SSブログ

今日の京阪 7/9号 2200系新デザインで登場 [鉄道の旅]

今度は2200系がニューデザインで登場!

3000系の試運転と8000系のリニューアルに気を取られているうちに一般車版ニューデザインの第二陣として2200系が試運転を開始しておりました。地下の天満橋駅での撮影ですので不鮮明ですが、ご覧下さい。

画像 001.jpg
▲淀屋橋方先頭車 2270
今回出場したのは2221F7両編成です。

画像 002.jpg
▲2270の顔
試運転列車は朝ラッシュ以外は締め切られる1番線に入るので2番線から。
2270は人身事故で貫通扉が破損し、2400系と同様の扉を移植したため表情は2400系にそっくりなレアモノです。

画像 007.jpg
▲中間車2320
一応中間車もご覧下さい。

画像 004.jpg
▲2600系との並び
老兵2600系も新塗装を身に纏う日が来るのでしょう。

今日、淀屋橋に所用で出かける際に偶然出くわしました。全くノーマークだったのでいささか衝撃的でした。
昭和39年デビューの2200系には少々厚化粧に過ぎるかなというのが正直な印象です。いかがでしょう?
さあ、次に登場するのはどの車両でしょうか。

ネタに欠かない京阪電車の各駅には今日も撮り鉄さんが大勢繰り出していました。
また、京阪電鉄HPのファンザイト「車両紹介」、「基本編成表」もリニューアルされ、3000系も追加されましたのでご覧下さい。京阪電鉄HPファンサイト
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

住吉人

こんばんは。
サットンさんは天満橋地下駅で観られましたか。
卵型断面車両では初の新カラー車両ですね。
当方は、天満橋地上から目撃しました。
by 住吉人 (2008-07-09 21:17) 

サットン

住吉人さん

2番線の列車越しに何か試運転列車がいるなと思い
馳せ参じるとこの編成でした。3000系の試運転かと
思っていたので驚きました。
乗るたびにサプライズのある京阪ですね。
by サットン (2008-07-09 23:05) 

ファジー

ダークカラーの前面に、銀縁のHゴムは、かなり目立ちますね。
国鉄DD50の一次形とは申しませんが、かなり濃いマスクではないでしょうか・・・。
by ファジー (2008-07-10 23:11) 

manamana

うーん、いい色だなぁ。
新色、ますます気に入りました。
by manamana (2008-07-11 06:34) 

サットン

ファジーさん

京阪の顔ってガラスの支持方式、標識灯の配置などで微妙に
違って見えるんですね。
それだけに今後の進展が見ものです。
by サットン (2008-07-16 11:07) 

サットン

manamanaさん

バンクカラー第2弾は2200系となりました。
地下での撮影となり色が悪く恐縮です。
by サットン (2008-07-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。