SSブログ

今日の京阪 7/2号 [鉄道の旅]

「今日の京阪」本日創刊!

別に京阪の広報紙ではありません。このところ、利用するたびにサプライズを提供してくれる京阪電車のネタを随時アップします。今後、中之島線開業が近づくにつれ動きも加速するものと思われます。利用者としては楽しみです。
・・・「今日の」といいながら最初から「昨日の京阪」です。いつまで続くやら・・・・

新3000系試運転に出合う
数日前から試運転を開始していた新3000系。本日、萱島駅で遭遇しました。
画像 002m.jpg
▲この顔なんと言っていいのか・・・・。非常に個性的ではありますが、イケメンとは言えませんね。
3連のヘッドライト、曲線を描いた標識灯など意欲的なデザインであることは認めます。
コンセプトは「花鳥風月」です。

画像 001m.jpg
▲パンタ付き中間車3152です。
京阪の本線系車両としては初めてシングルアームを装備しました。
窓ガラスは強力な遮光性能を持つようで車内は見えません。


8008Fを太陽の下で
先日、リニューアルされたばかりの特急車8000系に乗りましたが、今日は枚方市駅で目撃しました。先日は地下駅での画像しかありませんでしたが、今回は薄曇りながら自然光の下でのニューデザインです。
画像 003m.jpg
▲足回りを含め先日の画像より分りやすいと思います。かなり傾いた枚方市駅での姿です。

画像 004m.jpg
▲ダブルデッカーです。やはり、チョコレートのパッケージみたい。ゴージャスムードです。

画像 005m.jpg
▲枚方市駅を発車します。激しくカーブします。さすがは京阪電気鉄道カーブ式会社。


8000系転入生と遭遇
3000系の車号を新車に譲り8000系に編入された元3000系の姿です。てっきりお色直しして出てくるものと思っておりましたが。
画像 007m.jpg
▲この度、3000系を後進に譲り8000系ファミリーに転入しました。


交野線に七夕マーク掲出
私市駅での京阪七夕祭りの前景気を煽るため交野線列車にはヘッドマークが取り付けられました。七夕祭りでは「K特急おりひめ」のヘッドマークを付けた列車の横に「準急ひこぼし」のヘッドマークを付けた列車が並びます。
画像 010m.jpg
▲涼しげなヘッドマークが付きました。七夕の夕方は私市駅へどうぞ!(枚方市)

画像 011.jpg
▲こんなデザインです。

☆なお、七夕イベントの詳細はコチラ 京阪電鉄ニュースリリース


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

うたに

新3000系、丸っこいですね~。西武の30000系"スマイルトレイン"を思い浮かべました。
そのうち慣れると"普通の顔"に見えるようになる・・・と思います(^-^)
by うたに (2008-07-03 12:15) 

ファジー

これで新車三種が勢ぞろいしたわけですね。
新3000系の正面のカラーリングには違和感を感じます。特急の新塗装も同じく前面のブラックの部分を見れば見るほどマッチしていないような・・・。

これも脳内の既存概念のなせる仕業によるものなのでしょうか。

特急車の鳩マークの地色は、よく見ると紺色ですね。これも少し浮いているような気がします。
by ファジー (2008-07-03 21:16) 

のりさん

通勤で、京阪本線・交野線を利用しておりますので、大変身近に感じます。
新塗装の特急は、運転開始の初日、しかも早朝に淀屋橋駅で見かけました。あわてて携帯で撮影したのですが、酷い画像になりましたので、公開はあきらめました。また、一昨日(7月1日)、一瞬ですが、改番された旧3000(新8000かな? なんと言っていいのかまだよく分かりません)の後姿を見かけました。「8081」の番号だけは、記憶に残っておりました。
新3000の運転開始が待たれます。最近元気な京阪ですね。
by のりさん (2008-07-04 00:07) 

サットン

うたにさん

京阪の車両って2000系以来、卵型断面の車両が多く
最近はやりのマル顔電車のメッカかも。

新3000系、京阪のニュースタンダードとなってくれれば
良いんですが。
by サットン (2008-07-04 12:18) 

サットン

ファジーさん

最近の鉄道車両は車内外ともに意表を突くものが多いですが、
おそらく社外の、しかも今まで鉄道は専門外だったデザイナーの
手によるものでしょうね。
それが、結果的に集客につながれば良いですが、デザイナーの
自己満足に終わってしまえば悲劇ですね。
by サットン (2008-07-04 12:23) 

サットン

のりさん

実は新3000系の写真、慌てて撮ったものです。萱島駅の
発車案内が回送を表示していたのでオヤッと思ったのですが、
いざ現れると焦ってしまいカメラをモニターモードにしたまま
でした。よって、この2カットしかありません。(涙)

旧3000系は、8000系に編入ですが、強いて言えば8030
番代ということになるかと思います。
by サットン (2008-07-04 12:28) 

HIRO

サットンさま、先日はブログにお越しいただきコメントありがとうございます
究極の鉄道一家を一度書いてみたく、コミカル風になりました
僕も渥美清の車掌シリーズ見ました、倍賞千恵子のコンビ良かったです。

それにしても猫の名前に急行・準急という名前を考えた時には思わず笑っちゃいました。
実際につけてミルクやるときどうでしょうか

さて、今日見せて頂いた京阪電鉄圧巻です。
新3000系の写真ずいぶん前頭部、個性的デザインですが、側面すごい高級感がします
リニュアル特急の8000系、ダブルデッカー車が素敵です。
競合する阪急・JR東海道線がダブルデッカー車を持っていない中で、京阪電鉄のものすごい意欲が感じられます。
東京でも京急あたりがダブルデッカー車を投入して欲しいですがトンネルが古く無理でしょうか
10000系のブルー素敵なカラーです。
今日たくさんの京阪電車に会えてうれしかったです。

by HIRO (2008-07-06 17:00) 

サットン

HIROさん

お楽しみいただいたようでなによりです!

京阪10000系のブルー塗装も順次7200系同様の
一般車カラーに塗り替えられる予定です。
by サットン (2008-07-08 09:53) 

manamana

他社ではあまり見かけない重厚でおしゃれな塗装が気に入りました。
by manamana (2008-07-09 21:18) 

サットン

manamanaさん

おっしゃるとおり他社には真似できそうにないですね。(笑)
京阪もきっと冒険だったと思います。
今日は2200系の新塗装車に出会いました。

600nice!です。いつもありがとうございます!
by サットン (2008-07-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。