SSブログ

こんな記事が受けました! 鉄道・旅ネタ編 [その他]

お盆休みで新ネタもないし、というわけで当ブログ初の過去記事棚卸しを行いました。

「ホテル&トラベルジャーナル」を名乗る当ブログでありますが、ご来訪の皆様ご存知のように大部分が鉄道ネタとなっております。この点につきましては看板に偽りありの感否めず、対応を検討中です。
しかし、少数派であるホテルネタもアクセス数は鉄道ネタに劣らないものがあり質的には面目躍如というところでしょうか。

以上のような観点から「鉄道・旅部門」「ホテル部門」に分けてアクセス数上位10作品をあらためて見詰め直したいと思います。

それでは今日は鉄道・旅部門のベスト10です。

1位 京阪新3000系を空撮
    E794BBE5838F20003t-992e6[1].jpg
    大げさなタイトルですみません。

1位 南海8000系に体験乗車
    E794BBE5838F20026[1].jpg
    同率首位に輝きました。Googleで“南海8000”と検索すると12位に。

3位 阪神1000系に乗れました
    9737261[1].jpg
    営業2日目の同乗ルポです。

4位 速報阪急宝塚線に9000系登場
    宝塚線用9000系営業開始初日のルポです。

5位 「直通快速」奈良行体験乗車
    おおさか東線に登場した直通快速尼崎ー久宝寺間の乗車ルポ。

6位 大阪・釜山を毎日出航
    パンスターフェリーのご紹介。船ネタにしては珍しくランクイン。

7位 阪神なんば線の工事現場を見る
    開業を1年後に控えた西九条・九条駅付近のレポート。

8位 阪急に優先座席が復活
    鉄ネタというより時事ネタとしての反応が多かったですね。

9位 阪急・阪神1dayパスの旅①
    3部作の第一編。秋の阪急・阪神を満喫。

10位 近江塩津駅探訪
    この駅に魅せられた筆者としても嬉しいランクイン。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

岸田法眼

記事の棚卸しというのは面白い表現ですね。ブログサイトによっても、こういうのがあるのとないのがあるので、so-net blogを選んでよかったと思っています。

私はカテゴリー別に分けずにやっておりますが、ランキング類はエクセルに入れておりますので、容易に調べやすいようにはしています。

第1位は誰もが納得するでしょう。なんせ、初代・2代目3000系のツーショットなんて、めったに撮れるものでもありませんし、中之島線がまだ開業していない時期の撮影ですから、値打ちはありますよ。
by 岸田法眼 (2008-08-17 05:57) 

UZ

お疲れ様です。
京阪ネタは私も日々通勤に利用していますので非常に注目しています。寝屋川車庫にも3000系が数編成入線していましたし。

中之島線は今年10月の開業までカウントダウンに入りました。早く3000系に乗りたいですね。
by UZ (2008-08-17 22:22) 

うたに

やっぱり、タイムリーな記事は、見てくれる人も多そうですね。
ウチは…1ヶ月遅れなんてザラだからなぁ。。(^^;)
by うたに (2008-08-17 23:08) 

ファジー

サットンさんも今までかなりの記事を載せていらっしゃるので、その中からベスト10を選択する作業は、大変だったのではないでしょうか?
by ファジー (2008-08-18 09:10) 

サットン

岸田法眼さん

私の場合、岸田さんのように統一感がないので分けてみました。
片や仕事がらみ、片や趣味ですしね。
ふたを開けてみるとニュースネタ断然強し、ですね。
by サットン (2008-08-18 19:55) 

サットン

UZさん

中之島線いよいよですね。広告の量も日に日に増えているようです。
3000系の試乗会は何時ごろやら、それが目下気になるところです。
by サットン (2008-08-18 19:58) 

サットン

うたにさん

ニュースネタ強いですね。
うたにさんのように旅行記がヒットすれば良いんですが。
そこは文章力の稚拙さ故ですね。
by サットン (2008-08-18 20:01) 

サットン

ファジーさん

確かに数は多いです(笑)
管理の方はソネブロさんがきちんとして下さっていますので
私はアクセス数上位をピックアップしただけでした。
by サットン (2008-08-18 20:05) 

semiexpress12n

2200系を観光列車に改造し、自由席車両2連(2300系)と連結し運行するそうです。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/080829.pdf
by semiexpress12n (2008-08-29 18:40) 

サットン

semiexpress12nさん

毎度の情報提供ありがとうございます。
高野線の観光路線化はおもしろそうなアイデアですね。橋本以南まで乗客を引き込むことができれば営業的にも寄与するでしょうし。改造車のできが楽しみです。
by サットン (2008-08-31 00:12) 

NO NAME

こんばんわ

東京都交通局&南海電鉄が共同で「東西駅前自慢相撲」キャンペーンを実施し旅客誘致を図るそうです。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/080910.pdf
by NO NAME (2008-09-11 00:51) 

semiexpress12n

こんにちわ
南海電鉄が、箱根登山鉄道の協力を得て、同社開催の「ワクワク!箱根親子鉄道展」に合わせて、9月12日~同月13日の2日の間に箱根登山鉄道「箱根湯本駅」で「高野山・南紀PRキャンペーン」を実施するそうですね。
詳しくは下記をご覧くださいませ。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/080911.pdf
by semiexpress12n (2008-09-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。