SSブログ

京阪の新デザイン車営業開始 [鉄道の旅]

ニューカラーは抜群の注目度

1763535
▲枚方市に到着した当駅止まりの上り急行

話題沸騰の京阪電鉄の新デザインを最初に身にまとった7201Fが昨日から営業運転に入りました。1日遅れで私も見物に出かけました。

1763534
▲淀屋橋行急行(6014F)と並ぶ

1781300
▲グリーンの色調は思ったより濃い

1763537
▲正面のロゴタイプ
車番の字体も細目の一回り小さなものに変更された。8連表示はそのまま。


1763539
▲いったん引き上げ線に入り淀屋橋行急行として下りホームに入る

1763536
▲淀屋橋から着いた急行と並ぶ
鉄道ファンのみならず、子供連のお母さんも携帯で懸命に撮影する姿が。

1763538
▲ホームからの注目を受け再び淀屋橋に向かう
側面の車紋も取り外されている。

この後、6月には特急車の新デザインも登場する予定だとか。
全車の塗り替えが終了するのは平成24年とのこと。


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 24

む〜さん

京阪のニューカラー、たっぷり見せて頂きました。
結論・・・・うん、悪くない。気に入りました。
他の二色も、期待して待っています。
by む〜さん (2008-05-24 23:38) 

しんりゅう

関西の鉄道はあまり詳しくないですが、
関東ではなかなかお目にかかれないカラーリング…
新鮮な感じがしますね^^
というか、何かのデザイン(配色)に似ている気がするんですが…
うーん、思い出せません。でも見たことあるような…
by しんりゅう (2008-05-25 01:16) 

住吉人

こんにちは。
2枚目の6000系異端車6014と並んでいる姿に目が行きました。
7000系「源氏物語千年紀」のラッピングと合わせて、いろいろ楽しめそうな京阪ですね。
by 住吉人 (2008-05-25 09:39) 

ファジー

おおっ。ついに営業運転ですか。
グリーンの色調は、以前のものとはやはり違うんですね。ダークグリーンで落ち着いた感じでいいかも。

下回りのライトグレーも全体のカラーリングには好ましいですね。

見に行かな・・・。
by ファジー (2008-05-25 09:42) 

のりさん

はじめまして、のりと申します。むーさん様のブログ経由で、伺わせて頂きました。
通勤で京阪を利用しておりますので、23日当日は、目を凝らして対向する車窓を眺めておりましたが、往復路ともに遭遇できませんでした。なかなかよい色使いですね。まるで新車のようです。実物を見るのが楽しみになってまいりました。
by のりさん (2008-05-25 10:10) 

サットン

む~さん

なにぶん、半世紀ぶりのイメチェンということもあって、とにかく新鮮さは格別です。グリーンは樟葉から八幡市にかけての沿線風景に由来しているとか。最近の車両デザインはいろいろと哲学じみた理屈があるようです。
新3000系のコンセプトは”花鳥風月”だそうで。
by サットン (2008-05-25 16:00) 

サットン

しんりゅうさん

関西でもあまり見かけませんよ(笑)。
どこかで見かけられとのことですが、SMBCみたいとの
コメントを頂戴しております。
by サットン (2008-05-25 16:06) 

サットン

住吉人さん

7000系の顔をした6000系と、新デザインの7200系。
どちらも今の時点では1本だけの存在ですから珍しいですね。

京阪は駅のサインプランの一新、今回の車両デザインの刷新に加えて
方向幕の取り替えも始まっていますので、またご報告します。


by サットン (2008-05-25 16:21) 

サットン

ファジーさん

濃緑と白、その間に黄緑のラインが入りコントラストを緩和し
なかなかのデザインですね。乗客に与えるインパクトも強力です。

見に行かなあきませんね。
by サットン (2008-05-25 16:31) 

サットン

のりさん、いらっしゃいませ!
む~さんには何時も楽しませていただいております。

23日は私も空振りでした。来月には特急車の新色も登場、そして夏には
満を持して新3000のデビューとファンにはたまりませんね。寝屋川工場
の横を通るのが楽しみです!
by サットン (2008-05-25 16:40) 

