SSブログ

創刊200号記念「京阪の新デザイン登場!」 [鉄道の旅]

ついにベールを脱いだ京阪のニューカラー

発表以来約1か月。今か今かと待ちわびていた京阪の新デザインの実車が遂に姿を現しました。
場所は寝屋川車庫の留置線です。
記念すべき第一号となったのは7200系の7201Fであります。
画像は走行中の車内より撮影したため、ご覧のような有様ですが、雰囲気はお分かりいただけると
思います。

keihannew03.jpg
▲出町柳寄り先頭車。顔面がモロ被ってしまった。
全体的に引き締まった感じですね。

keihannew01.jpg
▲淀屋橋寄り先頭車
わかりにくいですが、運転台下に新コーポレートマークがデザインされています。
黒の部分のカーブが先に発表されたイラストよりも緩やかに感じます。

keihannew02.jpg
▲中間車です。
画像からは分かりにくいのですが、車番の字体も変更されているように感じます。
社章も取り外したのかな。

ひどい画像で申し訳ありません。皆さんの印象はいかがでしょうか?
京阪のプレスリリースでは5月中にお目見えとのことですので間もなく営業入りするものと
思われます。
なお、寝屋川工場には8000系(8005F?)が入場しており第2弾は8000系かも。

☆5月21日付京阪電鉄ニュースリリースでは新塗装車は5月23日から営業運転開始とのことです。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

鉄道美術館館長♪

今までの京阪とは、全く異なるイメージの車両ですね!
実際には乗車した事が無く写真で見る限りの従来車との比較ですが、何だか近鉄の新型車の塗装と似ているような感じがします…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-21 06:05) 

サットン

鉄道美術館館長殿

あの編成だけ見せられればいったいどこの電車?ってかんじですね。

なるほど、近鉄にも似ていますね。最近の流行りか上部に濃い色を持って来て引き締まった印象を持たせているようです。阪神のパターンにも似ているように感じます。
by サットン (2008-05-21 08:18) 

ファジー

ほう。ついに姿を見せましたか。スマートな色合いですね。
でも・・・銀行のSMBCを連想させます。
by ファジー (2008-05-21 11:20) 

サットン

ファジーさん
げっ、SMBCですか!?
それじゃ、特急はMUFG、新3000系はみずほですな。
by サットン (2008-05-21 11:26) 

うたに

お~。以前より明るい雰囲気になった気がしますね。
個人的には結構好きかなぁ。。
by うたに (2008-05-21 12:18) 

UZ

いいもの見させて頂きました。本当に”ごちそうさま”ですね。
寝屋川車庫は私はいつも仕事で通るのですが、今度注意してみておきます。
by UZ (2008-05-21 20:40) 

む〜さん

実物ははじめて見ました。イラストで見たものよりも、良い感じです。従来の塗り方と比べると、上下逆になっているので、心配して居りましたが、意外としっくりしてますね。
by む〜さん (2008-05-22 00:22) 

岸田法眼

実物のニューカラーを見ました。色は違えど側面は阪神の9300系に似たような感じの印象はありますが、鮮やかな色合いでマッチしておりますね。

10000系のターゴイスグリーンもニューカラーに塗り替えられるのでしょうか? あの色もインパクトがあって、好きですが、実際に目にすることなく、変わりそうな気がします。
by 岸田法眼 (2008-05-22 01:09) 

サットン

うたにさん

新鮮さも手伝ってかなかなか良いですよ。
白い部分の汚れが気になりますが、京阪はメンテが良いので
大丈夫でしょう。
by サットン (2008-05-22 08:38) 

サットン

UZさん

この写真を撮った翌日には試運転に出くわしました。
間もなく営業開始でしょう。楽しみです。
by サットン (2008-05-22 08:41) 

サットン

む~さん

以前は見た目の安定感を考え下に濃い色を配するのが
セオリーだったようですが、最近の傾向は逆のようです。
by サットン (2008-05-22 08:48) 

サットン

岸田法眼さん

10000系も含めて本線系車両は全て3パターンのどれかに塗り替えられます。
10000系をわざわざブルーにした意図は何だったんでしょうか?
by サットン (2008-05-22 08:58) 

清澄白河

福岡の地下鉄の七隈線みたいなデザインですね・・。
by 清澄白河 (2008-05-22 15:20) 

OCEANBREEZE

思い出の京阪電車はいつまでもあの色であってほしいなぁと
思ってしまいます。。
by OCEANBREEZE (2008-05-22 22:30) 

京葉帝都

下部が白いのはJR貨物の電気機関車みたいですね。先日、高岡駅で見たEF81は白い部分が激しく汚れていました。電車は機関車と違ってそんなに鉄粉は撒き散らさないかと思いますが、いつも美しい状態であって欲しいものです。

by 京葉帝都 (2008-05-24 11:32) 

サットン

清澄白河さん

グリーンの色調は似ているかもわかりませんね。
今後登場する2パターンが楽しみです。
by サットン (2008-05-24 12:30) 

サットン

OCEANBREEZEさん

確かに馴染みあるデザインが消えるのは惜しい気もしますが、従来の色調はいかにも時代に合ってないと思います。
京阪のコメントは「もう、地味とは言わせません」とのことです。
by サットン (2008-05-24 12:33) 

サットン

京葉帝都さん

白を美しく維持するのはたいへんだと思います。JR西の221系もこの点が気になりましたが、まあ、良好な状態だと思います。
唯でさえ物持ちの良い京阪なので心配はないと思っています。
by サットン (2008-05-24 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。