ大阪の迎賓館的名門ホテルも入居している新朝日ビル、フェスティバルホールと共に改築のため閉館。
rgh.jpg


さよなら ホテル日航ベイサイド大阪
つい先日記事に書いたばかりだが、JALが運営受託の継続を断念したためこの名称は消えることに。運営は今後ホテル京阪に委託されGWころに「ホテル京阪ユニバーサルタワー」として再オープンの予定。開業初日にコーヒーハウスに行ったところたまたまUSJの取材に来ていたフジテレビのクルーにホテル屋であることを見破られ取材攻めにあいその模様が関東ローカルの番組でOAされるというハプニングがあったのだ。
1488723
▲ホテル日航ベイサイド大阪

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ファジー

おはようございます。
3月末は、三木鉄道・島原鉄道だけでなく、お別れの日だったのですね。
ホテル日航ベイサイド大阪もサットンさんにとっては思い出のホテルなんですね。・・・しかし京阪元気ですね。大丈夫かしら?
by ファジー (2008-04-02 07:07) 

うたに

飛行機には非常に疎いのですが、先日国産ジェット旅客機の事業をスタートさせるニュースを見ました。
空の世界でも、新しいプロジェクトが始まる一方で、消えていくものがあるんですね。。
by うたに (2008-04-02 08:57) 

しんりゅう

出来た、出来たばかりじゃなく、「さよなら」もちゃんとあるんですね。
本当に業界の淘汰は激しいものがありますね。各企業も生き残りに必至、といったとこですね。
ユーザーにとっては、看板の付け替えがただの「化粧直し」でなく、中身もちゃんとアップすることを切に期待したいです。
by しんりゅう (2008-04-02 21:28) 

サットン

今までビジネスホテル中心に手掛けてきたホテル京阪にとっては初めての大型シティホテルだけにかなりの冒険だと思いますよ。
あのクラスのホテルだとアルバイトに任せておくわけにもいきませんしね。
今後のチェーン拡大を踏まえて核となるホテルが欲しかったんでしょうね。
by サットン (2008-04-02 23:56) 

サットン

うたにさん

今年はMD87の他にもANAのエアバスA321も引退の予定です。いずれも後継機種はボーイング737です。日本の空はボーイングの寡占状態になってしまいますね。御巣鷹山の事故ではボーイングのいい加減な修理が原因とされており、私はすきになれません。しかし、選択の余地がない状況になります。ああ、ボンバルディアもありますね!オソロシヤー・・・。
国産のMRJの登場が楽しみです。
by サットン (2008-04-03 00:04) 

サットン

しんりゅうさん

最近のホテル業界はリブランドが頻繁に行われややこしいですね。横浜の旧ザ・ホテルヨコハマなんて数年で2回も名前が変わっています。
昨年、和歌山に某外資系ホテルができたと聞き、行ってみると元国産ビジネスホテルの看板が変わっているだけでした。
ホテル京阪ユニバーサルタワー、果たしてどうなることやら。
by サットン (2008-04-03 00:12) 

UZ

MD87型機は伊丹空港のジェット化に大きく貢献した飛行機です。もっともその後の社会変化によって持て余し気味になり地味な存在だったのは否めませんが。昨今のボンバルディア社の機材トラブルを聞くたびに国産ジェットのMRJの就航を期待しています。ANAが発注を決定してローンチカスタマーになる事が発表されましたね。
これからは旧JASを名実共に支えてきたMD-81などの退役などもあり、機材の更新が進んでいきますね。

あのフェスティバルホールが再開発のために閉館するのは非常に寂しいですね。コンサート等で行きましたが、あの音響の良さは抜群でしたから。
by UZ (2008-04-04 06:08) 

サットン

UZさん

リアエンジンのジェット機がどんどん姿を消していきますね。かつては、B727、トライスター、DC10、MD11など多くの機種が活躍していましたが。静かなキャビンが快適だったのに。
MRJはANAの導入決定で一気に加速っていう感じですね。楽しみです。
by サットン (2008-04-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0