SSブログ

電車の小ネタあれこれ [鉄道の旅]

今日は堅いお話は抜きにして駅や車内で見かけた
ネタをご紹介しましょう。

■ネタ その1
画像 002.jpg
先日、9000系に掲出された京阪グループのロゴマークですが、8000系にも掲出された
編成が現れました。
関連記事:京阪電車が変ります

■ネタ その2
画像 056.jpg
こ・こ・これは!関西ではまだ珍しいフルカラーLEDを用いた発車標ではありませんか!
目撃地点はJR須磨駅です。

■ネタ その3
画像 058.jpg
山陽電鉄のラッピング電車「ひめか号」です。
先日開幕した姫路菓子博の宣伝用です。ずいぶん前からPRしていたので
てっきり閉幕したものと思っておりました。

■ネタ4
画像 085.jpg
東京モノレールの宣伝ポスターが大阪モノレールに掲出されていました。
羽田から山手線各駅まで500円の企画切符だそうで。
それにしても今まで京急が独占していた大モノに東モノの中吊りとは。
仁義なき戦いが始まりそうです。
関連記事:京阪と京急の怪しい関係 京急が大阪でプロモーション 京急のポスターがこんなところに


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

うたに

京急と東京モノレールはライバルですね!
モノレールの浜松町は乗り換えもだいぶ改善されて便利になったのですが、天王洲アイルのりんかい線との乗り換えは最悪でした(>_<)
一旦駅を出て、大きな道路を渡らなければならないなんて・・・もうちょっと何とかならないかなぁ。。
by うたに (2008-04-23 12:42) 

サットン

うたにさん

東モノは、高い知名度故か大モノでの広告展開は千里中央駅の線路脇に掲出している程度でした。ここに来て期間限定とはいえ中吊り広告を1両に2ヵ所掲示したのは驚きです。京急のように通年で出してくれれば面白いのですが。
京急の追い上げがジワジワと効いているようですね。
by サットン (2008-04-24 09:48) 

岸田法眼

今年、小田急もロゴマークをつけるようになりましたが、京阪も負けず劣らずですね。でも、色を塗り替えてからでも遅くはないような気がします。

大阪モノレールは東京モノレールの宣伝をしているのですね。大阪空港はどのくらい利用しているのかはわかりませんが、関空快速につけても差しさわりのない中吊り広告のような気もします。

そういえば、東京のどこかの私鉄でも南海と大阪市交通局の1日乗車券セットの宣伝をしておりましたね。都営三田線で見たような記憶があります。
by 岸田法眼 (2008-04-25 01:40) 

サットン

岸田法眼さん

京阪がこの時期にCIを導入したのはやはり中之島線開業日発表に合わせてのことだと考えられます。社外に向けては変わる京阪をアピールし、社内の意識改革も推進しようという狙いもあるのでしょう。時期としてはベストだと思います。
ただ、この種の改革は立ち上がりのスピード感が必要だと思うんですが、どうも京阪はのんびりしているようで・・・・。

東モノの車内広告は初めて見ました。国内線では関空よりも伊丹が圧倒的に強いので京急に比べて随分出遅れたかなという感じです。他社線にも掲出しているかもわかりませんが、未確認です。
by サットン (2008-04-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。