SSブログ

京阪電車小ネタ集 [鉄道の旅]

まずは、先日お知らせした7200系新塗装車の件。
営業運転は明日5月23日からと発表されました。(21日付京阪電鉄ニュースリリースより)

さて、今日はこのところ話題の絶えない京阪の小さな変化を集めてみました。

■源氏物語千年紀号
画像 102.jpg
▲源氏物語千年記号 7003F
今年が、源氏物語誕生千年にあたるとして沿線に石山寺、宇治など物語ゆかりの地を抱える京阪では石坂線に加え、本線にも7000系にラッピングを施した”源氏物語千年紀号”1編成を登場させました。

画像 103.jpg
▲正面デザイン
デザインはご覧の先頭車と側面に紫式部?と光源氏のイラストが入ったシンプルなものです。
京阪のラッピングトレインは7000系が一手に引き受けているようですな。
keihan-genji.jpg
▲側面デザイン
紫式部のようです。かなり漫画チック。
keihan-genji02.jpg
▲千年紀ロゴ

■交野線方向幕変更
画像 100.jpgkatanosen.jpg
▲新デザイン(上)と従来デザイン(下)

交野線の側面方向幕が変更されています。ワンマン化に際し、行先表示から方向(区間)表示にあらためられましたが、従来のものが窮屈すぎるためか上下2段のデザインに変わりました。

■ひろがる新ロゴマーク
画像 117.jpg画像 098.jpg
keihan-logo.jpg
▲6000系(上) 10000系(中) 2400系(下)

発表されてから約1ヶ月、新マークもスローペースながら各車に広がりつつあります。
5月21日現在、5000系、1900系以外の系列に見ることができます。
10000系はちょうど表示位置に"KEIHAN”のロゴが入っていたため後回しになるかと思われましたが、案外早く波及しました。画像でも旧ロゴの跡が見られます。

昨日には「ホテル京阪ユニバーサルタワー」の開業。その前には中之島にホテル、オフィスからなる超高層ビルの建設を発表するなど連日経済欄を飾る京阪グループから目が離せません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

住吉人

従来塗装車両に“KEIHAN”ロゴが入るということは、新塗装の順番がまだ先ってことなのかな?、と思ったりしています。
by 住吉人 (2008-05-25 09:48) 

サットン

住吉人さん

新ロゴマークの掲出順は特に決まっていないように思われます。京阪らしくまず特急車と9000系は完了したようですが、その他一般車は随時という感じですね。7000系のラッピングトレイン"Pitapa号”にも新ロゴが入りましたし。
by サットン (2008-05-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。