UZ

本当にいいモノ見せていただきまして”ごちそうさま”です。

拝見していまして京阪の意気込みを感じました。このカラーリングは目立ちますねえ。

私も通勤時にチェックします。
by UZ (2008-05-26 00:15) 

koodoo55

はじめまして。 koodoo55です。

以前は通勤に京阪を使っていたのですが、
今は、海の向こうに飛ばされてしまいました。
今度帰国した時に、新しい車両を見るのが楽しみです。
来月の特急車の新色のレポートも楽しみにしてます。
by koodoo55 (2008-05-26 00:49) 

サットン

UZさん

なかなか好感を持てますね。ただ、これが2000番台の旧式車両に似合うかどうかは?ですが。南海の7000系を見ていて不安を感じました。
by サットン (2008-05-29 11:22) 

サットン

koodoo55さん、はじめまして!
遠路遥々ありがとうございます。次回のご帰国がいつ頃になるのかわかりませんが、新3000系に出合えれば良いですね。
by サットン (2008-05-29 11:26) 

岸田法眼

京阪の新塗装、いいですねぇー。イメージイラストよりもカッコよく好印象です。

しかし、完了するまで4年かかるのですね。てっきり、中之島線開業まで、すべて塗り替えるものと思っておりました。
by 岸田法眼 (2008-05-30 19:42) 

ShikokuGo

この新色はいいですね。
現行の色は在阪他社の旧色と酷似していましたので、
変更して欲しいと思っておりました。
ついに新色での営業運転が始まってよかったと思います。
by ShikokuGo (2008-05-31 00:28) 

HIRO

わっ、京阪待望のニューカー、超いい感じでいけてます
21世紀にふさわしいいいデザインですね。スマートで洗練されていて二色のカラーもいうことありません。大きな二つ窓でありながら貫通ドアの処理も目立たず友の会のローレル賞候補になるのではないでしょうか。

僕のブログ最近更新が遅れていますが、周辺に住んでいる子供たちが集まる時鉄道の物まねしていてブログに公開しましたのでお暇な時にどうぞ
by HIRO (2008-05-31 15:29) 

かん

はじめまして。
交野から東京に出てきて8年になります。帰省した時くらいにしか京阪に乗らないのですが、従来の塗装が終わるというニュースを聞いて寂しく思っていました。
しかし、新しい塗装を見てカッコイイので納得しました。
特急も期待ですね。
by かん (2008-05-31 15:33) 

manamana

私の口座のある銀行のイメージですが、
いい配色です。
あらたな出発をしようという、京阪の心意気が伝わります。
by manamana (2008-06-18 13:35) 

サットン

岸田法眼さん

残念ながら約1ヶ月経ってもまだ1編成だけです。
特急色の8000系が寝屋川工場にいるのは確認しましたが。
by サットン (2008-06-20 11:56) 

サットン

ShikokuGoさん

確かに従来のデザインは重過ぎますね。
約半世紀ぶりの新デザイン、私も変え時だと思います。
by サットン (2008-06-20 11:58) 

サットン

HIROさん

残念ながらこの車ニューカーではなく在来車7200系です。でも、すっかり雰囲気が変わり乗客も新車だと思っているようですよ。
ニューカー新3000系は昨日(6・19)寝屋川工場に搬入されているのを初めて目撃しました。試運転が楽しみです!
by サットン (2008-06-20 12:03) 

サットン

かんさん

初めてお越しいただいたのに返信が遅くなり失礼いたしました。なにぶんにもポンコツの体に鞭打って書いておりますのでご勘弁ください。

新3000系も着々と搬入が進んでいるようで入場中の8000系と合わせ間もなく3種類揃い踏みが実現しそうで目が離せません。
by サットン (2008-06-20 12:09) 

サットン

manamanaさん

そうですか、SM銀行ですね。
とすれば神鉄6000系はさながらM銀行カラーということになりますね。
by サットン (2008-06-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。